お家あそび ***ほどほどごはん***

ご飯以外の記事が増えてきましたので、タイトルを変更しました。これからもよろしくお願いいたします。

気長料理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

新年あけましておめでとうございます☆
2013年の年が明けましたね〜〜
 
今年はどんな一年になるのやら・・・
今年から、初詣のお参りの時に住所を言うようになったはっしーです^^
 
でもって、こちらが、2013年のお節。
去年はスーパーのおまかせパックを盛り付けただけだったので、
今年は母親と市場に出かけて買い出しをして作ってみました。
メインは、スモークサーモンと大根、三つ葉の”薔薇”でっす。
スモークサーモンがどうしても食べたくて、なますの大根と、お雑煮に使う三つ葉で作ってみました。
なので、大根はなますの甘酢味です☆
 
イメージ 1
 
 
ちなみに、こちらは、年末にアップし忘れたクリスマスメニュー。
チキンと、お誕生日ケーキ、この場を借りてアップしちゃいます。
チキンは塩・胡椒・はちみつ・お酒・ローズマリーで一晩漬け込んで、200度のオーブンで40分焼いたもの。
骨脇に切り込みを入れて火通りを良くして焼いてみました。
 
イメージ 2
 
 
こちらは、久しぶりに作った苺のタルト。
いっつもお世話になっているおかーぴん用のお誕生日ケーキです。
イメージ 3
粉糖を使った甘めのサクサク生地に、生クリームとカスタードを敷いて、”あまおう”を並べてみました。
せっかくなので、うわ掛けゼリーでつやつやに仕上げて、”HappyBirthday”のプレートを飾って仕上げ〜〜
ただこの文字、あまりにも行き当たりばったり感満載で、見ていると目をそらしたくなります。。
確かにそんな性格なんですが、、、
 
でも、どれも美味しそうに食べてくれたので、良かったです(^-^)
 
 
と、いうわけで、2013年も何だか脈絡のない始まりになってしまったのですが、
今年も一年間、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
 
 
 

柚子仕事

皆様こんばんは(*^_^*)
 
本当に寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか??
まだ雪に見舞われていないのに「本当に寒い」などと言っていては、
吹雪に見舞われている地域の方に怒られてしまいそうですが、、、、、
にしても、寒いですね。
 
なので、天気の良い土曜日の午後に、ちょっと放置していた”柚子仕事”にいそしんでみました。
 
義父から貰った柚子14個 
イメージ 1
 
ヘタをとり、皮は丁寧に洗って、痛んでいる個所はこそげておく
3〜4回熱湯で茹でてから、5mm厚さの輪切りにして、ヘタ周りとおしりの個所、真ん中、種に分けておく
イメージ 2
 
種は一度ざっと洗ってから乾燥させる
鍋に、”ヘタ周りとおしりの個所”、その上に“真ん中”入れて、シロップ(お水と砂糖)と煮込む 
シロップで煮たもののうち、綺麗に輪切りの状態が保たれているものはタッパーへ
残りは、ジャム用に別鍋へ
 
イメージ 3
 
シロップはそのまま保存。ゼリーにしても良し、お酒で割ってもよし、です。
 
輪切りのゆずは、形の良いものを選んでシロップとお酒をふって保存。
砂糖煮のまま、パンやケーキに使っても、乾燥させてグラニュー糖をまぶしてピールにしてもOKです。
 
形の悪い輪切りと”ヘタ周り&おしり個所”は、フードプロセッサーで潰した後、お水とお砂糖を加えてコトコト煮て、ジャムとして。(味噌とお酒と合わせると、ブリにぴったりな柚子味噌が〜)
 
種は、今回、乾燥させて化粧水を作ってみることにしました。
ネットで調べたら、素晴らしい化粧水ができる・・??らしいのです。
キッチンコスメは微妙なイメージしかないのですが、ちょっと今回初チャレンジ。
 
使い心地&効果については、又後日報告しますね。
 
 
そういえば、昔、
「本当に寒いよね。ブーツとか履かないとやってられないよね〜〜」
と、新潟の友人に言ったら、
「オシャレを気にしている間は、まだ本物(←本当の寒さ、という意味)じゃないから大丈夫〜〜
と、正しいコメントを貰ったことがありました。
確かに・・。
 
本場の人は寒さに寛大です。
見習わなければ・・・
 

栗の渋皮煮

皆様こんばんは(*^_^*)
 
3連休、ど真ん中の日曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか??
はっしーは只今、世界の車窓からを眺め中。
電車内からのぞく外の風景を、言葉少なく、シンプルに紹介してくれるこの番組、
好きな番組のうちの一つです。
 
今日はエジプト、ナイル川を舟で下り、その河口付近の風景の紹介。
広大な河を群れをなして渡る鳥たち・・
 
あぁ〜〜やっぱり素敵〜〜
 
って思ったのもつかの間、、、、
はた、、と。
なんで舟で下ってる眺めなのさーー
車窓ではいのですか、車窓で・・・
(たまにありますね^^;)
 
素敵な映像なので、良いは良いのですが、、気持ちちょっとしっくりこないような・・・^^;
 
 
さてさて、本日は、とっても時間をかけて作るお料理編の「気長料理」
栗の渋皮煮です(^^♪
イメージ 1
 
***材料***
栗  400g
ほうじ茶 2パック
重曹 大さじ2
 
=A=
メープルシロップ 150g
みりん 30g
塩 少々
醤油 小さじ1
お水 適量
********
―――<作り方>
時間がかかるので、一気にやらずに数日に分けて作ってみました。
1日目・・
1 栗を5分ゆで、粗熱がとれて触れるようになったら柔らかいうちに鬼皮をむき、剥いたモノは又お湯につける
2 渋皮の周りについているモロモロした皮や、余分な筋をとりのぞき、一度ざっと洗ってボウルにいれる
3 沸騰したお湯を2のボウルに注ぎ、ほうじ茶のティーパックを浸しておく →1晩
 
2日目・・ほうじ茶が栗のアクと相まって、茶+赤+灰色の色になっています。
1 栗をざっと洗い、かぶるぐらいのお水と大さじ1の重曹とを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で20
2 1の工程を3回繰り返して、つまようじが、スッと通るまで火を入れる(灰汁はこまめに取り除く)
3 Aを厚手の鍋に入れて火にかけ、湯気がでてきたら2の栗を加え、沸騰したら弱火で30分煮る →放置1晩
 
3日目・・シロップにつけてる状態
1 弱火でコトコト煮込み、シロップが半分ぐらいになったらそのまま放置して味をなじませて完成
 
―――
煮沸した瓶にシロップごと詰めて脱気すれば、長期保存が可能です。
普通に食べるなら、荒熱がとれたらタッパーに入れて冷蔵庫で保存。
食べきれないようなら、160度のオーブンで10分程度焼くと、ほっくり甘ーく仕上がって又美味しいですヽ(^o^)丿
 
 
元々嫌いではないのですが、最近、なんだか、やたら手間のかかる事が好きで、
お家にこもってポツポツ手作業を楽しんでます(^^♪
綺麗に剥けてく栗を見ながら、ほわ〜〜(#^.^#)みたいな。
我に返るとなんだか、おばあちゃんになった気分になってしまうのですがね( ^^) _旦~~
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.
has*i*asu*e_*930
has*i*asu*e_*930
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事