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書庫スローフードの朝ご飯&日々雑感

スローフードの朝ご飯
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17日朝食メニュー
ぜんざい
大根香味漬け&沢庵&レンコンきんぴら
バナナ蜂蜜ヨーグルト
ルレクチエ
ローヤルゼリー
野菜粒
ほうじ茶
コーヒー



今朝は豆を煮たのでぜんざいに、
大根香味漬け&沢庵&レンコンきんぴらを添えて朝ごはん。
ぜんざいの場合は小豆は中途半端な甘さでは美味しくないのでかなり甘くします。

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大根香味漬け、沢庵、レンコンきんぴらを添えて・・

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ローヤルゼリー、野菜粒は食前に、
バナナ蜂蜜ヨーグルトは食前に、ル・レクチエは食後に
ほうじ茶で・・
食後はコーヒー。

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昨日は老人ホームのスタッフ6人で庭の落ち葉や草をとってくださり、きれいになってお正月を迎えられます。
3時のお茶の時間にベーグルとコーヒーを召し上がっていただきましたが、スタッフの一人はベーグルが美味しいと娘に食べさせてあげたいと半分残して持ち帰ろうとしたので、1個お土産に差し上げました。
またコーヒーが美味しいと、皆さん砂糖なしで飲んでいました。

ご覧いただきありがとうございます。

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16日朝食メニュー
ベーグル
ゆで卵
はんぺんチーズはさみ焼
ピクルス
トマト&ブロッコリー
トマトスープ
ゆずジャム蜂蜜ヨーグルト
ルレクチエ
ローヤルゼリー
野菜粒
コーヒー
ほうじ茶



今朝は早起きして、ラジオ体操をする前に朝食の用意が出来上がっていました。
まだ外は薄暗いので朝食の写真にも影が出ています。
久しぶりに焼いたベーグル、はんぺんチーズはさみ焼、ゆで卵、ピクルス、
トマト&ブロッコリー、トマトスープで朝ごはん。

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ローヤルゼリー、野菜粒は食前、食間に、
ゆずジャムヨーグルトは食前に、ル・レクチエは食後に、
トマトスープは食間に、
コーヒーで・・・

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昨夜久しぶりに焼いたプレーンベーグル
モチモチして美味しいです。

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ベーグルは鋳金作家の路川さんから頼まれて焼きました。
私の作るベーグルとチキンカレーが大好きだそうです。認知症の98歳になるお母様を介護しながら素晴らしい作品を作っている路川さんには頭が下がります。
昨日から水戸で金工作家仲間展を開催しています。
また先月は佐野市主催の鋳金展で燈籠が入選しました。現物を見せていただきましたが、素晴らしいものでした。ブログ無題に掲載していますのでご覧ください。

ご覧いただきありがとうございます。

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15日朝食メニュー
ピーナツコッペパン
ゆで卵
サラダ
牛筋ポタフ
バナナ蜂蜜ヨーグルト
ルレクチエ
ローヤルゼリー
野菜粒
コーヒー
ほうじ茶


今朝は昔懐かしピーナツバター付きコッペパン、ゆで卵、サラダ、牛筋ポトフで朝ごはん。
コッペパンにピーナツバターがつけてあり、昔はこんな味だったかと思い起こす味です。

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牛筋ポトフ
昨日作った残り、コラーゲンたっぷりで鍋で固まっています。

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ローヤルゼリー、野菜粒は食前に、
バナナ蜂蜜ヨーグルトは食前に、
ルレクチエは食後に、
コーヒーで・・・

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ルレクチエ(洋ナシ)は初めて食べました。ラ・フランスとはまた違った味で美味しいです。食べごろ5のサインは、1、全体がさわやかな黄色になる。2、甘い香りがしてくる。3、黄色の軸がしわしわになる。4、軸に近い部分が茶色に変色してくる。5、手に持つとやや弾力の感触に、食べごろサイン5つを満たしているので、今朝いただきました。
美味しかったです。

ご覧いただきありがとうございます。

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14日朝食メニュー
牛筋ポトフ
リンゴ&バナナ蜂蜜ヨーグルト
人参ジュース
ローヤルゼリー
野菜粒
コーヒー
ほうじ茶



今朝は牛筋を昨夜煮込んでおいたのでポトフにしました。
コラーゲンたっぷり、野菜もたくさんとれ体が温まります。
餅を焼いて朝ごはん。

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コラーゲンたっぷりの牛筋

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人参ジュース、ローヤルゼリー、野菜粒を食前、食間に、
鎮護&バナナ蜂蜜ヨーグルトは食前に、柿は食後に、
コーヒーで・・

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今朝は6時に起きてストーブでポトフやあずきを煮ながら、ラジオ体操をしていつもの生活に戻りました。ラジオ体操をすると気分が違います。

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13日朝食メニュー
アボガドマヨ焼きトースト
ゆで卵
ピクルス
ミネストローフスープ
ゆずはちみつヨーグルト
ローヤルゼリー
野菜粒
コーヒー
ほうじ茶


アボガドが傷みそうだったのでマヨ焼きトーストに、ゆで卵、ピクルス、柿、
ミネストローフスープで朝ごはん。

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ミネストローフスープ
ホテルオークラのスープです。
味が濃い目なのでお湯で薄めて飲みました。

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ローヤルゼリー、野菜粒を食前、食間に、
ゆずはちみつヨーグルトは食前に、柿は食後に、
コーヒーで・・

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今朝久しぶりにラジオ体操をしました。
暫く体を動かしてなかったので背中の痛みを感じました。
やはり毎日の体操は大切と実感します。

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