|
9年ぶりに訪れた北海道。10年ひと昔とはよく言いますが久しぶりに訪れた美瑛・富良野も9年前とは変わりました。JR富良野駅を訪れた時は駅前の景観がすっかり変わっていることにびっくり。駅舎は変わってないものの駅の隣には大きな建物。駅前のロータリーもかなり広くなっており、9年前にはあった自分の宿泊したホテルや観光案内所がなくなっていました。お気に入りだったラーメン屋や定食屋もなくなってしまっている。ラーメン屋の店主は当時から高齢だったのでひょっとしたら亡くなられてしまったのかもしれません。なんとなく淋しい気持ち。
美瑛の丘も9年前に比べると新しい観光スポットが増えており、以前からあった観光スポットも駐車場が整備されるなど益々観光地化が進んでいるように思いました。パッチワークの路の定番スポットは相変わらず観光客で賑わっていましたが、駐車場以外の施設はなにも出来ていない場所が多く、丘の景観はまだまだ守られているのではないでしょうか。
ケンとメリーの木。目の前に民宿や売店、トイレがあってパッチワークの路の観光スポットではここがもっとも観光地化してる印象。
セブンスターの木。ここもかなりの賑わい。
マイルドセブンの丘。
新栄の丘展望公園。
四季彩の丘。牧草ロールで作られたマスコット「ロール君」。もう1体「ロールちゃん」というのもあるw
美馬牛小学校。三角屋根が特徴。
JR美馬牛駅。観光スポットというわけではありませんが、美瑛駅などに比べると周辺は開けておらず、いかにも田舎の無人駅といった雰囲気がとてもいいんです。
おまけ。富良野を訪れると必ず食っちまうラベンダーソフト(^^;;
場所によって味が違います。今回はフラワーランド上富良野で食べた一品。
味は結構濃厚。ちょっとソフトクリームの量が少なかったのが不満。
EOS-5D、ファインピクスF10にて撮影
|