山の別荘

すみませ〜ん。山記事サボってます・・・。まぁボチボチと・・・。

全体表示

[ リスト ]

また広尾谷

今日は良い天気ですな。

で、良い天気だった連休も今日でお終いですね。
仕事してた私にとって、連休なんか何で有るね〜〜ん。と言うのが正直な感想です。
もう毎日道は混むし、どこ行っても人は多いし〜・・・。

ということで連休はともかく、なんとか晴れの続いてる間に休みがやって来ました。

さてそれでは出発しましょう〜。

今日の行先は、先日中途半端に終わった広尾谷へ。
コースは、駐車地〜中原谷〜広尾谷〜尾根道〜中原集落跡〜駐車地でした。


国道沿いの駐車地からは山道を辿り、広尾谷への二又を目指します。
山道からは、あの吊橋が見えてます。相変らず怖そう・・・。



二又へ
イメージ 1
歩き始めて40分。
広尾谷入口に到着です。
ここからは前回のリベンジになりますね〜。

それでは行きます!




小滝を越えて
イメージ 2
しばらくは穏やかな流れ?の中、いくつかの小滝・ナメ滝を越えていきます。




次々と
イメージ 3
小滝が現われます。

どれもが良い感じの斜瀑ですね〜。




水の流れも
イメージ 4
なかなかでしょう。

苔と流れで楽しめますね。




流れが
イメージ 5
良いわねー。
でも、小滝ばかりだけどね〜。

水の流れを楽しんだら、小滝の写真を一気いきましょう。








ゴルジェ入口
イメージ 6
さて穏やかな谷も、ちょいと変わってきました。

横から岩壁が迫ってきています。

なんとか進みますが、この滝は越せません・・・。

少し戻り高巻きましょう。




上流は
イメージ 7
ゴルジェを越えると、かなり穏やかになってきました。

しばらく進みますが、遡行図みてもここから先は何も書かれていません!?

どうする?このまま進んでも下山に時間かかるしなぁ。
それじゃあ、ここから尾根を目指すことにしましょうか〜。




尾根へ
イメージ 8
けっこう奥に入ったつもりでも、ちゃんと植林されてるんですね・・・。

うう〜。ここまで来ての植林はツライのね〜。




尾根道
イメージ 9
尾根には、道がありました。
でも時々道がトラバースしていったりします。

それでも尾根を忠実に辿りましょう。
何故なら、尾根のピークには三角点が有るからでした〜。 

ここは三等三角点の池穴559.1mです。
残念ながら、周りは木々に囲まれ展望はありません。



さぁ、あとは下るだけです。

もう廃村になった中原の集落を越えて下りましょう。




少しだけ展望
イメージ 10
下り道の途中から、山崎の集落が木々の間から見えています。

ここまで下れば、駐車地まではすぐですね。

しばらく下れば元の道に出て、駐車地でした。


しかし〜、帰り道の車は多かったね〜・・・。

往きは1時間で行けたのに、帰りは1時間45分もかかってしまったわい。
さすが、やっぱり、まだまだGWなんやね〜。

閉じる コメント(42)

基本的な質問ですけど、川の中をジャブジャブと遡行するのですか?それとも釣り吉三平みたいに岩の上をピョンピョンしながら行くんですか?

2010/5/7(金) 午後 11:21 [ ダニー ] 返信する

顔アイコン

>師範代さん、もちろん両方です。時おりドボンもしながら進みますよ〜(笑)

2010/5/8(土) 午前 4:07 はっさく 返信する

顔アイコン

沢歩きの良い季節になってきました
沢歩きしたいけど、ヒル怖いし、ニョロ〜ちゃん怖いし(^_^;)

2010/5/8(土) 午前 6:24 葛城山 返信する

>ハチキンさん、水辺が楽しい季節になりました。
まだ日によっては寒いですけどね。
長いのはあきまへんか?ハチよりマシでしょ(^ω^)

2010/5/8(土) 午前 8:08 はっさく 返信する

顔アイコン

この橋渡って見たいと思うのは私だけ・・あの辺って山また山だからどこの山なのか調べなくっちゃ〜・・昔から山が主な収入源だったんだから、そうとう高いとこまで植林してますね
水の流れいい感じに写ってるわ☆

