|
早くも新しい旅行記です。^^;
今年8月に余った1日分の18きっぷを持って行った旅行です。
今回はなかなか行けない東海管轄の路線である、御殿場線と身延線に乗ってきました。
始まりは国府津駅。
古くは東海道線の要所であり、 丹那トンネルが開通した今でも、車両基地があり、この駅を起点とする列車があります。
国府津駅は東日本の管轄ですが、次の下曾我は東海管轄となります。
国府津駅からは、少しですが海が見えます。
このように建物どうしの隙間からビミョーーに見えるのですが、前を高速道路に遮られています。
これから乗るのは御殿場線の211系と313系。
前2両が313系で、後ろ2両は211系という面白い編成です。
最初211系の車内に入って、ロングシートだったのにげんなりしましたが、313系のほうはボックスシートがあったので、そちらに移りました。
小田急線との接続駅である松田を出ると、遠くにうっすらと山々が見えてきます。
このあたりに来ると標高も高くなり、眺望もいいです。
東山北を出ると山がグッと近くなり、より標高が上がって行きます。
かつては複線だった御殿場線ですが、丹那トンネルの開通とともに単線化されました。
今では線路脇に複線時代の名残を見ることがあります。
4両編成の短い列車はどんどん山の中へ入って行きます。
箱根の山麓の中を縫うように走って行き、この先は富士山があります。
主役の富士山はというと…雲に隠れて全然見えなかったです。
谷峨駅にも定刻到着。
何だかモダンな感じの駅舎で、写真を撮っちゃいました^^;
「発車します」という放送が入った後に、駅の外から駆け込んでくる人がいました。
ローカル線らしさですよね。
その2に続く。
|
全体表示
[ リスト ]



211系いいですね。形や色がとても好きです。113系とはまた違うんですよね。
2010/9/13(月) 午後 7:29 [ スーパーエゾシカ ]
遠くまで行きましたねーーww
めっさ緑(ってか自然)キレイっすね
2010/9/13(月) 午後 10:53 [ yuu ]