幸せに生きよう

[ リスト | 詳細 ]

お金、仕事、家庭、夫婦、子供、学校。いままである幻想を抱いていたのですが、どれも「幸せ」というキーワードで見ていくと、世界観がガラッと変わったんで、自分は。書いてみました。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

幸せに生きよう 1

1. はじめに


「幸せ」について考えてことはありますか?

身近な問題なのに避けて通りたがるのではないかと思います。
結論だけ先に言います。

「幸せ」とは、主観的絶対のことです。

主観的絶対なんてはじめて聞く言葉だと思います。
主観的とは、自分本位でという意味で、絶対とは、絶対です。

何のことだかわからなくなってきましたが、要するに自分がこうだと思ったらそれが絶対的に真理なんだということです。

もう少し噛み砕くと、自分自身が幸せだと思える環境にいて、自分自身それが幸せだと感じていれば、誰がなんと言おうがその状態が「幸せ」なんだということです。


たとえば、滅茶苦茶貧乏そうでみすぼらしくても、自分がその状態が幸せだと思っていれば「幸せ」。

家が無くて、ひとからホームレスといわれようが言われまいが、あーでもないこーでもないという上司や

とやかく言う煩い妻がいなくて清々していて俺は自由で幸せだと思えれば、それが「幸せ」。

つまり、自分自身がどのように、自分の置かれている環境を捉えているかということが重要だということです。


話しは飛びますが、キッチンリーダーだったころ宗教に勧誘する人がいました。もれなく私も勧誘されたのですが、その人いわく、その宗教に入信しないと不幸になるって言うわけですよ。


なんでも、その宗教に入信しない日本人は滅ぶんだそうです。

その時点でカチンときて、「幸せ」の定義から話しをしてやって、そもそも赤の他人がとやかく言うことではないし、大体、人の幸せを祈ったり、道徳的・倫理的に人を人として正しい方向に導いていこうというのが宗教の宗教たらしめている所以なのに、なんで人が不安になり何かに陥れるような活動するんだ。

   
   すげー矛盾しているわけですよ。

その人が幸せになるように、一緒に信仰しようと誘っている行為自体が、不安を先導したり、脅かしたり、そしてお金を巻き上げたり。


やっていることおかしくないですか?っていうんだよ!

そういうあんたが幸せそうに見えないから、誰も一緒に信仰しないんじゃないの?

っていうことを言ってしまいました。

その時は、向こうのちょっとお偉いさんらしき人も居たんだけど、「あなたは何を信仰しているの」なんて聞くから、「宗教的なことは一切やっておりません。強いて言えば、私は自分自身を信じてます。」って。そうしたら向こうのお偉いさんが「あなたは、教祖ですね。」だって。

私は、人が何を信仰しようが関係ないのですが、人様にご迷惑がかかるような生き方をしなければ言いと思っているのです。

自分自身が信じられればそれでいいのです。

社会不安や政治的不安定な時代なので新興宗教にはまってしまうのは分かりますが、人にその価値観を押し付けるのは「オウム」と同じですよね。


価値観を押し付けるのは、良くないと思います。


押し付けようとするから、おかしなことになっていくんですよね。

こうやって、いろいろ考え始めるときりがないのですが、少しだけお付き合いください。

幸せに生きよう 2

2. 価値観の変遷

以前『仕事の視点』とかいう小冊子に書きましたが、インフレからデフレに経済状況が変わったので、お金や人生の価値観が変わってきますよって言うお話しをしたことがあります。

20世紀的には、お金があれば幸せというような価値観が横行していたと思います。

確かにそんな感じでした。

でも今は、多少変わってきているのではないかと思います。

現在、フリーターとよばれる人たちは、約130万人といわれております。

いいのか悪いのかという議論がしたいのではありません。先進国で一番豊かな国なので、フリーターとしてでも生きていけるということです。


参考までに「マズローの欲求段階説 」という、人間の抱いている欲求には段階があるという説があります。

 以下は引用します。

  マズローの欲求段階説

「人間の欲求の段階は,生理的欲求,安全の欲求,親和の欲求,自我の欲求,自己実現の欲求です。生理的欲求と安全の欲求は,人間が生きる上での衣食住等の根源的な欲求,親和の欲求とは,他人と関りたい,他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求で,自我の欲求とは,自分が集団から価値ある存在と認められ,尊敬されることを求める認知欲求のこと。
そして,自己実現の欲求とは,自分の能力,可能性を発揮し,創造的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求のことです。」

(引用http://www.dango.ne.jp/sri/maslow.htm


 これをみると日本国民は、第一段階の「生理的欲求」と第二段階の「安全の欲求」は生まれながらにしてクリアーしていると思いませんか? 
 

