全体表示

[ リスト ]

アカリンダニ対策

私の自宅群が、天気の良い日に20あ^30匹もの蜂が徘徊しているので、おそらく罹患しているんじゃないかという事で、ayusennin様のブログを参考に、蟻酸を投与しました。

スポイトで、水7ccをカップに入れそののちギ酸を13cc入れて50%のギ酸溶液を作って天板を取り除いたところにスノコ状の底の新たな部屋を設置してそこにお皿に乗せたキッチンペーパーに注ぎ込みました。

4日後にまたギ酸を注入という事です。
これを何回かすれば効果があるとのことで、ひょっとすると分蜂に間に合うかもです。

写真は撮る余裕がありませんでした。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは〜
お疲れさまでした。(^_^)/
無事退治できることをお祈りします。
我が家の罹災している蜂は、ギ酸投与後徘徊蜂が無くなりましたが、まだ花粉を運んでくる蜂が下りません。もう少ししたら内見してみます。

2019/2/21(木) 午後 10:27 [ ayusennin57 ]

顔アイコン

うちの蜂は、花粉を結構運び込んでます。
これは年中無休でやってます。
だから、最初はスムシを疑ったのですが、あまりにも徘徊蜂が多いので、蟻酸をやってみようと思って。。。
徘徊はこの3週間くらいのことです。
それまでは、近所に盗蜜に激しく通ってました。
そこで病気をもらってきたと思ったものですから。
盗蜜に通ってた巣箱も徘徊が見られていたので巣が、今は全くなくなってます。
何もやってないのですが。
一度保健所にとも考えてるんですが、億劫で。。。

2019/2/22(金) 午前 10:20 [ 蜂朗太 ]

顔アイコン

こんばんは 近隣に通い盗蜜して来て移りました。
早くければギ酸投入が効くようです。
15日経ちましたがだいぶん治まりました・・
もう少しかかるようです。
保健所に見て頂いても詳しくはわからないと思います。
アカリンダニには今年は参りました。
アカリンダニの被害にあった巣箱はすべて熱湯消毒したして乾燥して保管しています。

2019/2/22(金) 午後 8:15 [ BBすずか ]

顔アイコン

四国も九州ももう、汚染されてるんでしょうね。
大変な強群でしたので、楽観しすぎてました。
何とか分蜂にこぎつけたらと思ってます。

2019/2/22(金) 午後 9:18 [ 蜂朗太 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事