|
『殿、利息でござる!』(2016:中村義洋)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン2にて見る。1000円。 舞台は仙台藩吉岡宿。私が生まれた古川と育った仙台の中間に位置し、中学生の頃、自転車で国道4号線を北上して、吉岡まで行ったことはある。普段はバスで通過するのみ。そんな吉岡にこんな感動実話があったとは、映画を見るまではまるっきり知らなかった。 おもしろい、実におもしろい。お金を掻き集め、それを殿様に貸して、その利息で宿場の苦役を賄う、という発想がすごい。その私利私欲を超越した行為も1年や2年でできるものではなく、何年にも渡って粘り強い交渉を繰り返しての実現である。 その功労者たちは、みずからの戒めとして、周りには自分がその功労者だとは決して誇らず、子々孫々にまで、その戒めを家訓としたのは、頭が下がる思いだ。 伊達の殿様に扮した仙台出身の羽生結弦くんは、きりりとしてかっこいい。 また、千坂仲内に扮した千葉雄大くんは、多賀城出身で仙台三高卒業生でもある。村長(むらおさ)を幾つか束ねる郡長という重要な役柄を好演している。 最後に明かされる、山崎努、阿部サダヲ、妻夫木聡の親子・兄弟についてのお話は、号泣ものであった。 2016年5月14日鑑賞。 キャスト 阿部サダヲ 穀田屋十三郎 瑛太 菅原屋篤平治 妻夫木 聡 浅野屋甚内 竹内 結子 とき 寺脇 康文 遠藤幾右衛門 きたろう 穀田屋十兵衛 千葉 雄大 千坂仲内 橋本 一郎 早坂屋新四郎 中本 賢 穀田屋善八 西村 雅彦 遠藤寿内 山本 舞香 なつ 岩田 華怜 加 堀部 圭亮 橋本権右衛門 斎藤 歩 芦川 誠 夜逃げする 中村ゆうじ 上田 耕一 重岡 大毅 音右衛門 羽生 結弦 伊達重村 (友情出演) 松田 龍平 萱場杢 草笛 光子 きよ 山崎 努 先代・浅野屋甚内「にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。 にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画) にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優





主役級が脇を固め、ベテランが見守り、とんでもないゲスト(羽生結弦)も出演していますね?
2016/5/29(日) 午前 4:34 [ tatsu ]
実話というのはすごいですね〜〜
いつの時代も面白い人はいたものですね。
☆彡オールポチ☆彡
2016/5/29(日) 午前 8:10
この映画はコメディーだと思って観に行きましたが、かなり感動的な映画でしたね。
私も終盤で、妻夫木演じる甚内が先代の想いを語るシーンで泣きました。
決して自慢することなく、世の為人の為を想っての行動に感動しました。
親子の確執、兄弟の確執が解けて良かったです。
良作でしたね。
TB致します(^o^)丿
2016/5/31(火) 午後 2:52
誤解が溶けていく過程では、胸にこみ上げるほどの感動でした。
あの憎たらしい松田龍平は、「十三人の刺客」の稲垣吾郎程の悪人ではないですが、なぜ、却下を続けたのか、決めてからは、「溺れる者には・・・」だから百姓を溺れさせろ・・・とひどいですね。
数十年にわたって、私欲を捨てて、というのが、今の政治化に伝えたいですね。
TBさせてください。
2016/5/31(火) 午後 8:04
tatsuさん、
羽生結弦くんはとんでもないゲストどころか、わが宮城県民の英雄です。その彼が伊達の殿様を演じるのは自然な流れです。
「いよっ! まってました!」と声の掛けまくりです(笑)。
ナイス&村クリック!、感謝。
2016/6/6(月) 午前 2:00
レイさん、
これを実行した人々が周りに誇りおごらず、という奥ゆかしさがいいですね。
☆彡オールポチ☆彡、感謝。
2016/6/6(月) 午前 2:05
ジーナさん、
TBありがとうございます。
ナイス&村クリック!、感謝。
2016/6/6(月) 午前 2:10
fpdさん、
松田龍平のような役人、いや民間の窓口でも、普通の対応だと思います。
むしろ、堀部圭亮のようなお客さんの立場に寄り添った対応をしてくれる人を評価すべきですね。
TB、ナイス&村クリック!、感謝。
2016/6/6(月) 午前 2:17
こんな時代にこういうことを実現できたという事実が素晴らしいですね!
キャスティングもよく見ごたえありました!
TBお願いします。
2016/9/6(火) 午前 7:58
かずさん、
TBありがとうございます。
2016/9/6(火) 午後 0:12
トラバありがとう( ^)o(^ )
お返しに〜〜〜
2016/12/4(日) 午後 2:34