52まるこの車旅日記

VEGAからZIL520limitedに乗り換えました。山野草と美味しい物&本物の温泉を求めて・・・車旅ブログです

車旅日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全99ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

孫のMIちゃん(高3)が、YUI&HARUちゃん家に手伝いに来てくれたので、この週末は九州の温泉♨に出動出来ました╰(*´︶`*)╯♡

今回のブログは、まだ前回の温泉旅の続きでーす!
7月3日(月)梅雨の晴れ間
長者原でエアコン無しの涼しい朝を迎えました(*´∀`)♪
駐車場泊の長野ナンバーの乗用車の方と挨拶を交わすと、、、
久住連山で貴重な高山植物を見る登山をされているそうです。。。
先月、北海道や四国の山々を渡り歩いて撮った、絶滅危惧種の貴重な花の写真を見せていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

本日の午前中の温泉は、、、

イメージ 1

朝霧に包まれて、黒川温泉に向かいます❣
まだまだ、紫陽花が綺麗に咲いています。。。

イメージ 2

熊本地震でお風呂が大きな被害を受けたと言う、黒川荘にやって来ました。。。

イメージ 3

十数年前は、よく利用していましたが、、、
今回にリニューアルで、現在風になり湯めぐりと宿泊者専用が分かれています。。。

イメージ 4

もちろん、湯めぐりの湯に案内されましたが、、、
貸切状態ですので、何とも贅沢な貸切湯を満喫でーす❤

次に向かったのは、、、

イメージ 5

黒川温泉を日田方面に少し下った、杖立温泉です❣
杖立温泉温泉と言えば、、、

イメージ 6

駐車場に併設されている地獄蒸しです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
我が家は、道の駅で新鮮野菜を調達して来ましたが、、、
新しく、蒸し料理出来るようにコイン式で材料が販売されていました(*´∀`)♪

イメージ 7

新じゃがのキタアカリに青梗菜やアスパラガス、、、
温泉蒸し卵は、蒸し過ぎでちょっと失敗ですね(笑)
昼食休憩(夫は昼寝も)をして、、、

イメージ 8

杖立温泉では一番高級な、ひぜんや・吉祥の湯に入れます❣
駐車場も広々で、随分前から気になっていたのですが、、、
立ち寄り湯が1500円では、簡単には入れません(╹◡╹)

イメージ 9

今回は頂いた冊子の無料チケット利用で入ることが出来ました╰(*´︶`*)╯♡
長い長い階段を下りると、、、
木立に囲まれた露天風呂が5、6ヶ所あります。。。
でも、一度体験すれば満足な温泉でした(笑)

イメージ 10

最近は道の駅ソレイネ周南にも行く機会が無くなりましたが、、、
ちょうど綺麗なクチナシの花が見ることが出来て最高に嬉しい温泉♨キャラバンになりました❣
終わり

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

先月のことですが、家族から九州の選りすぐりの温泉無料チケットが付いた冊子をもらいました❣
でも、海外旅行だったり多忙中だったりで思うように出動出来そうにありません(≧∇≦)
それでも、6月に北九州に行ったついでに1湯目、脇田温泉♨・楠水閣を利用でーす。。。

チケットの有効期限は9月末日迄となっていますので、月に1回位でも出掛けたいと7月初めに計画を立てると、、、
三女の体調が悪くて入院したとの連絡です(╹◡╹)
実は、三女は10月初めに出産予定でして、、、
安静の為の入院でした。。。
直ぐにYUI&HARUちゃん家に泊まり込んでお世話です(*´∀`)♪
その週末、、、
少し落ち着いたし、長丁場になりそうなので週末は温泉に行くことにしました。。。

随分前の温泉忘備録でーす❣
7月2日(日)
先ず、大分県の塚原高原を目指します。。。

イメージ 1

一面緑の高原は見るだけでも心が癒されますよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

イメージ 2

以前から気になっていた塚原温泉火口の泉です。。。
酸性の強さが日本で2位の薬湯だそうです。。。

イメージ 4

途中、少しだけ狭い場所がありますが、駐車場は広々、、、
午前中から沢山の車が停まっています。。。

イメージ 3

青森の酢ケ温泉湯より随分入りやすいお湯でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
高原の爽やか風を感じながら道の駅中津で買って来たお弁当で昼食を頂きます❤

