読書のすすめ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

読書のすすめ 16

本田健さん


「お金の専門家」といわれておりますが、神田昌典評よれば、「とても優秀なビジネスマン」だそうです。

あとは、「幸せな小金持ちシリーズ」はカルチャーショックですね。
『金持ち父さん、貧乏父さん』
ぐらいショックでした。


まーざっとこんな感じで読んでます。

読書って、いいですよという話しです。

読書のすすめ 15

神田昌典さん

『非常識な成功法則』で有名な実践マーケッターです。

私が最初に出合った本は、ピンク色の『あなたの会社が90日で儲かる』でした。

 ついつい引き込まれる文章でついついかってしまいました。

 エモーショナルマーケティングにまさにはまってしまいました。

『非常識な成功法則』本当に非常識です。

よく成功法則の本なんか見ると「やりたいことをしなさい」とか「お金は後からついてくる」とか言われておりますが、神田さんは、いきなり「やりたくないことを探せ」とかいっているんです。

じつは、神田さんのファンでして、この講演CDも買ってしまってのですが、CDも中でも同じことを言っています。

やりたくないことのほかは、やりたいことなので、本当にやりたいことが見つかるということです。

ノートかなんかに書き出してみるといいですよ。

それと、「成功のダークサイドを知れ」という項目もあります。

普通は、成功してよかったね。ハッピーエンドで人生の双六上がりみたいな感じで書いてあるんですが、神田さんは違うこと言ってます。


『成功者の告白』のなかで次のようにおっしゃってます。

成功しても家族を犠牲にしていたりすると、そのしわ寄せがあとから来る。

面白いように、会社がうまくいけばいくほど、弱いとこ弱いとこに出てくるそうです。

例えば、子供が病気するとか、事故にあうとか、家出て行っちゃうとか。陰と陽のバランスをとるかのように、いろんなことが起きます。

読書のすすめ 14

小林よしのりさん

「ゴーマンかましてよかですか?」で有名な方です。

ゴーマニズム宣言の作者です。最初は、薬害エイズ問題、オウム真理教事件、坂本弁護士事件等で活躍し
ているジャーナリスト的漫画家なと思っていました。


『戦争論』を読んでびっくり。

思想家ではありませんか。

しかも私とおなじファーライト。

そうです、右翼の最右端。極右と言う奴です。

変な誤解はしてほしくないのですが、暴力的右翼団体という意味ではなく、非常に日本と言う国は好きで
左側の人から比べると考え方が全然違うと言う意味で極右です。もし戦争が起きたら行きますよ。戦場にね。

愛する家族を守るために死をも厭いません。

それぐらいこの国がすきという愛国心があるという意味での極右です。

この『戦争論』もそうです。本屋で一時間ぐらい立ち読みしていたら涙が出るくらい感動したので、買ってから家でもう一回読み直しました。

太平洋戦争を中心に、日本の正義についてかかれております。


敗戦後、東京裁判でリンチにあいいまなおその洗脳から解けていない日本人はすごくいます。というよりほとんど洗脳されております。

私事ですが、大学受験は日本史で、昭和史がとくにすきで大学の卒論のテーマが「民主主義と独裁」だったのでこの時代のことは結構勉強しました。その時感じたのが今の正義と昔の正義は違うのではないかということです。

いまの価値観で戦時中の価値を否定しても、意味のないことではないかと思っておりました。

法学部だったので法哲学における法律の正当性とは何かと言う議論と似ていて、不遡及の法則と同じで、いま施行せれている法律では過去に起きた事件は裁けないと言うのもです。

1940年代は帝国主義の時代で、弱肉強食の時代でした。日本としては如何に生き残るかと言う命題のもと太平洋戦争に突入していきました。

生き残りをかけた戦いでもあったわけです。

そして、その敗戦で押してけられた憲法を守っていく学問が憲法学でした。

一番つまらなかったと記憶しております。

話しは逸れましたが、いまの日本はなんかおかしいと思っていて、大学卒業後も自分なりに研究していたときに『戦争論』に出会いました。

この本を読めば洗脳は解けます。

読書のすすめ 13

  森田 健 さん


船井幸雄さんの本に良く出ていたので、『不思議の科学』と言う本からスタートしました。

この人の本もカルチャーショックを受けました。

だって体外離脱をして「あの世」に行ってしまったり、心霊療法で自分の体を使って発信機を入れたり、科学的手法を用いてこの世界の不思議なことを解明しようとしていることが書いてあります。


今では、六爻占術という占いで「時空」の問題に挑戦されております。

読書のすすめ 12

船井幸雄さん

日本で一番有名な経営コンサルタントではないかと思います。
この方も若いころ、安岡さんや天風さんを勉強したみたいです。

最近HP上で、「人は生まれ変わるんだ」と公表してしまいました。

これがどういうことかというと、大事件なのです。

そもそも経営コンサルタントという職業柄、ある意味科学者なのです。科学というのは、心を扱う宗教とは袂を分かって存在し発展してきた学問なのです。

その科学の最先端にいるしかも有名なコンサルタントが、いままでは仮説ですのでご自分で判断してくださいねということもを著書で言っていたのですがここにきてもう真実として覆しにくいことなので正式に公表しますって言っちゃたんです。


もちろん著書には経営のことが書かれているんですが、経営者やその心だとかを研究していくうちにこの宇宙のこと、この世界のこと、人間の存在意義のこと、などなど精神世界のことを研究して30年ぐらいでしょうか、結論がさっきの生まれ変わるんだと言うことなのです。


もちろん生まれ変わりの考え方は仏教で説いている教えでもあるのですが、ものを扱う科学から心を扱う宗教と同じ結論が出てきたと言うことが面白いですよね。


格物致知(物にいたって知に到る。)と言う感じでしょうか。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
hat**9932
hat**9932
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

ブログバナー

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事