コロンブスの卵を産む

放射能の拡散が心配です。政府は無策ですよね!

全体表示

[ リスト ]




上関原発は危険いっぱいです!



上関の原発の場合は、近くの岩国基地が艦載戦闘機の基地になってしまったことも、反対する理由です。
恐慌に向かうアメリカが戦争を意図したら、中国と日本を対立させるのではないでしょうか?(いろんなきざしが感じられて、心配です)
中国は、またも有人飛行の打ち上げに成功しました。宇宙を飛んでいる自国の人工衛星にミサイルを当てる技術ももっていますので、先鋭の基地と原発の組み合わせは、原発受け入れの目先のお金に代えられない危険を、西日本にもたらします。

原発のもつ危険や、被曝させつつ維持管理をしている現状に加えて、放射能汚染が隠蔽され、過小評価されていることを、もっと周知する必要がありますよね。(コロンブスの卵を産む)
[2008/09/26 23:56

上記は、Dendrodiumさんの上関原発の危険というエントリーを見つけ、さらに

 ↓ 「山口県上関の海に原発を造る計画を立てる無責任な人達」
 http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-469.html   

というエントリーもありましたので、そこに記した私のコメントです。

 彼女の記事の中に、上関と岩国の地図もあるので、その近さも確認ください。


  戦場から帰ってくる兵士に「厭世感」が生じることもなきにしもあらずなので、戦闘機のスピード、頑丈さで、原発に突っ込まれたら、という危惧も、付け加えておきます。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/4a/eli_an_bau25/folder/1465189/img_1465189_47523934_0?20070604180534.gif




  さらに、つむじ風さんのエントリーにも興味深い、
   原発理解にこの上ない映画があることを教えていただきましたので、ご紹介します。


  ↓ 「原子力発電所の実体を、改めて!!」
  http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2008/09/post_2a35.html 


   ↓ さらに追加 田中 優氏の講演の動画(田中氏の紹介文を含む)





    https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/4a/eli_an_bau25/folder/1465189/img_1465189_47523934_0?20070604180534.gif

この記事に

閉じる コメント(118)

顔アイコン

政府に何を陳情しても、米軍基地と原発に関しては全てもみ消されるのがオチ!
危険情報は真っ先に民間人に喧伝すべし
同時に「公務員」に対しては、相手を変えてそれぞれ微妙に異なる嘘を伝えて不和を誘うしかない

2010/6/17(木) 午後 5:23 [ IB ] 返信する

そのようですね。
あまり、高等戦術はとれませんが。。。
納得のゆくご意見です。
ありがとうございます。

2010/6/17(木) 午後 8:35 コロンブスの卵 返信する

顔アイコン

その昔、四万十川源流地域の原発計画は、地元と利権が折り合わずに消滅した。
数年前の最終処分場候補では、NUMOが呉れるカネを嫌う町民が、貧しくとも静かな暮らしを選んだ。
・・・いずれも、「放射能が怖い」という理由ではなかった

2010/6/17(木) 午後 9:52 [ IB ] 返信する

顔アイコン

最終処分場の誘致拒否は東洋町の話ですね。
確かに、長崎市では市長さんが選挙中に撃たれて亡くなるショックな事件もあって、反って町民が結束し、
町外の町長候補を町長にして、当選して一番に誘致拒否をしたみたいですね。
普天間基地も政権交代直後に、引き払ってくださいと言えばよかったですよね。鳩山さん、残念です。

2010/6/17(木) 午後 10:38 コロンブスの卵 返信する

顔アイコン

はい、失敗!
放射線と「異国の」軍隊を混同するのは論外です。核兵器と核燃料の区別さえ付かない反対運動は、自滅する運命にあります
そもそも喧伝すべきは放射線障害でなく「カネの無駄」。民草は飽くまでも目先のカネで動くことを忘れないで下さい

話は変わるが、家を建てるのに目先の値段で注文をつける我が老母の悲しいこと!

2010/6/18(金) 午後 9:45 [ IB ] 返信する

顔アイコン

<河川敷に多数の足無しカエル=原因不明、水質など調査へ―北九州市>
6月18日19時30分配信 時事通信

北九州市は18日、市内の河川敷から片足が無いなど奇形のツチガエルが多数見つかったと発表した。

市立自然史・歴史博物館が捕獲した90匹のうち、45匹に異常が見つかり、担当者は「これだけ高い比率で奇形のカエルが見つかるのは国内では珍しい」としている。
市によると、市内を流れる二級河川「板櫃川」の流域のうち、体験学習の場として市が整備した河川敷で、市民からの情報を基に調査したところ奇形のツチガエルが高い比率で見つかった。

いずれも春先に成体となったばかりのカエルだった。今のところ水質に目立った異常は見られないという。

2010/6/18(金) 午後 11:39 コロンブスの卵 返信する

顔アイコン

上記の蛙のニュースですが、
放射線を放つ鉄加工品や、レンガなどが出回っているようです。
不気味で怖いですね。

2010/6/18(金) 午後 11:50 コロンブスの卵 返信する

顔アイコン

不気味という以前に、有り得ないことなのだが。そもそも絶対量が少ないし、不用意に持ち運んていたらすぐに死んでしまう

多分、奇形の原因はダイオキシン類。「環境ホルモン」と呼ばれ、存在が不明なほどの微量で生態系を狂わせるとか

2010/6/20(日) 午後 5:39 [ IB ] 返信する

顔アイコン

ダイオキシンも水銀被害も無色無臭で、蓄積被害ですが、
同じような放射線被害は
なぜ話題にも原因にも上がらずに、無視されるのか、
原発推進のためとしか思えません。

2010/6/25(金) 午後 1:56 コロンブスの卵 返信する

顔アイコン

上関原発はそろそろ作り始めたらいかがでしょうか?それが地域の願いであり、二酸化炭素排出量削減に役立ちます。

2010/7/31(土) 午前 10:18 [ エネルギーを考える ] 返信する

顔アイコン

ここにもエコテロが…

蒸気機関で発電するのは熱の無駄
ウランを燃やす高熱は使い切れなくてもっと無駄!
原発建設のために浪費したエネルギーは更に無駄!!
二酸化炭素は汚染物質でも何でもないのに…

