|
『コクリコ坂から』(2011:宮崎吾朗)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン10にて見る。1000円(会員金曜割引)、パンフレット600円。
軽快なジャズの調べに乗って始まる朝食支度風景の日常のリアリティが素晴らしい! そして、ジャズからフランス風のシャンソンを加味した音楽のよどみないここちよさよ!「上を向いて歩こう」を始めとする数曲の挿入歌がなんと心に響くことか!これはまぎれもなくミュージカルだ。武部聡志さん、素晴らしい音楽を作ってくれてありがとう。 そして、そして、男の魔窟「カルチェラタン」の描写が実にいい!文化部男子の面目躍如といったところである。旧制高校のバンカラ風を受け継ぎ、知の探究心、文化を守っていこうとする心意気が十二分に伝わってくる。 そして、そして、そして、宮崎吾朗監督が描いてくれた「諦めや打算からは、何も生まれないんだよ」と言うメッセージこそ、大震災と原発事故を経験した今の日本に必要なのではなかろうか。宮崎吾朗監督、素晴らしい映画をありがとう!! 下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)] [https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優] |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優