次に向かったのは、別府の明礬温泉でーす❣

イメージ 5

以前に1、2度目来ていますので、サラッと見学して、、、

イメージ 6

湯の里温泉♨の駐車場は、右横の坂道を登ると広めの駐車場でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
湯上り後の硫黄臭が身体に染み付いています(笑)

梅雨真っ只中ですが、気温は夏日のようです(╹◡╹)
今夜のねぐらは、、、

イメージ 7

やまなみハイウェイで長者原にやって来ました❣

イメージ 8

早速、真新しくなった木道を散策です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
タデ原湿原に、心地よいそよ風が通り抜けて行きます。。。

イメージ 9

この時期の湿原は花は少なめですが、ノハナショウブやキスゲが咲き始めていました(*´∀`)♪

イメージ 10

我が家の定位置に一泊の場所を借りて、、、
静かな涼しい夜は更けて行きました(( _ _ ))..zzzZZ

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

本日、九州と山口は梅雨入りしたようです(╹◡╹)

6月4日(日)快晴
道の駅・きなんせ岩美で朝を迎えました❣
前日、店内を見ていると、ふくべ砂丘ラッキョも販売されているようですねぇ。。。
念のため写真を、、、

イメージ 1

以前気になっていたカキツバタが見ごろとか。。。
朝の時間を持て余していたので、、、
早朝に山道をクネクネと登って、
日本海ゴルフ倶楽部のゴルフ場近くまでやってきました❣

イメージ 5

道の細さにドキドキしながらも、離合車も無く無事に到着❣
駐車場は広々です。。。

イメージ 2

先ずは看板を読んで、、、

イメージ 3

少し行くと、いきなり一面のカキツバタの湿原でーす╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 4

半分朽ちかけた木道を散策して、、、

イメージ 6

朝霧に濡れて、今日咲く蕾が開いていませんが、十分綺麗です( ◠‿◠ )
道の駅に戻る前にふくべ砂丘ラッキョの加工センターに立ち寄って見ます。。。

イメージ 7

未だ開店前でしたが、、、
8時半位には買えそうなので、駐車場で待たせて頂きます。。。

イメージ 8

価格表を見てみると、、、
洗いラッキョはSが高く、、、
根付きはLが高いのです⁉
と言うことは、洗いのLがお得かもです(笑)

イメージ 9

今年は、根付きMを5キロと洗いラッキョM7キロ購入しました╰(*´︶`*)╯♡

再度、温泉たまごを作りに立ち寄って、、、
次に向かったのは、もちろん温泉♨です( ◠‿◠ )

イメージ 10

道の駅で貰ってきた「トリパス」を見てみると、、、
ありました❣
三朝温泉の割引パスポートです💝

イメージ 11

11時の利用時間まで、温泉街を散策。。。
河原の無料温泉も見てきました。
とっても綺麗な湯だけど、丸見えなので誰も入っていませんでした。。。

イメージ 12

我が家は、清流荘に行くことに、、、
玄関周りに綺麗な花が咲いています( ◠‿◠ )

イメージ 13

建物は古さは否めませんが、、、
温泉は♨内湯が2ヶ所に露天があります。。。
どれも場所が少し離れているので何度も脱いだり着たりと大忙し(笑)
一番奥にある、白狼の湯は岩に狼の彫刻がありとっても雰囲気の良い湯船でした。。。
勿論一番風呂で何処も貸切状態でした╰(*´︶`*)╯♡

そろそろ帰路方向へ。。。

イメージ 14

風力発電を見ながら、、、
道の駅・あらエッサや大栄や高野に立ち寄って、、、
(実は、此処でも根付きラッキョを1袋買って見ましたよ!)
山陽道の宮島SAにて😴して、、、
翌朝、無事に帰宅でーす❣
終り

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

今年も鳥取砂丘ラッキョを買いに山陰旅に行ってきました❣
わざわざ鳥取まで・・・って、殆どの人に呆れられるけど、、、
此れが楽しい旅となりました╰(*´︶`*)╯♡

