無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

夏分蜂後(?)の採蜜

埼玉の兄が、やってきて採蜜を見てみたいということで、天山と長川の採蜜をやったが、どtらも夏分蜂の後らしくて、蜜はどれほども取れなかった。
2つ合わせて、4リットルほどであった。

やっと兄のお土産を作ることができた。

今年分蜂群の採蜜

長川奥の1群を採蜜。
最上段を切り取りました。
4,5リットルの新鮮な蜜が取れました。
逃居することなく、八は元気に通ってます。

今年の採蜜情報。

西洋ミツバチ3群、16リットル
日本ミツバチ4群、20リットル

角洞8リットル、蜂仔の巣碑を重箱に植え替えて逃居せず
重箱3箱も4群も最上段、採蜜するも逃居する者は無かった。

現在10群すべて順調。
今年入居群も、4群、7月中に採蜜予定。

第2、第3分蜂

昨日、今日と続けて分蜂しました。
昨日の第2分蜂は、長兄の家に持ってゆきました。
これで、定着すれば、9群。

今日の1群で10群になります。

久しぶりの分蜂。

1か月振りに倉庫で分蜂がありました。
第1分蜂なので、蜂数が多く、倉庫を飛び越して、国道のほうへ、蜂雲が映って行きそうになり、一灯缶をガンガン叩いてやっとこさ、隣の畑の柿木に固まらせることができました。

12時近くだったので、夕方まで、涼しい日陰に置いておき、暗くなってある砂防堤に持ってゆきました。
居ついてくれればよいのですが。

これで、捕獲分と合わせて、8群になりました。
イメージ 1
11時30分ころ、分蜂が始まり蜂雲が倉庫を超えて国道方面へ流れて行きそうになり、慌てて一斗缶を叩いて何とか押し止め、柿木に留らせました。
あとは、すんなり巣箱に取り込み、夕方まで、日陰に置いて置き、砂防堤へ持ってゆきました。
今年は、なぜか、せっかく取り込んでも逃居する群れが多くて、安心できません。

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事