ぴくちゃあ通信

日本映画を映画館にて見る、ということを基本にしています。特に、役者さんへの目配せを心がけています。

2009年作品

[ リスト ]

 ユナイテッド・シネマ豊洲シアター2にて『さまよう刃』(2009:益子昌一)を見る。1000円(ユナイテッド・シネマ10周年記念日)、パンフレット700円。
 手垢にまみれたテーマで新鮮味がない。予想通りの結末でカタルシスもなし。悲しみもなければ怒りもなし。せめて、ハラハラドキドキ、サスペンス的展開を期待したがそれもなし。
 映画なんだから、テレビとは違うんだから、強姦魔を殺した後に射殺されるぐらいの展開がほしかった。製作・企画・プロデュース・プロデューサーがずらりと21人も並んだクレジットを見て、悪しき「製作委員会」方式の実態を見た思いである。強力なるプロデューサーがいない、「会議は踊る」で、誰も責任を取りたくない。最大公約数的な内容になってしまう。映画は現場で作られるのではなく、会議室で作られてしまっている。
 そのいい例が、パンフレットには、監督・益子昌一の紹介がわずか5〜6行で済まされていて、本人が何歳でどんな思いで監督したかなどというコメントは一切ない。
 最後に、気になっていることがひとつ。もともと東映作品のカラー画面がきたないのは承知している。『相棒 −劇場版−』(2008:和泉聖治)でもやたら暗く、『火天の城』(2009:田中光敏)ではザラザラときたならしく、黒味の着物は真っ黒クロスケ、ひだひだが全然でていない。遠景の人物はぼやけていてビデオカメラで撮ったのかと思うくらい。
 今回の『さまよう刃』も同じである。画面はきたならしく、刑事たちが着ているダーク系統の洋服は真っ黒クロスケののっぺらぼう、まるで奥行き質感が感じられない。これはどういうことなんだろうか。カメラの性能がよくなり、なんでも写ってしまうから照明を手抜きしているんだろうか。


.
ぴくちゃあ
ぴくちゃあ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

過去の記事一覧

友だち(4)
  • 翠はるかに
  • 翠はるかに
  • 母屋
  • uet**n51
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事