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書庫スローフードの朝ご飯&日々雑感

スローフードの朝ご飯
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22日朝食メニュー
黒そいの煮つけ
ぬか漬け
キムチ納豆
もち麦ごはん
味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
スムージー(小松菜、リンゴ、洋ナシ、レモン、牛乳)
 キーウイ蜂蜜クルミ黒糖黄な粉ヨーグルト
柿&イチジク&渋皮煮
ローヤルゼリー
野菜粒
ほうじ茶
ホットコーヒー



今朝は黒そいの煮つけ、ぬか漬け、キムチ納豆、もち麦ごはん、みそ汁で朝ごはん。
黒そいは、水、酒、みりん、醤油、砂糖、生姜、ネギを入れて煮つけましたが、
大きいので半身だけいただきました。ご飯のお供に最高です。

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スムージー、ローヤルゼリー、野菜粒、
キーウイ蜂蜜クルミ黒糖黄な粉ヨーグルト、
イチジク&柿&渋皮煮、
ほうじ茶、
食後はホットコーヒー。

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朝食がご飯の時は、パン食に比べて満足感が違います。
特に魚料理、卵かけごはん、キムチ納豆などが好きです。
ご飯も最近は食物繊維の多いもち麦を入れて炊いています。もち麦ごはんをわざと焦がしてお醤油と混ぜておにぎりにすると最高!です。

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21日朝食メニュー
イワシの煮つけ
ぬか漬け
ミニトマトはちみつ漬け
レンコン&舞茸きんぴら
もち麦ごはん
味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
スムージー(小松菜、リンゴ、洋ナシ、レモン、牛乳)
 キーウイ蜂蜜クルミ黒糖黄な粉ヨーグルト
柿&イチジク
ローヤルゼリー
野菜粒
ほうじ茶
ホットコーヒー



今朝は食欲がありません。昨夜知り合いのレストランに姉妹と食べに行きました。
鯉料理、パスタ、ハンバーグ、焼き肉などそれぞれ違ったメニューをオーダーし、
少しずつ分けていただきましたが、
帰ってから気持ち悪くなり全部吐いてしまいました。
そんなわけで今朝は和食で胃に優しい少量の朝ごはんです。
イワシの煮つけ、ぬか漬け、ミニトマトのはちみつ漬け、レンコンと舞茸のきんぴら、
もち麦ごはん、みそ汁で・・

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スムージー、ローヤルゼリー、野菜粒、
キーウイ蜂蜜クルミ黒糖黄な粉ヨーグルト、
イチジク、柿、
ほうじ茶。

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昨日は老人ホームで入居者が病気で救急車で運ばれたりしたので姉妹はゆっくり自宅で食事を作って食べることもできず、夕食を知り合いのレストランでいただきました。
私も誘われましたが、悪いと思って無理にお腹に入れたので帰ってから気持ち悪くなってしまいました。
いつも胃に優しい食事しているのでお腹がびっくりしたのでしょう。

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20日朝食メニュー
フォカッチャ
出し目玉焼き
野菜サラダ
スムージー(小松菜、リンゴ、洋ナシ、レモン、牛乳)
 キーウイ蜂蜜クルミ黒糖黄な粉ヨーグルト
柿&ミカン&ブドウ
ローヤルゼリー
野菜粒
ホットコーヒー



今朝も寒いです。ストーブを横にコーヒーを飲みながら朝ごはんです。
今朝はフォカッチャ、出し目玉焼き、野菜サラダで朝ごはん。
パスコのフォカッチャがもちもちして美味しくて・・
だし巻き卵は定番ですが、最近出し目玉焼きが人気だそうで
今朝は昆布つゆをかけて作ってみましたが、結構おいしいです。

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スムージー、ローヤルゼリー、野菜粒、
キーウイ蜂蜜クルミ黒糖黄な粉ヨーグルト、
ミカン、柿、ブドウ、
ホットコーヒー。

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栗の渋皮煮

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渋皮煮は大変手間のかかる秋の逸品です。ここに並んでいる渋皮煮は全部ご予約済みです。
また、ギフトにして欲しいと依頼があり、2個詰めのギフトもいくつか作りました。
渋皮煮は人気商品で秋の最高の贈り物です。いただいた人からは大変喜ばれています。

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19日朝食メニュー
栗ご飯
味噌汁(わかめ、ネギ)
サンマの味噌漬け焼き&大根おろし
ぬか漬け&みょうがの甘酢漬け&生姜の酢漬け
スムージー(小松菜、リンゴ、洋ナシ、レモン、牛乳)
 キーウイ蜂蜜クルミ黒糖黄な粉ヨーグルト
柿&ミカン&ミニトマト
ローヤルゼリー
野菜粒
緑茶
ホットコーヒー



今朝は冷凍保存してあった栗ご飯をレンジでチンして、サンマの味噌漬け焼き、
ぬか漬け&みょうがの甘酢漬け&生姜酢漬け、みそ汁で朝ごはん。
栗ご飯は栗をくちなしで色づけ、
砂糖少々を入れて煮込んだものをレンジで炊き込みました。

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サンマの味噌漬け焼き、ぬか漬け、みょうがの甘酢漬け、生姜の酢漬け
サンマは一晩田舎味噌につけ込んだものを焼きました。

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スムージー、ローヤルゼリー、野菜粒、
キーウイ蜂蜜クルミ黒糖黄な粉ヨーグルト、
ミカン&柿&ミニトマト、
緑茶、
食後はホットコーヒー。
ミカンと柿は庭で実ったものです。
ミカンは酸味がちょうどよく美味しいです。

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昨日のランチに日本そばを姉妹と食べましたが、量が多くて食べきれず、全部妹が引き受けました。妹は一緒に食べると太ってしまうと嘆いていました。
それにしても秋は美味しいものがいっぱいあり、つい食べ過ぎてしまい太ってしまいます。
秋はダイエットが難しい季節です。

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18日朝食メニュー
手羽先ポトフ
フォカッチャ
スムージー(小松菜、リンゴ、洋ナシ、レモン、牛乳)
 キーウイ蜂蜜クルミ黒糖黄な粉ヨーグルト
柿&ブドウ&栗
ローヤルゼリー
野菜粒
ホットコーヒー


今朝は寒いのでポトフにして温まりました。
手羽先、ウインナ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、
ブロッコリを入れて煮込みました。コラーゲンもたっぷりです。


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フォカッチャ
ポトフの時はいつもは松のみご飯にしますが、今朝はパスコのフォカッチャにしました。
オリーブ油のほのかな香りがしてモチモチして美味しいです。
ポトフやスープに合いますね。

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スムージー、ローヤルゼリー、野菜粒、
キーウイクルミ黒糖黄な粉ヨーグルト、
柿&ブドウ&栗、
ホットコーヒー。

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今朝体温を測ったら35,9度でした。いつも35度台で低めのため体温を上げる方を考えています。お風呂にゆっくり入って体を温めたりしますが、昨日ある方からマスクをすると温かい息が体に取り込まれ体温が上がるとのことを伺いました。
先日姉妹でがんこラーメンを食べに行ったとき、妹は汗が顔から噴き出ていましたが、温かいものを食べても姉と私は汗など全然出ませんでした。
そう言えば、妹はいつもマスクをしていることに気づきました。
私もマスクをしてみようと思います。体が温かい人は長生きするそうです。

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