52まるこの車旅日記

VEGAからZIL520limitedに乗り換えました。山野草と美味しい物&本物の温泉を求めて・・・車旅ブログです

車旅日記

3月桃の節句も終わって、もうすっかり春ですね(^∇^)
ちび孫ちゃん四姉妹の入学、幼稚園、保育園入園準備の袋物や小物作りに追われています!
とは言い訳でして、、、
ヤフーブログ終了のお知らせを見て、ブログUP気力が失せているのです(╹◡╹)
もうこれを機会に止めるべきか?
いやいやせっかく続いているし、、、
ボケ防止&行事や旅の忘備録として、、、
なによりもブロ友さんとの交流や情報交換の場として、、、
でも、新規の移転先に上手く移行できるのでしょうか⁉
と色々と思い悩んでいます(笑)
あれこれと悩む前に、春を求めて九州キャラバンの続きを書かなければ、、、

2月24日(日)晴れ
杖立温泉で朝を迎えました!

湯けむりの温泉地は、見てるだけでも癒されますねぇ。。。
朝食ももちろん蒸し野菜と温泉卵。
蒸し時間は7分で十分ですね❣

香り豊かなミルトンのコーヒー☕を淹れて、朝食です。。。

杖立温泉から日田市方面へ、、、

おおくぼ台には約6000本の梅林園が開放されているそうです。

まだ午前中の早い時間帯なので、梅園には立派なカメラを構えカメラマンがチラホラ。

私はデジタル一眼レフは買ったものの、すっかりお蔵入り(╹◡╹)
花を撮るときだけ、持ち歩かないのを後悔します(笑)

駐車場の近くには艶やかな河津桜が満開です❣
ついでに、うめひびきの売店にもお立ち寄り、、、

3年ものの熟成された梅酒を試飲して、お土産に買ってきました。。。
国道沿いにある、道の駅おおやまにも立ち寄ってみました!

リニューアルしたのか、🚾も綺麗でしたのでお泊まりも良い雰囲気ですね。。。

次に向かったのは、日田から玖珠方面へ!
前回のおんせん県キャラバンで、お気に入りした温泉♨「ゆの森くす」に、、、

今回は砂利の広い駐車場に停めました!
温泉料金は500円ですが、回数券だと10枚で3,000円ですので300円で入れまーす╰(*´︶`*)╯♡

偶数月は露天風呂がある山桐の湯が女性です❣

本日も開店の11時にやって来ましたので、貸切状態で独り占めでした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
内湯には寝湯もあって最高に寛げました(笑)

きれいな寄せ植えや心がほっこりする素敵なことばに心惹かれますね。。。
終わり

もうすぐ春爛漫、、、
今年は何処の桜が観れるのでしょうか⁉

週末の天気予報では、午前中まで雨が残るようでしたが、、、
昨夜の雨も上がり、朝から青空が広がって来ました!

2月23日(土)晴れ
早めの朝食を済ませて道の駅慈恩の滝くすを出発して、、、
黒川温泉経由で長湯温泉方面へ。
目指すは、七里田温泉♨木の葉の湯です!
七里田温泉と言えば下ん湯のラムネの湯ですが、、、
この時期のラムネ温泉は寒くて二の足を踏みます(笑)

駐車場に一番乗りです!
その目的は、1番湯に入って湯膜を見たかったのですが、、、
今日は残念ながら薄っすらとしか湯膜が出来ていませんでした(╹◡╹)
湯上り後ユックリして休憩室で、、、

地元野菜がたっぷり入っただんご汁とゴボウ蕎麦を頂きました!

次は道の駅長湯温泉に移動して、福寿草の花を見に。。。

福寿草が咲く自生地まで約3、4キロ位でしょうか?
近くまで車で行けますが、、、
食後の散歩を兼ねて歩いて行くことにしました(^∇^)
長湯ダムを過ぎて、途中の籾山湧水の水くみ場が綺麗になっていました!

