木曜グランプリ 怪獣ブログ

ウルトラ怪獣大好きおじさんのイラストブログ

ウルトラマンティガ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イーヴィルティガ

イーヴィルティガ
イメージ 1
 
「メフィラス星人・魔導のスライ」ですか。
 
最近では星人にも固有名称が登場してますね。まあマゼラン星人マヤと同じだと思えば取り立てて言う事もないのですが「○代目」呼びが未だに捨てがたい木曜グランプリです。
 
またしても前フリとは関係なく今回はイーヴィルティガのイラストをご紹介します。
 
放送当時見ていてカッコイイなと思っておったのでごく初期にイラスト化に取り組んだ物です。
イラストにする際に映像チェックすればよかったのですが脳内イメージ重視で取り掛かって勢いで書いてしまったのですが…まあ失敗でしたねぇ。。。
 
マスクを書き上げた段階で結構満足してしまったので首から下が悲惨な感じになってしまいました。
 
やはり下準備やリサーチは重要だな、と思うこの頃。

レギュラン星人

悪質宇宙人 レギュラン星人
イメージ 1
 
ウルトラマンティガの頃は既に大学生、オンタイムでターゲットとはとても言えない年齢だった木曜グランプリです。未だにティガ以降の怪獣の名前はおぼつきませんww
 
旧来のファンの間では色々な意見があったとは思うのですが、本来子供の物であるウルトラマンがどう変わろうとそれは時代の要請ってものです、ティガは毎週見ておりましたが特に否定はしませんし、せいぜい「やはりウルトラマンはM78星雲出身であって欲しかった」という懐古主義に基づく願望くらいはありましたが。(U40でもピカリの国でもホントはいいんですけど。。。)
 
しかしながら怪獣に関しては言いたいことがいっぱいあります。
ティガ以降、というか具体的にはウルトラマン80以降の怪獣で顕著なのですがこじんまりしているというか、きれいにまとまってはいるがそれだけ感というか。
 
例えば怪獣の表面は昔の物より的確に生物的なテクスチャーを盛り込めるだけの造型技術の躍進はあります。また、様々な生物が写真や映像を通してより身近に見学できるようになり、その分作り物である怪獣もリアルに精密になっていきました。
しかしリアルに細密になればなるほど、つまらなくなるというか、想像を超えない物になっている気がします。
 
ウルトラマンをデザインした成田氏によるところの「デザイナー初期衝動の無さがデザインを過多にし、堕落させていく」ということなのでしょうか、怪獣は「生き物」そのものではなく「生き物っぽい」方が面白かったりするとおもいます。
 
このレギュラン星人にはそういう「ぽさ」があります、宇宙人っぽさとか怪しさとかww
 
ティガに登場した宇宙人第一号ながら、本編中では小物感丸出しな、ちょっと情けないヤツでした。降参したフリとかww。
 
ところで本編ではレナ隊員のおとうさん役で仮面ライダーストロンガーを演じた荒木しげるさんが出ています。
レギュラン星人につかまるシーンとかありますがこういうシーンが私はどうもダメで
 
「早くチャージアップして超電ドリルキック食らわせればいいのに!」
 
とか本気で思ってしまいますww

全1ページ

[1]


.
木曜グランプリ
木曜グランプリ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • 住〜も
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事