|
ヤモリ,うちの地域では,ヤモリのいる場所を報告してほしい…なんてことを役所の広報誌で募ってます。
だから,いますって!ヤモリの習性をわかっていれば,いる場所にいますって…。
孵化したばかりですね。
マックロクロスケみたいなのは,ツマグロヒョウモンがサナギになったときの,幼虫の抜け柄です。ヤモリとは関係ありません。
これだけ小さいと飼う自信がありません。その日のうちに逃がしました。
最後にカワイク撮れてました。
ヤモリ
|
生きもの
-
詳細
幼虫から育て,羽化させている蝶と,そこいらで捕まえて暖かい季節だけ飼っているヤモリ。その他,カマキリやカブトムシ,クワガタなど。幼虫は閲覧注意です。
|
庭のカマキリです。2匹写っています。プランターの山椒です。
ボケて写っている左の逆さまのカマキリと右のカマキリがわかるでしょうか?
右のカマキリは,奥にいます。
2匹とも,他で捕まえて,庭で放し飼いしています。
左のカマキリにピントが合うと…。左のカマキリは手前にいます。
この2匹の上には…。
山椒の枝の陰になっていますが,カマキリの脱皮した抜け柄があります。
これは,右のカマキリのものです。最後の脱皮です。
抜け柄が写りやすい場所から撮りました。百舌のハヤニエ(早贄)状態です。
初めの3枚と反対側から写しました。左上に抜け柄です。
今回,主役は抜け柄です。カマのギザギザもわかります。
抜け柄の持ち主です。ことわってないけど,抜け柄はもらいます。
脱皮して,体が柔らかいうちに戦えば,体の小さいこのカマキリにも勝算がありました。
もう1回,位置関係です。
このカマキリが,うちで孵化したカマキリだと思います。
本当は,よくわかりません。こいつも同じくらいの大きさです。
こいつの抜け柄だってわかっているのは,私にとっても珍しいので保存することにします。
こんなものとっておいてどうすんの?って,言われても,とっておきたいだけなんです。
リビングで撮影しました。フラッシュの影が写って,足がわかりにくいですね。
撮る向きを変えただけです。やはり影は写ってます。
後で,庭を見たら,別のスミレのプランターにいました。
ツマグロヒョウモンの幼虫がエサになってしまいます。
幼虫が食べられたことは,葉っぱが黒くなっているのでわかります。
できれば他の虫を食べて欲しいところです。生きるためには仕方ないですけど…。
立派なカマキリです。
こうして見ると,よくできた保護色ですね。
カマキリの抜け柄
|