6月3日(曇りのち晴れ)
前日の金曜日にルネサンスでホットヨガ&パワーヨガでタップリ汗💦を流して、気分爽快に出動でーす(笑)
高速道路を降りる手前のPAで、、、

イメージ 2

ここのPAも、トイレがリニューアルされ(綺麗な花の鉢植も)快適に😴です❣
いつものように、高速道路の深夜割引を利用して早朝に出発でーす❣

イメージ 1

三次JCTから中国道を出て、無料の松江道を早朝ドライブ。。。

当初の予定では、ブロ友さんと「キス釣りオフ」でしたが、、、
日本海の波が🌊高く予定変更です(╹◡╹)
と言う事で、次のお楽しみは、、、

イメージ 3

以前のブログで気になっていたお店に案内して頂きました❣
店内で開店まで、腰掛けて待っています。。。
我が家は、開店前に着きましたが限定の華饗(はなあえ)御膳は終了でした(╹◡╹)
一足先に着いたブロ友が2食注文済みで1食頂きました❣

イメージ 4

此れが1日15食限定の華饗御膳でーす( ◠‿◠ )
何と、写真に収まらないほどの品数、、、
焼き魚が隠れています(笑)
此れで1000円とは、驚きでした╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 5

因みに、海鮮丼御膳は1360円だったかな⁉
大満足で、次の場所に移動して、、、

イメージ 6

温泉卵を作りながら、旅の情報交換をしました╰(*´︶`*)╯♡
ところが大変!
おしゃべりに夢中で、温泉♨に浸け過ぎに。。。
あの卵大丈夫だったかな⁉

イメージ 7

地元の珍しい手作りチマキや、、、
家庭菜園の苺で作ったジャムやソラマメを頂き、、、
楽しいティータイムとなりました╰(*´︶`*)╯♡
此処でブロ友さんとは、お別れして、、、

イメージ 8

近くのあやめ池公園に行って見ました

イメージ 9

色とりどりのアヤメが咲いています❣

イメージ 10

来週末はイベントがあるようですね。。。

イメージ 11

人混みが苦手な我が家には、、、
「イベント前で良かったね」と、ゆっくりとハナショウブを楽しむことが出来ました❣
次の目的地まで足を伸ばします。

イメージ 12

途中の白兎海岸付近の波も🌊高く、道路まで塩混じりのしぶきが舞っているようです(╹◡╹)
此れでは、帰宅後の洗車が待っていますね。。。
つづく

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

只今、鳥取にラッキョを買いに出動でーす❣
本当に一週間の早い事⁉
ようやく先週末のブログを書いています。。。

5月28日(日)快晴
前日に姉宅に立ち寄り後、キャン友さんと久し振りに合流でーす❣

イメージ 2

孫連れですが、、、
TAIくんは、「お兄ちゃん&お姉ちゃんが良い」と、間に挟まって楽しんでいました(((o(*゚▽゚*)o)))

イメージ 1

抜けるような青空、、、
今日も暑くなりそうな予感です(╹◡╹)
人気の道の駅ですので、キャンピングカーや乗用車も沢山泊まっています。。。

イメージ 3

我が家は、少し離れた遊具の近くの駐車場に停めました。
お隣にNewZILが停まっています( ◠‿◠ )

イメージ 4

宮崎県から来られた沢山のワンコ連れの方も、、、
大型犬から小型犬まで一台から5頭のワンちゃんが出てきた時はびっくりでした(@_@)
朝食後、明太子マン&らすかるさんは英彦山の九輪草を見に行かれるそうです❣
私もご一緒したかったけど、、、
チビ孫連れでは英彦山は無理なので諦めてお見送りです♪( ´θ`)ノ
その後、先ず一番にゴーカートに、、、

イメージ 5

ジィジと乗った時は、ハンドルが上手く切れなかったけど。。。

イメージ 6

バァバが乗せてもらった時は、ずいぶん上手になっていました(((o(*゚▽゚*)o)))
次は、、、

イメージ 7

トーマスの機関車にも乗りたいなー╰(*´︶`*)╯♡
ゴーカートは100円だしトーマスには4人乗れて200円です。。。
一通り遊具で遊んだ後は、、、

イメージ 8

気温も急上昇で、水遊びに子供たちが集まってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

イメージ 9

TAIくんも、だんだんとエスカレートして、、、
頭から足元までずぶ濡れ状態です❣
道の駅・大任は、1億円トイレで有名ですが、、、
意外にも、子連れで安く楽しめるレジャースポットにもなりますね💝

高速に乗る前に娘に貰った温泉チケットを利用して、脇田温泉・楠水閣立ち寄り、帰路に着きました。。。

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

全99ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事