もう暫く歩いて、、、

先ずは神社にお参りします。。。
苔むした石畳みが良い雰囲気ですね╰(*´︶`*)╯♡
遠目に福寿草が咲く栗畑に目を向けますが、、、

群生している場所でも、花々は目立ちません。
近寄って見ると、一つひとつの花はどれも艶やかで綺麗です❣

栗の落ち葉に埋もれて、近寄らないと綺麗な黄色に輝いている可憐な花は見えません(*゚∀゚*)
もう少しすると、ユキワリイチゲやアズマイチゲの可憐な花々を見ることが出来る長湯温泉は大好きな理由の一つなのです。。。
iPhone の歩数計を見ると、、、

軽く一万歩超えでした(笑)
散策の後は、もちろん長湯温泉♨で湯ったり湯っくり疲れを取りましょう❣

温泉広場の駐車場には、朝からキャンピングカーが二台停まっています。
定番の御前湯に200円割引券を使って入りました。。。

今夜のねぐらは。。。
ガンジーファームを経由して、、、

ガンジーファームのソフトクリームの巻が小さくなった様に感じるのは私だけでしょうか(笑)
湯けむりに囲まれた杖立温泉でーす!

途中で買ってきたブロッコリー🥦に卵🥚、、、
保存食の赤飯や冷凍餃子も蒸してみました!
蒸すだけの簡単ディナーだけど、、、
キャンピングカーの中で食べるとご馳走に早変わりです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
杖立川の水音を聞きながらおやすみなさい💤
つづく

2月の週末は娘夫婦の行事やら日・当直やらで、サポートを要請されて、キャラバン出動の機会がありませんでした(╹◡╹)
チラホラ聞こえてくる花便りに心弾ませながら、この週末を待っていましたよ(^∇^)
大山梅園の満開の梅とお正月に行ったおんせん券の期限が2月末迄なので温泉巡りです!

先ずは日田市にある琴ひら温泉ゆめ山水を目指します。

2月22日(金)午後より雨
昨夜から金曜日のカレー🍛の準備です!

出かける前に、大人用と幼児用の二種類のカレーを準備しておきました!
午前中からでも出発出来たのですが、、、
今日の目的は温泉♨だけですので、午前中に一本だけHOTヨガを受けて行くことにしました❣
どれだけ好きなんでしょうね(爆笑)
12時丁度にスポーツプラザの駐車場に迎えに来てもらい出発でーす!
キャラバン中の朝食用に塩パンを買って行くことに、、、
塩パンは何処でも買えますが、私はSUENOSATOの塩パンが安くて一番美味しいと思っています!

北九州の曽根で軽油を満タンにして、耶馬渓経由で日田を目指しますが、、、
途中のメタセノ杜に立ち寄ります。
此処はお米が美味しいので、いつもお弁当を調達します❣
なんと、、、
まだ15時なのに、お弁当類に半額シールを貼り始めました(*☻-☻*)
ラッキー🤞ですね(笑)
おつまやお造りも買って、今夜の夕食の準備は整いました( ◠‿◠ )
日田市街を抜けて、サッポロビール工場入り口を反対側に下ると琴ひら温泉でした。
途中から道幅が狭くなりますが、52まるこでも大丈夫です。

冬枯れの時期ですが、なかなか風情のある温泉♨ですね。。。
貸切湯と川に面した露天風呂があるようで、入浴者も少なそうなので600円が→100円の露天風呂に入ることに。。。
なんと、男性の湯は露天風呂が四つあってどれも趣のある良い温泉だったそうです❣

女性の湯は2ヶ所、川沿いに柵の目隠しがありますが中々良い露天風呂でしたよ╰(*´︶`*)╯♡

今夜のお泊りは、道の駅慈恩の滝くす。
車が1台も停まっていません。
国道に面した小さめの道の駅ですが、トイレが綺麗なので我が家はお気に入りです❣

早速、メタセノ杜で買ったお刺身と半額弁当🍱で夕食です!
なにも造らずに頂ける夕食に感謝でーす(笑)

日本列島がこの冬一番の寒さの先週末は、遅い遅い新年会でした!