2010/8/2(月) 午前 3:13 [ IB ] 返信する

顔アイコン

クリーンエネルギー発電として上関の近くの風力発電所はあまり動いてないですね!やはり頼りになるのは原子力発電です。

中国電力では原発の代わりに石炭や石油、液化天然ガスを燃料にした火力発電を稼働しており、燃料費などで一日あたりのコストは3億円余計にかかっている。

中国電力はほかの電力会社に比べ、原子力発電の比率が低いため、電気コストが高く温室効果ガスの排出量も多いので、上関原子力発電所は時間がかかっても建設することが必要なんですね!

2010/8/8(日) 午後 2:59 [ 建設環境は震災復興 ] 返信する

顔アイコン

立秋の声を聞くと、風が強く感じられます。
コメントありがとうございました。
またも痛ましい山崩れや大洪水のニュースが飛び込んできました。
ご冥福をお祈りしましょう。
そして、安全安心な穏やかな日々が地球規模で保全できるように祈らずにはおれません。ため息がでます。。。

2010/8/8(日) 午後 4:20 コロンブスの卵 返信する

顔アイコン

外部から原発など反対活動家は、上関町で暮らす人たちが何を考え、何を切望しているのか?
それは生活を維持していくための仕事である。そのことを外部の活動家たちは分かろうとしない。意図的に目をそむけるかのように。

彼らは祝島の人たちに実害が生じているかのような弁術でまくしたててくるが、はっきり言って彼らの言う被害とは、全く現実離れした被害妄想を前提とした不毛の倫理なのである。

往古よりこの上関町に定住し、伝統と生活環境を維持しているのはまぎれもなく私共上関町民である。その町民の生業の邪魔をし、生じてもいない祝島の被害だけを優先にする彼らには、他の町民の悲痛な叫びを聞き入れる姿勢は微塵もない。

地元の方々も誰しも原発は反対でしょう。しかし心ならずも原発を受け入れざるを得ない上関町民の思いを考えてください。

彼らは大多数の上関町民と全ての中国地方の住民にどう責任を取るつもりなのでしょうか。無責任な行動はつつしむべきです。

2010/8/9(月) 午前 0:10 [ 日向の海の汚染は118電話 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
良い方向への解決を望んでいます。
安心の生活が実現するといいですね。

2010/8/11(水) 午前 7:04 コロンブスの卵 返信する

顔アイコン

原発推進団体が住民に訴え '10/10/27

中国電力が原発建設計画を進める山口県上関町で26日、建設推進を求める地元の団体「上関町まちづくり連絡協議会」のメンバー約50人が、原発立地による地域振興を訴える広報活動をした。

反対派の抗議で中電の海面埋め立て工事が進まない現状を踏まえ、広報車から「今こそみんなが声を上げる時」と訴えた。緊急メッセージを載せたチラシの配布もスタート。「町の将来を私たちの手に取り戻そう!」などと記した約2千枚を数日で町内の各世帯に配る。反対派が多い祝島の住民には郵送するという。

原子力の日(26日)に合わせて企画した。協議会事務局は「多くの町民が原発とともに活力ある町づくりを望んでいる。町外の反対派が加わり、工事を妨害することに憤りを感じる」としていた。

建設に妨害する皆様はお怪我の無いように、ご自愛ください。

2010/10/30(土) 午前 8:14 [ 底質汚染 ] 返信する

顔アイコン

原発建設妨害は違法な行為です。
日本人なら法律を守らなくてはなりません。

また、危ないので、早く妨害行為はやめましょう。

2011/2/12(土) 午前 4:24 [ 底質汚染 ] 返信する

顔アイコン

韓国・釜山の原発、電源系統の故障で停止

韓国南部の釜山市にある古里原発の1号機で、電源系統の遮断器が故障し、運転を停止した。接触の不具合で過熱が起き、機器が損傷した。
遮断器の制御ケーブルや損傷した計器などを交換した後、再稼働させることになった。
1号機は1978年に運転を開始し、2007年に設計寿命を迎えたが、韓国政府は08年1月、10年間の運転延長を決めた。

これに対し周辺住民らが、老朽化によって事故の起きる可能性が高く、運転を停止すべきだとして、釜山地方裁判所に仮処分申請を行った。

日本は西から東への風がほんどです。
福島原発の放射能は太平洋に拡散希釈しています。

しかし、韓国の原発事故が起きれば西から東の風にのって放射能が日本列島を覆います。
韓国の原発事故は日本を放射能で壊滅的に汚染する可能性があります。

2011/4/13(水) 午後 8:47 [ エネルギーを考える ] 返信する

顔アイコン

>韓国の原発事故が起きれば西から東の風にのって放射能が日本列島を覆います。
>韓国の原発事故は日本を放射能で壊滅的に汚染する可能性があります。

西日本には、鹿児島県の川内(せんだい)原発、プルトニュウムを使う玄界原発、愛媛県の伊方原発などがあり、まず国内の原発廃止から。

2011/4/13(水) 午後 9:29 コロンブスの卵 返信する

顔アイコン

敵を電力屋に絞り、カネの亡者を発電所から原子炉内部に追い込みましょう。
廃止しようにも、造った原子炉を「消す」技術が無いことを忘れないように

2011/4/14(木) 午前 1:07 [ IB ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(9)


.


みんなの更新記事