全体表示

[ リスト ]

洋バチの採蜜

姉から電話があって、子供がはちみつをかき氷にかけて食べるので無くなってしまったからと催促があり、搾ることになりました。

巣板6枚を持ち帰り、垂らす方法で搾りました。
少し、糖度が低くて77.4%でした。
まずは、2リットル余りをペットボトルに入れて持って行ってやり、残りをじっくり垂らしましたら4リットルほど溜まりました。

そこで今晩から、乾燥脱水をやっております。
専用温蔵庫にいれて、コタツ用ヒーターを弱にして2〜3日温め続ければ、45度くらいの温度で水分が蒸発して80%余りに濃縮できます。

これで発酵することなく長く貯蔵することができます。

イメージ 1
前の扉はしっかり密閉しなくてはいけません。
乾燥剤を使えばもっと早いのですが、使わなくても時間かければ大丈夫です。

15時間後の今朝9時の糖度は、79.4%でした。
何回かかき混ぜて表面と底を混ぜ合わせてやれば早く乾きます.

さらに24時間後の今朝9時前ですが79.5%とほとんど変わらないので弱→中に変更しました。

今朝、測ったら81.5だったので、ボトルに詰めました。
2リットルボトルは、姉の次女、いくちゃんちへ、残りは姉の長女に。前回2リットル余りあったので合計4リットル。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事