1月26日(土)雪雲
山口市でもこの冬初めての積雪でしたが、、、
私達は瀬戸内海に面した自宅に戻っていましたので積雪は無く、時折舞う雪を見ながら周防大島に乗用車を走らせました!
今日の新年会は、キャンピングカーを初めて買った時に出会った20年来のキャン友3夫婦なのです❣

昨年の10月に大型の貨物船が衝突して水道管が破損した箇所を見ながら通過です。。。
周防大島には知人や友達も何人かいますので心配していました。
以前はキャンプ会やオフ会などで良く利用していた片添ヶ浜です。。。
その湾内にリゾートホテル・サンシャインサザンセトがあり、午後2時のチェックインに合わせて集合です❣
さすが周防大島は青空が広がって、南国ムードが溢れています(笑)

ほぼ同時刻に3組の夫婦が揃い、、、
お部屋で早速お喋りに花を咲かせました╰(*´︶`*)╯♡

お待ちかねの夕食でーす❣

大島名物のミカン鍋や新鮮な太刀魚のお造りの炙りなどなど、、、

ワインもボトルで、、、
食べたり飲んだりお喋りが忙しく、あまり写真がありません(╹◡╹)♡
食後はまた部屋に集まって二次会です(笑)
大阪なおみさんの全豪オープン優勝🏆の興奮も加わり、益々会話が盛り上がります❣

翌日も山陰では雪模様のようですが、瀬戸内では太陽が顔を出してくれました!

朝食はバイキング、、、
たっぷりの野菜サラダに一品づつ皿に取ると、、、
オマケに大島に来たら茶粥でしょ‼と、お腹はまんぷくです。。。
帰りにランチの予定でしたが、、、

お腹に入る余裕が無いので11時のチェックアウト後に記念写真を撮って解散となりました(笑)

青空と輝く海、、、
春は桜も綺麗な周防大島。。。

第2弾のふっこう割りプレミアム宿泊券が3月1日に発行されるそうです❣

今回のふっこう割チケットは6人宿泊で12万円分のチケットを6万円で購入。
宿泊料、お酒🍶にワイン🍷ボトルなどに残金で売店でお土産を買って、きっちり清算できました(*゚▽゚*)

今日は春の兆しを感じさせられるポカポカ陽気でしたね❣
広島みなと公園で開催中のハッピードリームサーカス🎪にYUI &HARUちゃんを連れて行って来ましたが、このブログUPは後日に。。。

100円温泉券旅の最終日です!
1月6日(日)晴れ
道の駅・みえを早朝に出て、、、
道の駅湯布院に戻ってきました!

発電機を回すので、離れた大型車枠に停めて、朝食です。。。
2日前に此処でFFヒーターが故障したのを思い出し、、、
再度スイッチを回してみました!
何と普通に点火して、順調に燃焼してくれています⁉
やっぱり、FFヒーターがある生活は快適ですねぇ( ◠‿◠ )
昨日閉店間際で買ったサンドイッチとコーヒーを淹れてポカポカ炬燵で朝食です╰(*´︶`*)╯♡

国道210号で道の駅童話の里くすで時間調整をして、、、

最後の温泉券使用は湯の森くす。。。
耶馬渓経由の県道28号沿いにあるのは知っていましたが、いつも通過していました。

最近リニューアルされたようで、女性好みの洗練された造りになっています(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今月は女湯は内湯だけの山藤です。
男湯は内湯と露天風呂がある山桐だそうです。
11時の開店と同時に入ったので、私だけです!

源泉掛け流しの広々で綺麗な一番湯を独り占めでーす‼
のんびり、ゆったり〜最高ですね❣
しばらくすると、1人2人と入って来られました。。。

フロントでパンフレットを頂くと、10枚が3000円の回数券もあるようです。。。
この温泉が300円で入れるのだったら、此処を通過する時は絶対に入りたい温泉に登録ですね( ◠‿◠ )
タウン情報誌って、やっぱりお得でお役立ちでした(笑)

次に立ち寄ったのは、道の駅しんよしとみ。。。
此処も少し前にリニューアルされたようです!
ピザ屋さんは若者で混雑していましたが、、、

此方の定食屋さんは、年配向き⁉
日替り定食もトンカツ定食も530円です!
決してプロとは思えない、おふくろの味が懐かしいお味でした❣
まるで実家で食べてるような雰囲気と味です(^∇^)

最高の温泉とおふくろの味にまんぷく気分で九州を後にしました!