フィルムセンター「よみがえる日本映画vol.4[大映篇] −映画保存のための特別事業費による」にて、『花咲く家族』(大映東京1947:千葉泰樹)を見る。500円。 すばらしい。母の思いが子に伝わらず、子の思いが母親に伝わらず。でも、お互いに愛情たっぷり。行き違いがあり、母親の家出。でも、夫の命日、墓参りに行くと、子どもたちが先に着いていて、いかに子どもたちが自分のことを思ってくれているかを知る母親。家に戻り、嫁とも和解。そこへ子どもたちも戻ってきてめでたし、めでたし。 千葉泰樹は家族の愛情を描かせたら天下一品、今作でも見事に証明してくれた。今回の特集での千葉泰樹作品4作、すべて鑑賞。よかった、よかった!! キャスト 佐藤篤子(母) 瀧花久子 長男・徹也 若原雅夫 妻・多枝子 折原啓子 長女・貞子 千明明子 次男・謙治 小林桂樹 次女・綾子 三條美紀 女中・糸や 町田博子 篤子の弟・逸平 吉川公一郎 その妻・つね子 橘喜久子 多枝子の兄・信明 植村謙二郎 篤子の親戚・恵子 相馬千恵子 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優








千葉監督作品は、ほとんど観てないです。大番もそうでしたっけ。今度機会があれば千葉作品観てみます。
2012/4/22(日) 午後 6:15
千葉泰樹監督は、1910年6月生まれ。黒澤明監督とは同じ年生まれですが、学年はひとつ下。20歳で監督デビューして、生涯130本を超える作品を監督しています。
『大番』4部作、『香港の夜』に始まる香港3部作、『鬼火』、『下町』、『二人の息子』、『沈丁花』、などなど秀作が山のようにありますので、ぜひご覧になってください。
2012/4/23(月) 午前 6:06
千葉泰樹特集、フィルムセンターでの上映、楽しみにしています。この映画、チェックですね。
2014/11/16(日) 午前 10:39
これは、千葉泰樹監督としては、初めてキネ旬のベストテンに入った作品です。良質な娯楽作品を堪能してください。
2014/11/16(日) 午後 6:25