ぴくちゃあ通信

日本映画を映画館にて見る、ということを基本にしています。特に、役者さんへの目配せを心がけています。

ロケ地

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先月から隅田川の相生(あいおい)橋(東京都江東区越中島と中央区月島を結ぶ清澄通りの橋)で、ロケ隊に何度か遭遇。隅田川でロケを見かけるのは珍しくないので、素通りしていたが、先週は撮影本番中だったため、足止めされてしまった。
「何の撮影?」と聞くと、
「TBSのドラマでして、、、」
「あっ、「砂の塔」か」
「当たりです」
などと、スタッフと短い会話をしながら待つこと1〜2分。
「カット!」
の声で、足止め解除。小走りに相生橋の中央にさしかかると、若い男優が後ろ向きの女優と対峙しているのが、見えた。それを目の端に見ながら、振り向きもせず、前へ進む。橋を渡り切らないうちに、次の本番が始まり次の足止め。もたもたしていたら渡れなかったと思いつつも、予定していた月島駅で電車1本乗り遅れてしまった(笑)。
 先日25日の「砂の塔」をチラリと見たら、まさに先日のロケ撮影が放送されていた。岩田剛典と菅野美穂が橋の上で会話するシーンである。あの時、時間に余裕があったら、菅野美穂を見ることができたのにとちょっぴり残念(笑)。

「にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優

開く トラックバック(4)

 『シュアリー・サムディ』(2010:小栗旬)に登場する宮城祐(横田栄司)のアパート。錆び付いた鉄階段が二つもついている、その外観たるや、『女たちは二度遊ぶ「夢の女」』(2010:行定勲)での小雪のアパートにそっくり。というよりは、同じものである。
 実在のアパートをロケしたのか、セットを作り込んだのか、わからないが、なかなかどうして雰囲気のあるアパートである。
 『シュアリー・サムディ』の撮影時期は2009年7月〜8月にかけて。『女たちは二度遊ぶ』はいつ頃に撮影したのだろうか。実在のアパートだとすると、偶然なのか、それとも情報交換したのか、興味はつきない。

下記をクリックしてください。映画ブログ一覧の「日本映画(邦画)」あるいは「映画監督・映画俳優」を再度クリックすると「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/ にほんブログ村 映画ブログ]
 

 フィルムセンターにて、『乳房よ永遠なれ』(日活1955:田中絹代)を見る。「生誕百年 映画女優 田中絹代」の1本。
 舞台は全編、札幌市。小樽駅のホームがちょっと出て来て、ラストが洞爺湖。
 ヒロイン・月丘夢路が夫・織本順吉と住む家は札幌郊外か。夏、素足に下駄ばきで自宅から札幌市の和歌の会合に行ったりしているので、郊外とは言っても市内かも。
 実家が馬具店、北海道ならではの設定。
 和歌の会から一足先に出た月丘夢路が、森雅之と出くわす場所は大通り公園。
 入院するところは、札幌共立病院。実在のところか、あるいは看板をすげ替えただけかな。
 いずれにしても札幌市が舞台だったとは、映画を見るまでは知らなかった。

[https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]

 ラピュタ阿佐ヶ谷にて、『夢は夜ひらく』(日活1967:野口晴康)を見る。「歌謡曲♪黄金時代1960's」の5本目。
 全編、横浜を舞台にした作品。
 ヒロイン・園まりが勤めるところは、神奈川県立図書館。外観と内部にてロケ。
 横浜グランドホテルの入り口やら外観、遠景も登場。園まりがそこのナイトクラブで歌う設定。
 市電もまだ走っていれば、横浜港はもちろん登場。木場のような貯木場の風景も。
 極めつけは、夜のドリームランドを借り切ってのシーン。高橋英樹と園まりのデートにドリームランドの夜間照明が映えて、ムーディーな雰囲気を醸し出す。
 神戸という言葉は出てきても東京という単語も出ず、最初から最後まで横浜の地を離れない作品も珍しい。

 ラピュタ阿佐ヶ谷にて、『有難や節 あゝ有難や有難や』(日活1961:西河克己)を見る。「歌謡曲♪黄金時代1960's」の3本目。
 ロケ地紹介。
 冒頭、衝突事故を起こすあたりは、築地近辺か。ポンコツ車を引いて走るところは、赤坂交差点付近。遠くに赤坂プリンスホテルが見える。この建物、現在は旧館として残っている。高速道路はまだ造られておらず、実に見晴らしがよい。都電が走り、「○○モータース」のような住居兼店舗2階建てが多い。
 後半は豊川稲荷が舞台。岡崎城趾も出てくる。何とか温泉も。
 ラスト、全員揃ってのお祭りシーン。舞台では、守屋浩が「あゝ有難や有難や」と歌う。そばでにこやかにリズムをとる女性は新人歌手か新人女優か?
 それにしても、豊川稲荷の祭礼シーンはものすごい人混み。おそらく、祭礼日にあわせてロケしたのではなく、映画ロケのためにお祭りを作り上げたのではなかろうか。だって、映っている見物客は、みんなカメラ目線で、和田浩治やら清水まゆみ、吉永小百合はどこにいる?とばかりに探している。さすが、黄金時代の日活である。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ぴくちゃあ
ぴくちゃあ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

過去の記事一覧

友だち(4)
  • 翠はるかに
  • 翠はるかに
  • 母屋
  • uet**n51
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事