世界一豊かで安全な国なので生命としての基礎的な欲求はすでにクリアーされているということです。ですから、フリーターでいることは悪いことでもないのではないでしょうか。


住むところはあるし、食べるのに困らないし、なにがわるいんですかね。


会社員になってあくせく働くことに意義を見出せなければ、フリーターでいいやと思うのが人情ではないでしょうか。


ですから本人がその状態で幸せを感じているのならばそれは、他人がとやかく言うことではない問題だと思います。

実際、私自身もフリーターでした。

しかし、子供が生まれ、もっとかせ稼がなぁあかんなーと思ったので母も、妻も、友達も一番向いていると言うので今の仕事をしています。

幸せに生きよう 3

3. 幸せな小金持ち


いきなりですが、「幸せな小金持ち」とうい考え方のお話しをします。

「幸せな小金持ち」という言葉は始めて聞くと思います。

お金の専門家である本田 健さんが提唱している考え方で、ここでは簡単に説明します。

詳しく知りたい方は、ホームページか、著作を参考にしてください。

 (  http://www.aiueoffice.com/ )

どういうことをいっているのかというと、誰でも幸せなお金持ちになれるそうです。

ビジネスオーナーになって、年収3000万円ぐらいを稼いでいればお金に困ることは無いそうです。

ビジネスオーナーになる方法は、私もそれを目指しています。

そこで、お金持ちはたくさんいますが、ポイントは幸せであるかないかに集約されます。

お金を持っていても不幸な人は、たくさんいます。

遺産が転がり込んできても相続の問題で、仲のよかった兄弟が骨肉の争いをするなんて話し聞いたことがあると思います。


お金があったからといって幸せではないということではないでしょうか。

では、その違いは何でしょう?

ある意味では、お金の哲学を持っているかいないかの違いではないかと思います。

まずは、「幸せ」の考え方です。

自分自身が、どういうときに幸せを感じるかということなんです。

本田さん曰く、

「自分のやりたいことをやっていて、それでお金が入ってくる。」

これは、いいですよね。理想ですよね。

でも、自分のやりたいことって考えたことありますか?

普通は、ありません。

幸せに生きよう 4

4.
神田昌典さんという経営コンサルタントが、著書のなかで言っているのですが、「やりたくないこと」を書きだすといいらしいです。

試しに、やってみてください。

結構、ききますよ。これは。

自分の持っている本当の欲求がでてきて、「自分は、こういうことがやりたかったんだー」みたいな感じになります。

そうすると、自分のやりたいことが見えてきます。

 私、個人でいえば、やりたくないことは、

ぺこぺこ営業は、したくない。

満員電車での通勤は、したくない。

人の言いなりに、なりたくない。

指示を待つひとに、なりたくない。

男に囲まれて仕事を、したくない。

単調な仕事は、したくない。


まーざっとこんな感じなのですが、全部の項目を避けて仕事しております。


なので、日々さほどストレスなく無理なく楽しく、仕事しております。


職業を選ぶときに、こういったことを考えて見ると、自分にあった仕事が見つかると思います。


「いい仕事ないかなー」って探しておりますが、自分にとっていやな事が入っていなければ、後は苦痛なことはないわけだから、「幸せ」なんですよね。

 次にお金の問題です。

幸せに生きよう 5

5. 皆さん「どれくらいお金ほしいですか?」

このように質問すると、「いくらでも」とか、「あったらあっただけ」とか言う答えが返ってきます。
そこで質問の内容を変えて、

「では、100万円あったら何に使いますか?」

と聞くと、大抵

「車を買う」とか「旅行に行く」とか結構現実的な答えが返ってきます。

「では、1000万円あったら?」と聞くと、「家を買う」とかに落ち着いてきます。

さらに、「一億円あったらどうしますか?」ときくと、ほとんどの方は、「家かって、車かって、旅行して、あとは、貯金。」というふうになります。ということは、ほとんどの人は、家を買って、車があればいいのだから、5000万円もあれば、いいわけですよね。


後は貯金します、って言う人にそれ以上のお金が入ってくると思いますか?まず無理ですね。必要がないお金は入ってきません。

もし入ってきたら、その人は、それが原因で身を崩します。宝くじなんかで一億円当たったらどうするなんて考えておりますが、一億円あたったらその人は、そのお金のパワーにつぶされて大抵はだめになってきますよね。


だって今までで、宝くじで一億あたって幸せな人いますか?

いませんよね。

自分の欲望のまま使ってなくなったら、はいそれまで。


元の生活水準に戻れなくて、大抵は身を取り崩してしまいますね。

こういうのを「お金の力に潰されている」と言うのではないかと思います。

私自身もまだまだ未熟なのでこんな話は恐縮なのですが、お金に関しては本田さん曰く、稼ぎかたより使い方の方が難しいらしいです。

また、お金を稼ぐ方法はいろんな人が論じておりますし、本も出ております。

 一般的に、
          
              成功=お金持ちになる

        ということですが、比較的お金持ちなになることは難しいことではないらしいです。


   むしろお金持ちになってからのお金との付き合い方のほうが難しいらしいです。

物事には、陰と陽、プラスとマイナス、というのがあって、急にお金持ちになったりすると、心と体のバランスを崩してしまうらしいです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
hat**9932
hat**9932
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

ブログバナー

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事