7月もとっくに過ぎてしまった9月ですが、ここらへんで、今年上半期に見た作品の気に入ったものをあげてみたいと思います。 6月末までに見た新作がざっと59本。その中からの選考です。 1 HK/変態仮面 福田雄一 2 箱入り息子の恋 市井昌彦 3 百年の時計 金子修介 4 はじまりのみち 原 恵一 5 舟を編む 石井裕也 6 旅立ちの島唄 〜十五の春〜 吉田康弘 7 さようなら、こんにちは 中村義洋 8 渾身 KON-SHIN 錦織良成 9 さよならドビュッシー 利重 剛 10 俺はまだ本気出してないだけ 福田雄一 監督賞 福田雄一 『コドモ警察』 『HK/変態仮面』 『俺はまだ本気出してないだけ』 主演男優賞 鈴木亮平 『HK/変態仮面』 主演女優賞 三吉彩花 『旅立ちの島唄 〜十五の春〜』 助演男優賞 濱田 岳 『はじまりのみち』 助演女優賞 田中裕子 『はじまりのみち』 期待外れ監督賞 廣木隆一 『きいろいゾウ』 『だいじょうぶ3組』 『100回泣くこと』 看板に偽りあり賞 『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』(行定 勲) 三流映画賞 『二流小説家 シリアリスト』(猪崎宣昭) というように、タイトルの羅列だけ。 コメントは追々に、、、。 ミュージカル映画賞 『ラララ・ランドリー』(鈴木研一郎)※30分 この監督に、ぜひとも長編ミュージカル映画を撮って欲しい!!!「にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。 にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画) にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優






ベスト10をまったく見ていません(泣)。
「HK 変態仮面」が堂々1位というのに驚きです(笑)。
「けっこう仮面」のような雰囲気ですが・・・。
「つやのよる」の期待外れ・・・同感です。あれだけの女優がまったく生かされず、阿部寛もからぶり。
ナイス&村クリック!
2013/9/2(月) 午前 11:49
「二流小説家」は三流でしたか(笑)。
2013/9/2(月) 午後 2:30
私は「はじまりのみち」「舟を編む」は観ました。
どちらも良い映画だと思います。
変態仮面は観たかったのですが、上映が有りませんでした…(T_T)
2013/9/2(月) 午後 4:33
fpdさん、
予想外のおもしろさだと、私は大抵ベストテン上位に入れます。
予想通りのいい映画であった『東京家族』は、私が評価しなくても、他の人が入れますからパスです。
『二流小説家 シリアスト』はテレビの2時間ドラマの平均的作品です。それと、k
脚本担当が4人もいるということは、最初に書いた人がうまくいかなくて、次から次へと脚本家を投入したのではないかな、と思います。
黒澤明作品のように、最初からチームを組んで脚本に取り掛かる場合は別として、4人も脚本に名を連ねている場合は、要注意です。
ナイス&村クリック!、感謝。
2013/9/2(月) 午後 8:30
ジーナさん、
『舟を編む』で石井裕也監督はより大きくなったと思います。
2013/9/2(月) 午後 8:54
10本のうち、半分くらいしか観てませんが、
助演賞の濱田岳、田中裕子には納得です!
「旅立ちの島唄」は小粒ですが、秀作ですよね♪。
2013/9/3(火) 午前 0:59
ふぁろうさん、
『旅立ちの島唄 〜十五の春〜』は、ほんとにいい作品でしたね。
2013/9/3(火) 午前 9:55
これを見てから、今年観た邦画数えてみました。邦画は、観る機会が多いだろうと後回しにしてきましたが、9本観ていました。
うち3本の名前が挙がっています。あとベストテンに入っているものは、早く借りて観て見たいと思います。
それにしても59本多いですね。ひょっとしてアカデミー会員だったりして。
2013/9/5(木) 午前 9:15
scabiosaさん、
昨年、公開された日本映画は554本、そのうち私が見た作品は90本台、約6分の1です。今年も同じぐらいになるかと思われます。
日本アカデミー会員は映画業界に従事していないとなれません。
私は趣味として映画を見続けていこうと高校時代に決めて以降、一度も映画業界で働いたことはありません(笑)。
2013/9/6(金) 午前 0:22