52まるこの車旅日記

VEGAからZIL520limitedに乗り換えました。山野草と美味しい物&本物の温泉を求めて・・・車旅ブログです

車旅日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全102ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

美味しいフグ料理を頂いて、そのままコインパーキングで朝を迎えました(*゚▽゚*)
キャンピングカーのブラインドを閉めて仕舞えば、何処で寝てるのか?
忘れてしまうほど熟睡出来る私たちなのでした(笑)

1月6日(土)
未だ夜が明けきらぬ5時過ぎ、別府の温泉♨銭湯・かっぱの湯に向かいます!
駐車場には、すでにキャンピングカーが1台停まっていますが、、、
夜から泊まっているのかもしれませんね⁉
我が家が温泉から出たら、既に居ませんでした。。。
52まるこを上人ケ浜公園駐車場(8〜22時開放)に移動して、、、

イメージ 1

抜けるような青空に、朝食後直ぐに出るには勿体なくて、、、

イメージ 2

第2フェリーターミナルや海浜砂湯方面をぐるりと散歩してみました(*゚▽゚*)

そろそろ、本日の2湯目は、、、

イメージ 3

帰り道の国道10号線から真正面に見える別府湾ロイヤルホテルでーす(^∇^)

イメージ 4

露天風呂からの海とバラ湯🌹をみて、、、以前にも1度きた記憶が蘇って来ました❣
宿泊者のチェックイン前だから、、、
入れられたばかりの綺麗なバラを独り占め(((o(*゚▽゚*)o)))♡
これで入浴料1000円が100円なんて申し訳ありません(*´∇`*)

おんせん県のおんせん券(100円チケット)を無駄なく使って(それでも2枚残り)温泉♨を満喫した後に、もう一つのお楽しみが待っていました❣
旅の途中にキャン友さんからのLINEで、、、
帰路途中の道の駅で合流の約束ができていたのです(^∇^)

少々日が暮れかけて居ますが、無事に合流❣

イメージ 5

実はこのVegaは、我が家の1代目のキャンピングカーだったのです。。。
そろそろ20年になるのですが、
綺麗に洗車されて可愛がられていました💓

イメージ 6

準備して頂いてた鍋とビールで、、、
今年もよろしく🍻の乾杯でーす❣
その後は🥂やヴィンテージ物の大吟醸と次々に空になっていきました(笑)
翌日早朝に、すえの里で焼きたての塩パン🥐をお土産に娘宅に無事帰宅できました。。。
終わり

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

5日の続きでーす(^∇^)
雪の久住高原を満喫して竹田市内に来ると全く雪が降っていませんでした。。。
午後からの予定は、、、
九州の道の駅はだいたい行ったつもりでしたが、何故かR502沿の道の駅に行っていないのが気になっていました(笑)
先ずは、道の駅・原尻の滝へ。

イメージ 1

思っていた以上に、立派な道の駅ですね。。。
時折、小雨が降っていますが、、、

イメージ 2

速足で滝の周辺を歩いて見ました!
もう一度、チューリップが咲き揃う春に来て見たいですね!❣
次の道の駅清川をちょっと覗いて、、、
道の駅みえに立ち寄ります

イメージ 3

此処では採れたてのイチゴだけ買って、さっさと出発です!
実はトランプ(ゆう&みぃ)さんと温泉で合流予定なのです(^∇^)
ところが、、、

イメージ 4

大分市を侮るなかれ、渋滞中なのです(╹◡╹)
その上、待ち合わせの温泉♨らんぷの湯(駐車場200台)は立体駐車場だったのです(涙)
結局、トランプさんには余ったチケットを渡して、、、
我が家は温泉を諦めて次の目的地へ!
大分駅近くの繁華街に突入でーす(^∇^)
一方通行の狭い道路をクルクル回っても、目的の駐車場が見つけられません(╹◡╹)
コンビニに駆け込んで、、、
親切な店長さんらしき方から場所を教えていただき、歩いて確認に行って来ました(笑)

