|
数年前の水害で舞台や客席が水没してしまい有名芸能人の方たちも賛同して
この劇場の再建に力をつくしたことはまだ記憶に新しい。
一度、いってみたかった。
そして、旅の途中にやっと実現した。
嘉穂劇場内です。
各劇場さんにはそれぞれ特徴があって、ケロ郎、どの劇場も好きです。
狭かったり、トイレが・・・だったり、いろいろだけれど
どの劇場も「味」があるというか、その柱一つ、椅子一つ、畳一枚に
何も書かれてはいないけれど、客席の笑いが、涙が、そして内緒話が(笑)、
そして役者さんたちの舞台での息遣いが聞こえてきそうな感じがします。
そしてどの劇場も温かい感じがします。
うん、劇場は「生きている」んですよね〜きっと、たぶん。
嘉穂劇場も素晴らしい劇場でした。
この劇場は大衆演劇だけでなく、コンサートや他イベントに使われているようでした。
この劇場は広いこと!ケロが今まで観た大衆演劇の劇場の中で一番大きな劇場でした。
一階席はます席になっていて、二階席もしっかりしてた・・。
素晴らしい劇場です。
劇場に行った日は公演のない日で、一般人が中も見学ができる日でした。
時間はなかったのですが、嘉穂劇場の受付の親切な人に誘われるように見学へ、
後の予定がかなり狂ったけれど、見学してよかった。
広い客席を通って、舞台上へ。これまた舞台が広い!!
奈落も見学できました。
二階にはこれまでの公演の記録が展示されている小さな部屋があって
そこには美空ひばりさんや昭和のアイドル、演歌歌手の方のポスターなどが展示されていました。
ここでよく、座長大会が開かれるんですよね。
ここの舞台で開かれる特別公演もきっと良いでしょう!
大衆演劇好きのたくさんの人たちが見に来られて、こんなに素敵な舞台にたつ役者さんたち!!
盛り上がるだろうな〜^▽^!
嘉穂劇場内です。
嘉穂劇場は田舎にあるのかと思っていました。
けれど、劇場は街のど真ん中にあります。
・・ので車で行くより、
駐車場はあるけれど、これほど大きな劇場にしては狭いように思います。
でも、周囲に有料駐車場があるでしょうから、ここの駐車場がいっぱいでも大丈夫なようにも見えます。
嘉穂劇場のある街は以前は
だから、こんな庶民の娯楽の場がここにできたんでしょうね^^。
この劇場は北九州が栄えた当時の歴史的建築物の一つです。
劇場は博多からもそれほど遠くはありません。
博多に観光に来た時には、時間があれば電車にのって
劇場のある飯塚まで観光にきてもいいかもしれません^^。
劇場の周囲にはこういう街だから、他、歴史的有名人をたどる場所もあるようでした。
時間があれば、そちらにも行きたかったのですが、今回は無理!!
いつか千太郎劇団が博多新劇座公演のときにでも遠征観劇のついでに
また、こちらにも立ち寄りたいと思います^^。
さて、
演劇雑誌にも載っていたかもしれませんが、
こちらでまた座長大会があるようです。
玄海竜二
芸能生活五十周年記念
全国座長大会
【日時】
平成22年9月11日
【開演時間】
昼の部・11時30分〜
夜の部・17時〜
【入場券】
◎前売り券◎
指定席8000円(当日8500円)
自由席5000円(当日5500円)
【電話番号】
0948-22-0266
九州の大衆演劇ファンの皆様〜
この日は嘉穂劇場に皆様の贔屓の役者さんの応援に
嘉穂劇場に集合ですよ〜^^。
|
福岡・嘉穂劇場
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


