夏休みに行ってきたブルトレ二本乗り旅行の第5回をお送りします。
あけぼの号は無事終点青森に到着し、私たちはこれから先の行程に進みます。
〜夏休みブルトレ二本乗り〜 その5 青森−八戸−種市
まずは構内に上って有名な青森ベイブリッジとホームをパチリ。
青森では17分ほど時間が空くのでゆっくりとすることができます。このベイブリッジの先には陸奥湾が広がっていました。
5.東北本線普通列車570M 青森 10:13 〜 八戸 11:45
発車するホームが違ったのでやや苦しい感じですが・・DE10がスタンバイしているあけぼの号とともに。
やはりこの地域の主力である701系でした。秋田地区では赤帯なのですが、ここでは紫の帯でした。
幹線でロングシートの701系だったらどうせつまらないだろう・・と思っていたのですが、案外車窓も楽しめました。ワンマン運転だったおかげで、後ろからの眺めも独り占めできました。
浅虫温泉を過ぎてすぐに車窓の左側に陸奥湾が見えてきました。
野辺地で分岐する大湊線の終着の大湊があるであろう下北半島も見ることができます。
案外車窓も変化があり、左側は時々海が顔をのぞかせ、右側は八甲田山系と思われる山々が見えます。
父も「これでボックスシートだったら・・」とこぼしていました。
小湊をすぎると列車は直線区間を普通れっ差とは思えないスピードで快走します。
下り線の線路とも少し間が空き、あたかも単線のように見えることがあります。
列車の左側から線路が寄り添ってくると、東北本線の青森〜八戸間でも規模の大きい野辺地。
休日でしたら、ここから「き・ら・き・ら みちのく」に乗るという案だったのですが、残念ながら運行されていなかったので、またの機会に・・。
野辺地を出る時に、団体用に運行されるのか583系が停まっていました。
定期運行での583は急行きたぐにのみですが、こういうところでたまに見ることができるのは583らしいです。
車窓の右側に建設途中の東北新幹線が近づいてきて、終点の八戸までラストスパート。
私の中でシンボル化した新幹線ホームの独特な形状を見ると八戸のホームに進入しました。
八戸からは未乗の八戸線に乗り込みます。といっても接続時間が34分時間があるので昼食を購入。
在来線の構内には1軒しか駅弁屋がなかったので、そこで買いました。
八戸線を走るのはキハ48。イベント列車の「びゅうコースター風っこ」などにも改造されています。
残念なことに冷房がなく、窓からの風で我慢しました。
購入したのは「前沢牛めし」。牛肉にたれがしみ込んでいてとても美味でした。
おなかが減っていたので発車する前から食べてしまいました。^^;
部活帰りの学生が多いのは地方の列車らしい気もします。
定刻に八戸を出発します。これから行く八戸線は途中の鮫までは「うみねこレール八戸市内線」と呼ばれています。
定刻に鮫に到着。ここで学生のほとんどが降り、車内はガラガラになりました。
八戸線はこの鮫からの海の景色に定評がありますが、種市でおり返す時に うみねこに乗るので、その時にとっておくことにしました。
とはいうものの、海側でない方は車窓に変化はなく、淡々と過ぎていきます。
反対側の席に座っている子供が「わぁ〜きれい」と言うのが聞こえますが・・我慢します。
冷房がなく、窓を開けているので海風が入ってきて気持ちいいです。
もっとも、これが首都圏近郊だったら暑くてたまらないでしょうね。^^;
目的の種市にも定刻の13:17に到着。駅名標が花に彩られてきれいだったので、去っていく列車と合わせて撮ってみました。
駅に、海岸まで徒歩5分とあったので父と行ってみることにしました。
…その様子はその6で。 To be continued..
|
牛めし食べてみたいんですよね…
青森の地も足を踏み入れたいところです。
北海道の隣の県ながら中々いけないのが青森です…
2010/8/17(火) 午後 8:19 [ スーパーエゾシカ ]
お久ですd(^▲^;)
青森ですか、、、遠いーーーーっすね(笑
涼しそうでいいですね^^;
私はお盆明けから地獄の猛暑の中で必死にサッカーしています(-_-;)
2010/8/17(火) 午後 11:39 [ yuu ]
こんばんは。青森駅に到着すると、「はぁ〜、来たなぁ」と実感しますね。
浅虫温泉近くには水族館、昔は遊園地もあったんですよ。
583系は見られてよかったですね!
2010/8/19(木) 午前 0:02
白坊主さん、北海道にもおいしい駅弁はたくさんありますよね。いかめしとか・・。
牛めしはメッチャおいしかったです!また食べたいなぁ・・。
確かに隣県といえど、北海道から青森は遠いですよね。埼玉から東京へ行くのとはわけが違う・・。
2010/8/19(木) 午後 6:04
djyさん、お久しぶりです。
青森は、埼玉とあまり気温が変わりませんでした。しかし、八戸線の海風は気持ち良かったですね〜。
くれぐれも熱中症にはお気を付けを…。
2010/8/19(木) 午後 6:06
寝台特急あかつきさん、青森駅ホームにある「ようこそ 青森へ」の文字に心が和みました。
浅虫温泉駅近くにはそんな施設があったのですか!知らなかったです。
583系は月光色が見れてラッキーの一言に尽きます。
2010/8/19(木) 午後 6:09
おお、583系に出会われたんですか!ラッキーでしたね。
701系は車内の見通しや収容力は素晴らしいですが、居住性が犠牲になってますよね。
せめて1編成に1両だけでいいので、クロスシート車に改造してもらいたいものです。
この区間は12月に青い森鉄道に移管されますが、移管後もJRの701系を使うのか、青い森鉄道が新車を投入するのか、気になるところです!
2010/8/24(火) 午前 10:18 [ てっちゃんパパ ]
てっちゃんパパさん、おそらく団臨だったんですね。まさかいるとは思っていませんでした。
701系はロングシートなのが残念です。せっかくいい景色なのに…。
クロスシートだと一部はボックスになるのでいいですよね。そうしてほしいです。
おそらく移管後も701系なんじゃないですか。IGRなどでもまだ701系は活躍されてますから、塗装を少し変えて継続して使用するのでは…?
2010/8/24(火) 午後 1:06
遅ればせながらトラックバックいたしました。
よろしくお願い致します。
当方の旅行記は、次の更新で青森に到達する予定です。
583系には一度乗っておきたいものですが、なかなか機会がありません!
701系は継続使用されるでしょうけども、移管を機にロングシートをクロスシート化して、鈍行旅行客に配慮してもらいたいものです!
鈍行旅行客をいかに取り込むかが経営のカギではないかな?と思ってます。
2010/9/7(火) 午前 10:45 [ てっちゃんパパ ]
てっちゃんパパさん、トラバありがとうございます。
早速拝見いたしました!!
583系といえばきたぐに。でも先行きが危ういそうですし…。
青い森鉄道はこれで経営する区間が長くなりましたね。運賃収入が見込めそうですが、新幹線開業のせいでここを普通列車で通る客はもっと減りそうですね。
クロスシート化されれば、あの車窓ですしお客も来ると思います。
18きっぷでは行けなくなってしまいましたからね…。難しい経営になりそうですね。
2010/9/8(水) 午後 8:51