イメージ 5

ブロ友さんから24時間が750円の情報も頂いていましたが、、、
我が家には、少々高くて離れていても、停めやすい場所にしました。。。
結局、駐車場探しでモタモタして、、、
たっぷり余裕だった時間も予約時間になってしまいました!
きっと、フグ料理を予約していなければ、速中止になっていた可能性は絶大です(笑)

無事にふぐ良・ぶるーむに到着。

イメージ 6

先ずは、付け出しや小鉢、生ビールで乾杯🍻❣

イメージ 7

フグ刺しは1人分に分けられていますので、ゆっくり味わっていただけます(笑)

イメージ 8

フグのコース料理にはひれ酒は欠かせませんね(^∇^)
大と小を頼みましたが、、、
もちろん、私が小ですよ(笑)
小は、ヒレの入り具合も少量で良い感じでした(*゚▽゚*)
仕上げは、、、

イメージ 9

フグ雑炊を美味しくいただき、完食でーす(*゚▽゚*)
デザートやフルーツがあると最高ですが、、、
残念ながら付いていません!
沢山のイチゴは52まるこに戻ってから、道の駅みえで買って来たのをたっぷりいただきました(笑)
つづく

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

開く トラックバック(0)

小正月も過ぎたのに、、、
まだまだ新年のキャラバン記が終わりません(╹◡╹)

1月5日(金)雪
道の駅長湯温泉の寒い朝は、シンシンと雪が降っています。。。
それでも52まるこの車内はポカポカの暖かさでーす(^∇^)

イメージ 1

みるみる一面が真っ白に、、、
瀬戸内暮らしだと、雪景色は嬉しくなります❣
ちょっと長湯の温泉街を散歩して来ましょう(^∇^)

イメージ 3

御前湯もお正月🎍モードですね。。。

イメージ 2

橋を渡って神社⛩にお参りして、、、
あれれ、100円温泉の跡地が駐車場になっていました⁉
大きなキャンピングカーがお泊まりしていましたよ(^∇^)

イメージ 4

ガニ湯を過ぎて、、、

イメージ 5

ラムネ温泉館も雪化粧しています!

暖かい52まるこに戻ってコーヒー☕で朝食をいただきます。。。
その後、お気に入りの万象の湯に移動して、、、

イメージ 6

万象の湯も12周年だって!
ミニバイキングになっていて、1000円で温泉付きのお得なセットが気になりますね(笑)

イメージ 7

お正月三ヶ日は混み合っていた様ですが、今日は少なくてゆったり入れました❣
滅多に貸切状態にならないので、すかさずカメラに収めました。。。
温泉から出ると、地元野菜のミニトマトが安く出荷されていました!
4袋しか無かったけど、思わず全部買い込んでしまいました(笑)

雪景色が見たくて、、、
ちょっと回り道だけど、

イメージ 8

ガンジーファーム経由で竹田方面に向かいます。。。

イメージ 9

やっぱり、標高が高い久住高原辺りでは雪が深く、、、
スタットレスタイヤに交換後、
はじめての雪道走行なのでした(^∇^)
つづく

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

開く トラックバック(0)

今日は週末、、、
新鮮市場で買い物を済ませてから、自宅に向かっています(^∇^)