2010/5/8(土) 午後 1:17 [ yali3180 ] 返信する

>yaliさん、ぜひ渡ってきださい。
場所は地形図にも出てますが、わからなかったら聞いてくださいまし。
私は1/3で、クラクラしました(^ω^) 

2010/5/8(土) 午後 2:54 はっさく 返信する

顔アイコン

GWに3連休を希望したので、今週は連続勤務(涙)
で、本日は快晴で、勤務中に出るのは、ため息ばかりなり・・
ションボリ( ¨)( ‥)( ..)( __)

2010/5/8(土) 午後 7:28 そら 返信する

顔アイコン

>そらさん、今日明日の良い天気に仕事して、月火の雨予想の日に休むと、もっとため息が出ます〜(笑)
もう、ド〜〜ンと落ち込んでる所ですわ・・・。

2010/5/8(土) 午後 8:47 はっさく 返信する

顔アイコン

沢が気持ちいい季節になってきましたね。輝く水と緑がいい感じです。こちらはもうちょっと時間がかかりそうです。
帰り道、林道を100kmで飛ばす?はっさくさんとしては、かなりイライラきませんでしたか(笑)

2010/5/10(月) 午後 10:28 はなゴン 返信する

顔アイコン

こんばんわ 山越え 谷超え 大変ですね でも 達成感で 最後は 喜びでしょうね!!^^お疲れ様でした。

2010/5/10(月) 午後 11:43 [ kan*gaw**ndo* ] 返信する

>はなゴンさん、予想はしてましたから・・それでも多いもんですね。
さすがにGWでしたわ。
そちらの春は遅いですね、新緑は来月くらいでしょうか?

2010/5/11(火) 午前 9:13 はっさく 返信する

顔アイコン

今日は雨やからしゃーないとして、昨日とその前(5/6)の記事はどないなってまんねん。まさか飛び?

皆さ〜ん、師匠はこのド平日(一般人にとって)の昼間っから、既に○○で酔○払○てますでw

2010/5/11(火) 午前 11:54 [ 臆崖道 ] 返信する

顔アイコン

>カナガワさんでよかったかな、始めましてです〜。
谷歩きはこれからの時期は涼しくて良いですよ。
締めの尾根への道は、ちょいと大変でしたけどね。

2010/5/11(火) 午後 1:14 はっさく 返信する

顔アイコン

>臆崖道さん、6日はどこやったかな?
たしか・・・堺○からタンボやったような記憶が・・・。
昨日も雨やったし今日も雨模様ですがな。
そんな日に山なんて行ってられれまへんれ〜。

雨は飛びです(笑)

2010/5/11(火) 午後 1:19 はっさく 返信する

例の底抜け吊り橋ですね。
何回見ても怖いし。
尾根への登りはきつそうです。

2010/5/11(火) 午後 2:05 のぶさん 返信する

顔アイコン

広尾谷は、先輩格のNさんが、好まれた谷です。
よく雰囲気がでています。
沢屋さんの活躍の時期ですね。

2010/5/12(水) 午前 9:28 TU 返信する

顔アイコン

>のぶさん、そうその橋ですよ。ぜひ挑戦したって下さい。
尾根への登りは、きついとこ避けたら植林でした。やっぱり上手い事できてますね。

2010/5/12(水) 午後 4:44 はっさく 返信する

顔アイコン

>TUさん、私もどちらのNさんか判りませんが、旧地図に載ってたのを参考にさせてもらいました。
そんな悪場もなく十分に楽しめる谷のようで、これからも来たいと思ってます。

2010/5/12(水) 午後 4:49 はっさく 返信する

顔アイコン

ジャブジャブ、ピョンピョン、沢登りに行きたくなってきましたw(^−^)w
どの滝も苔の感じが何とも云えませんね〜(^−^)d
でも、まだ腰までザブンwは冷たいかな〜〜

2010/5/12(水) 午後 7:26 かっちゃん 返信する

顔アイコン

>かっちゃんさん、この日は暖かかったですから大丈夫!
その前の北股川の冷たさに比べたら、お湯みたいなもんでしたわ。

2010/5/12(水) 午後 7:30 はっさく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事