全体表示

[ リスト ]

久しぶりの分蜂。

1か月振りに倉庫で分蜂がありました。
第1分蜂なので、蜂数が多く、倉庫を飛び越して、国道のほうへ、蜂雲が映って行きそうになり、一灯缶をガンガン叩いてやっとこさ、隣の畑の柿木に固まらせることができました。

12時近くだったので、夕方まで、涼しい日陰に置いておき、暗くなってある砂防堤に持ってゆきました。
居ついてくれればよいのですが。

これで、捕獲分と合わせて、8群になりました。
イメージ 1
11時30分ころ、分蜂が始まり蜂雲が倉庫を超えて国道方面へ流れて行きそうになり、慌てて一斗缶を叩いて何とか押し止め、柿木に留らせました。
あとは、すんなり巣箱に取り込み、夕方まで、日陰に置いて置き、砂防堤へ持ってゆきました。
今年は、なぜか、せっかく取り込んでも逃居する群れが多くて、安心できません。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

分封 孫分封でしょうか
逃亡阻止にはハチマイッターが良いです。
5月の孫分封は巣箱に居付きますが6月以降の孫分封群巣箱を引き継ぐ女王バチは雄バチが居なく交尾が出来ずに消滅こともあります。

2019/5/24(金) 午後 9:12 [ BBすずか ]

顔アイコン

こんばんは〜
立派な蜂玉ですね。
今年は分蜂が遅いのでしょうかね。?

2019/5/24(金) 午後 10:31 [ ayusennin57 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事