サービスは修行

[ リスト | 詳細 ]

人のためにすることが、自分自身に帰ってくるということです。サービスって深い。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

サービスは修行

1. まとめ

次の詩を読んでください。

詩集「ありがとう」より
 
 
「お客様」     清水 英雄

「客ってほんとに無理難題言うんだよ

だからついプーンとふくれてしまうんだ

ほかの店に比べて高いとか

そんなことじゃアンタダメだとか

アンタの態度悪いわねとか

いろいろ言うんだ いいたいこと

だから客っていやなんだよな

めんどくさいよな

でもよーく考えてみたら

客ってお金払って俺の欠点

タダで教えてくれてんだよナ

ムカツカナイデ ジットガマンシテ

あとで反省してみると

なるほど俺の欠点を

みごとに指摘してくれているんだよ

お金払って

いろんな改めなきゃいけない点を

タダで教えてくれるんだから

そう考えると

お客は いやいや

お客様ってスバラシイナー

俺の生活を支えてくれる人であり

俺がいい人間になるための人生の師でもあり

俺の商売に対する心構えを
いろいろ教えてくれる人でもあるんだ

イヤーすげーなー お客様って

お客様ありがとうございます。」

この詩は、前上司だった方に紹介されたものです。

前常務取締役が店周りで自分の配属先の店に来店された際、いい詩だから、ほかにも広げようということで、『DJクラブ』(うちの会社の社内報)に載りました。



結論を言います。

    人間は、社会との「関連性」の中で生きている。

     ですから仕事を通じて自分自身が成長していくことが、

        サービスを通じて成長していくことが、

           自分自身の魂の修行になっているということです。        

             ありがとうございます。

                なんか、ありがとうございます。

サービスは修業 4

5Sの話


5Sとは、「清潔・清掃・整理・整頓・しつけ」のSです。

生産現場でよく使われるマネージメント手法でもあります。

店長になる前、上司たちから「お前の店汚いな」といわれつづけておりました。

店長になっても言われておりますが、自分自身としては、自分自身の優先順位が違っただけですので、決して清掃が嫌いなわけでもないのです。

整理整頓」とかよく工場とかでも言われておりますが、何でなのか理解できてなかったので、ある意味やらされているという感覚しか思っておりませんでした。

しかし、最近になって“創発”が起きて急に理解してしまったのです。それは、・・・・・・・・。


例えば、よくお寺の修行僧も掃除しますよね。映画やドラマなんかでも長い廊下を四つんばいになって雑巾がけするじゃないですか。なぜなのかというと、寺の坊さんはお経を丸暗記するんです。

しかも大量に。

そうすると普通の人は、1週間もすると狂い始めるのです。

体を動かさずに、頭だけ使っているとそれだけでノイローゼになります。

ところで、ダーウィンの進化論をご存知ですか。

人間は猿から進化したとされているんですが、猿と何が決定的に違うかというと、2足歩行をすることになったということなのです。2足歩行になって脳を支える背骨の部分が下に下がり、頭蓋骨が広がり、大脳新皮質の入る余地が出来たのです。

そこに新しい脳が出来て、いろんな思考が出来る「人間」が出来たとされます。

ですから、寺の修行僧が四つん這いになって掃除するというのは、脳体制が「猿」の状態の戻り大脳新皮質の思考の部分をあまり使わなくなる。

思考の停止もしくは無心に近い状態になるということなのです。

ノイーローゼって簡単に言うと考えすぎなのです。

考えすぎなら考えないようにすればいいのですが、なかなか考えるなといっても思考をとめられないのがノイローゼの特徴です。

ですから、四つん這いになって這い這いをすると症状が軽くなるらしいです。

さらに、四つん這いの効能はボケ老人にもいいそうです。

畑仕事をしてもらい、土いじりをすると症状が少し軽くなったという実験結果があるぐらいです。
 
次に脳の話しをします。

よく会社でもあるんですが、「店長ーッ。この店は幽霊がいるんです。うそじゃありません、私、見ました。」(長谷川さん談)どこの店に行っても言われます。

以前『運のよくなる呪文』という小冊子の中で説明したことがあるのですが、脳は結構融通が利かないのです。

映画『マトリックス』の中で主人公のネオが占い師のところに言ったとき、そこにいた少年がスプーンを曲げたりしている場面があります。

そこで少年が、「スプーンは存在しない」って言うんです。

それの聞いたネオが少しうなずくような、でも本当かなと疑っているような複雑な表情をするのですが、これが真理だと思っております。

つまり脳がそこに霊が居ると思えば存在するし、いないと思えばいない。

病気もそうです。

病気の原因は、気が病む。

気がやんでいる状態が病気なのであって、体のどこかが調子悪いのは気が病んだ結果に過ぎないのです。

気が病んでいなければ病気ではないのです。

では、一生忘れられないことを言います。

覚悟して読んでください。

今、われわれが生きている次元は3次元ですが、


   一切の現象(3次元に起きる現象)は脳の中の思考の投影に過ぎないのです。

繰り返します。


    この世界の現象は、脳の投影に過ぎないないのです。

ということが最近わかりました。

ちょっと考えると理解できます。

目の前の机。

誰が作ったんですか?

この建物。

誰が造ったんですか?

