全体表示

[ リスト ]

盗蜜

どうも、うちの蜂たちが盗みを働いてる様子です。
近所の蜂友の宅や、向かいの山の巣箱に足しげく通ってる風で、少し暖かくなれば、半端ない数の蜂が飛び交います。
この蜂友は、今年の春2群私に分けてくれた方で、大変懇意にしているんですが。。。
盗蜜の話をすると、蜂のすることだからと気に留めてない様子です。

先方の庭には5群置いてるのですが、そのうちの2群に集りに行ってるようです。
山に持ってゆくのは、盗難が怖いし、このまま置いておくしかないみたいで申し訳なくて。

また、倉庫に置いてる群れも強勢で同じくどこかに出かけて行ってわんさか飛び交っています。
越冬は問題ないようで、来春の分蜂が楽しみです。

山に置いてるもう1群も、今のところ問題ないようで3群分蜂まで残るんじゃないかと楽観してます。
これは盗難だけが心配で巣が、持ち運びできない大きな箱の中に巣箱を入れてるので、この箱を分解しなければ取り出せないようになってます。

おかげで今のところは、何ともありません。

何はともあれ、春が待ち遠しい!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは〜
我が家も4日前に山から2群持ってきましたが、自宅飼育群3群のうち2群が消滅寸前です。
春が待ち遠しいですね。(^^♪ 🎶

2018/12/21(金) 午後 11:54 [ ayusennin57 ]

顔アイコン

ミツバチの世界も弱肉強食の世界ですね。

2019/1/18(金) 午前 8:49 [ 蜂朗太 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事