じびBLOG

HONDA GB250クラブマンネタとか、野外遊びとか。

全体表示

[ リスト ]

帰宅後もカメラを放置して乾燥させ続けましたが、
結局電源は入らぬまま・・・。

その翌々日だったと思いますが、
オリンパスの修理センターのwebサイトにアクセスし
修理品受け取りサービスを利用し宅配便業者に引取りに来てもらいました。
たしか有償で500円とか書いてあったような。

引き取りは申し込みからすぐに来て貰えたものの、引渡し日のその日から
修理センターがお盆休みに入ってしまい、結局そのまま1週間が経過。

で、盆休み明けに、修理センターの担当者から電話連絡がありました。

何でも、
・カメラ内部に浸水の結果、腐食が発生しており修理不能
・今回は無償で新品カメラへ交換の対応をする
とのこと(妻が電話を受けたので詳細は不明)。

腐食は塩水のせいか?(海で浸水したから)と思いますが、
今もって浸水の原因が不明なんですよね。
一番ありえるのはどこかの蓋が開いていて、
そこから水が入った、という筋書きですが・・・。
まあ少なくとも現地では蓋の操作など
一切していませんし・・・やはり謎。

ちなみに、上記の電話連絡から1週間後、
(忘れられた?と)不安になったころにカメラが届きました。
勿論新品。

でもなんか、雨に日に使うくらいならまだしも、
水の中に浸けるのは嫌ですねえ。防水カメラなのに・・・。笑
どこか信頼できなくなっております。苦笑

ちなみに、故障前に撮影したデータは、
新品カメラに入れて読み込ませたら問題なく吸いだせました。

メモリも無償で新品交換します、と修理センターから
言って来たのですが(この辺の対応は素晴らしいと思う)、
そこまでしてもらわなくてもいいかな、と放置しております。。。

それと引き取りサービスの500円、結局取られなかったなあ。
有償修理の場合、なのかもしれません。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

新品に交換してもらえて良かったですね!
メモリの中身はオジャンですか??
メモリの中身:priceless

2008/8/26(火) 午後 11:17 [ Dablog ] 返信する

顔アイコン

いや一応上にも書きましたが、
大丈夫でしたヨ。

>故障前に撮影したデータは、
>新品カメラに入れて読み込ませたら問題なく吸いだせました。

まあ半ば諦めてはいましたが。笑

2008/8/28(木) 午後 11:33 [ ヒサシ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事