人間ですよね。そこに存在する前に、どこにあったかというと作ろうと思った設計者の頭の中ですよね。
誰かの頭の中にあったイメージが、こんなのあったらいいなという企画が、設計図の作成・設計図どおりの施工・完成という手順でこの世に存在するわけです。

自然に存在するのも以外すべてそうです。

この社会も、政治も、生活も、お金も、経済も。

ということは、このエンプロイ、事務所、キッチン、トイレ、バック。

誰かの脳の中の投影に過ぎないと解釈できないですか?

そうだとすると、そこをキレイにすれば、自分を含めた誰かの脳の中身がきれいになるのと同じと考えられます。

掃除をすると、逆説的ですが、脳の中身が整理整頓されるのです。

5S運動は、実は、自分の脳の中身を整理整頓する運動だと私は解釈しております。

そういう修行だと思ってください。

そういう修行をしながら、お金がもらえる。

会社っていいところですね。

サービスは修行

「サービス」と言う修行―――その効能――――

リーダーになって、人を観察するって大変だと思います。

何が大変かと言うと、まずは自分自身が自分のとこを良く見ていかないと人のことなんて見えてきません。

何がわからないって、自分自身を見ていて他人を見るわけですが、結局は自分自身が一番分からないんですよね。

実は、自分自身が一番分からないという命題に行き着くまでに10年ぐらいかかりました。

皆さんはこの話を聞いたのでうもう少し早く気がつけるかと思います。

では、その自分自身を気づく過程で何が学べるのかと言うと、もちろんいろんな本を読んだりするわけですから付帯的に勉強になることはたくさんありますが、心理(学)が分かるようになるということです。

心理学の本などもたくさん読みました。


結果的にいろんなことがわかり大変勉強になりました。

仕事で、どうしたらもっといいサービスが出来るのか。

どうしたらもっと人間関係がうまくいくのか。

どうしたらもっと商品が売れるのか。

売れるってことはどういうことなのか。

本当にお客様に喜んでいただけているのだろうか。

考え出したらきりがないのですが、そうしているうちに、「5S」というキーワードに行き当たりました。

サービスは修行 2

サービスとは何なんでしょう。

また結論から言います。

サービスとは「心の修行」なのです。

すごく広く捉えると、全くの赤の他人がしてほしいことを察して、先取りして、何かをして差し上げる行為が「サービス」です。

また、チームメイトのしてほしいことも察知する必要があります。

と言うことは、よく人を観察していないといいサービスは出来ないと言うことです。

そして、現在の仕事の環境を考慮するとチームで仕事しなくてはいけないようになってきています。

一匹狼では生きていけなくなってきている、そんな気がします。

ということは、他のチームメンバーとのコミニケーションも非常に重要であると言えるおもいます。

他の人の観察力が物を言います。

他の人の観察って難しいですよ。

いままでの人生で違う環境で育ってきているので、考え方も価値観も全然違います。

夫婦だってなかなか分かり合えないですよね。

まして、仕事上での付き合いでしかない薄い人間関係の中で他の人なんて良く見ないのが普通です。

関係ないですから。

しかし、何人かのチームで仕事をすることになるので、リーダーになったら大変です。まとめないといけないので。

そこで人は必死になって勉強し始まるのだと思います。

サービスは、修行 1

はじめに(お金のありがたみ)

「ありがとうございました」っていい言葉だなーっておもいません?
ありがとうとは、「有り難い」で、本当だったらありえないことがおきて、ありがたいので「ありがとう」となります。

何がありがたいのでしょか?

本来だったら奪い取るか、盗むか、しないと入ってこないお金が、貰えるはずのないお金が、智恵を使ってお客様に感謝されたらその代償として貰えるからです。

これがありがたいのです。

では、お金が貰えればそれでいいのかとお思いになるかと思います。よく普通の人はお金は汚いものだとか、お金では幸せは買えないとか、色々お金の悪口をいいますよね。

まずは、悪口を言っていてはいけません。

なぜなら「お金は神の霊感」です。
神様の最高のアイディアがお金だと思います。

お金がないとどうなりますか。

物々交換しかないですよね。

ものをいちいち比較して交換しちたら大変ですよね。

例えばうちの仕事で言えば、「君、今月はがんばったね。はい、給料のハンバーグ52ケースと、とんかつ38ケースね。そうそう。深夜手当でホタテフライ12ケースも持ってって。」
なんていわれたらどうします?

嫌ですよね。

なんにでも替えられる「お金」のほうがいいですよね。


持ち運びに便利だし、腐らないし。

ある意味では、人間が勝手にこれはいくらいくらと価値をつけているだけなのでそれ自体に価値はないはずなのです。もし宇宙人が見たら、そんな紙切れとか金属の塊なんていらないって言いますよね、きっと。

人間同士で価値をつけてすごく便利になっているのに、そんな便利なものの悪口言ってどうするんですか?

お金は便利な道具なのだから、上手に使いましょうねって言う話です。

また、お金ですべては解決できないとか言いますよね。

でも99%はお金で解決できますよ、この世の中。

しかし、道具は使い方間違えると危険です。

刃物でも拳銃でも怪我をすますよね。それと一緒です。

話しは逸れましたが、人間は、「お金を稼ぐ行為を通じて成長する」のはないかなと思っております。特に資本主義社会に生きるわれわれはそう思います。

全1ページ

[1]


.
hat**9932
hat**9932
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

ブログバナー

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事