全体表示

[ リスト ]

長川採蜜

長川の巣箱を内検したところ、巣板は実に立派であるが、蜂が異様に少ないし軽い。
分蜂でもしたんだろうか。
このままでは、スムシに食い荒らされてしまう。

蜜も少なそうだが、仕方なく採蜜を結構した。

この巣箱は、角洞という巣箱なので、採るとなったら全部採ってしまう全採りだ。

ハチミツは、1リットルほどしかありませんでした。



閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは〜
今年は暑かったせいか蜜を集めていない群が多かったですね。
我が家も今採蜜して居ますが、箱の上5センチ位が空巣になっています。・・蜜を下に下げているのか、元々蜜が少なかったのかわかりませんが・・・

2018/9/20(木) 午後 10:00 [ ayusennin57 ]

顔アイコン

私所も同じです。
採蜜できる巣箱は有りません。
来年の分蜂に掛けたいと思ってます。
幸い、この群れも逃げることなく蜂が通い続けてますので、冬、餌切れしないように厳重にチェックしてゆきたいと思ってます。

2018/9/29(土) 午後 6:55 [ 蜂朗太 ]

顔アイコン

こんばんは〜
前回よりか大きいのが来そうで心配ですね。
蜂朗太さんのところは大丈夫なのでしょうか?
前々回の台風で奥山のが林道が崩落して行けなくなりました。反対側からも行ったのですが、山の入り口で落石、道路が通れなくなっていました。

2018/9/29(土) 午後 9:13 [ ayusennin57 ]

顔アイコン

瀬戸内側ですから、大した被害は無いと思います。
巣箱も4つしかありませんし、来年は日本ミツバチ1本で行くつもりですし。

2018/9/29(土) 午後 9:53 [ 蜂朗太 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事