新年おんせん県・おんせん券(100円チケット)の旅の続きです。。。
4日の午後、道の駅湯布院からやまなみハイウエイを長者原・牧ノ戸峠経由で久住高原に向かいます❣

イメージ 1

慣れ親しんだ風景が目に飛び込んできました*\(^o^)/*
初夏から秋はタデ原湿原を散策しますが、冬は素通りです。。。

イメージ 2

牧ノ戸峠を超えると、阿蘇の山々が目に入ります!
空には雲が広がっていますが、涅槃像はくっきりと見えていますね*\(^o^)/*

本日の2湯目は、、、

イメージ 3

国民宿舎・久住高原荘でーす❣
一日の中で湯色が乳白色から透明なお湯に変化すると言う不思議な温泉だそうです。。。
高原が新緑の頃は一段と素敵な場所なのです。

ポカポカに温まって、次に向かったのは、、、

イメージ 4

もちろんガンジーファームのソフトクリームです❣
今回はカップ入りソフトクリームにガンジーヨーグルトかけにしました*\(^o^)/*

本日のねぐらは、、、

イメージ 5

道の駅・長湯温泉ですが、
すでにキャンピングカーも数台停まっています!
運良く一番端の特等席が開いていましたよ*\(^o^)/*

閉店前の温泉市場に行って、、、

イメージ 6

明日用でしょうか⁇取り立ての原木生椎茸が沢山並んでいました❣
楓の地鶏炭火焼きとピリ辛ゴボウも買って今夜の夕食にいただきます(^∇^)
此処の道の駅は狭くて満車なので、今夜はアルコールコンロとニトスキを使って簡単焼きにしましょう❣

イメージ 7

キャンピングカーだと、これだけで十分なご馳走でした(笑)
つづく

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

1月4日(木)
道の駅湯布院で朝を迎えました*\(^o^)/*
正月3ケ日が過ぎても停泊の車は結構いますね。。。
本日の1湯目は、湯布院の町中にある「旅荘・牧場の家」に行く事に決めました(^∇^)
毎度行き慣れた温泉地では、観光する事もなく只々温泉♨を楽しむだけ(笑)
その上、この寒さの中では散策も無し。。。
ならば、、、
温泉までの道中をウォーキングしようと、夫からの提案。。。
グーグルマップで目的の温泉までの距離を調べると、片道約4キロ(╹◡╹)
増して急な坂道を下って行くと言うことは、、、
帰りはこの坂を登って戻るって事(╹◡╹)
益々承諾しかねますよね(笑)
結局、トランクに一台だけ折り畳み自転車を積んでたので乗って行く事で決着がつきました(笑)

イメージ 1

完全武装して出発でーす❣

イメージ 2

頭を隠した由布岳を正面に眺めながら、、、
時には山茶花の花を愛でながら長い長い線路沿いを歩きます。。。
足の速い夫に追いつくために、、、
私は自転車に乗って追い付き追い越して先まで進みます(笑)
観光客で賑わう湯布院の町を過ぎて、、、

イメージ 3

ビューポイントに来る頃には、由布岳が綺麗に見えて来ました*\(^o^)/*
目的地の牧場の家に到着❣

イメージ 8

古民家風の離れが各客室になっていて、風情が漂ってきますね。。。
ここまでは良かったのですが、
なんと、男性の露天風呂は入れますが、女性用は清掃中だそうです(╹◡╹)
他にも100円チケットが使える場所はあるのですが車でも行ける山手なのです。。。

イメージ 4

由布岳を眺めながら露天風呂に浸かるのが目的だったのに。。。

イメージ 7

このままでは帰れませんので渋々ですが、半額チケットを使って貸切湯に入る事にしました(^∇^)

行きはヨイヨイ、帰りはコワイ、、、
道の駅湯布院に到着するには約1キロもの急坂を登り切らなくてはなりません(╹◡╹)

イメージ 5

ハーハー言いながら道の駅に戻って来ると、、、
折角温泉に入ったのに、背中に汗をかいてしまいました(笑)
その甲斐あって、、、

イメージ 6

本日の運動量も昨日と同じ用に1万歩超えています(^∇^)
しかも、昨日は平坦だったので2階で、今日は20階分だそうです⁉
ポケットに入れているiPhone で坂道を登る負荷が測定できるなんて、恐るべしアプリなのでした(笑)
休憩がてら、車内で昼を食べて、、、
次の温泉に向かいます
つづく

この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

全102ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事