|
地震国の日本での原発建設の推進 という笑えない現実があります。 痛烈な批判の中にもかえって、娯楽としても楽しめるという 「東京原発」の再上映がはじまっているというニュースです。 DVDで見られないかしらという希望も可能になるといいですね。 動画→東京原発予告ほか ◇「賛否」抜きで鑑賞を 東京への原発誘致をめぐるドタバタ劇を描いた映画「東京原発」(山川元監督)を 県内各地で上映する県実行委員会が発足した。
中国電力が上関町で進める原発計画に反対する住民らが中心メンバーで、
今年1年間の上映権を買い取り、地域のホールなどで1日上映会を開く予定。 実行委代表で柳井市の大工、原田芳郎さんは 「反対ありきの内容ではなく、反対、賛成にかかわらずとにかく見てほしい」 と呼び掛けている。 「東京原発」は04年春に公開された。 役所広司さん演じるカリスマ都知事が、財政立て直しのため 「東京に原発を誘致する」と発言して大混乱に。 一方、フランスから運ばれてきたプルトニウムが爆弾マニアにジャックされる−−という筋。 山口県実行委によると、(過去)観客が入らないため公開から2週間で打ち切られたが、 最近になって各地で上映会が開かれているという。 県内上映が決まっているのは、1月29日=防府市 ▽3月13日=岩国市 ▽同26日=下関市 ▽5月22日=柳井市 ▽同23日=山陽小野田市 ▽同30日=光市。
要請があれば出向いて上映するといい、
会場費、出張映写料(8万4000円)などをチケット代で得る。チケット代は各会場とも500〜700円程度の見込み。 問い合わせは、県実行委事務局(0820・56・5540)。【井上大作】 〔山口版〕 1月29日朝刊 (日本各地での再上映とDVDのレンタルがなされるといいですね。)
|
全体表示
[ リスト ]









地元のオバチャンの話では、「地域の発展や人々の幸せのために原発賛成!祝島にはよそ者が入ってきて原発反対島民には村ハ分という人権侵害の違法行為を行ったり、漁業補償の応じる親子には親子の縁を切るように画策した。なんでも反対が趣味でアチコチ行っているよそ者が、村を引っかきまあして、村の平和を損なわさせ、家族の絆を断ち切らせている。」とのことです。
事実と異なる内容があればコメント欄に追記願います。
2010/8/8(日) 午前 10:26 [ 環境のよい不動産が好き ]
外部から原発など反対活動家は、上関町で暮らす人たちが何を考え、何を切望しているのか?
それは生活を維持していくための仕事である。そのことを外部の活動家たちは分かろうとしない。意図的に目をそむけるかのように。
彼らは祝島の人たちに実害が生じているかのような弁術でまくしたててくるが、はっきり言って彼らの言う被害とは、全く現実離れした被害妄想を前提とした不毛の倫理なのである。
往古よりこの上関町に定住し、伝統と生活環境を維持しているのはまぎれもなく私共上関町民である。その町民の生業の邪魔をし、生じてもいない祝島の被害だけを優先にする彼らには、他の町民の悲痛な叫びを聞き入れる姿勢は微塵もない。
地元の方々も誰しも原発は反対でしょう。しかし心ならずも原発を受け入れざるを得ない上関町民の思いを考えてください。
彼らは大多数の上関町民と全ての中国地方の住民にどう責任を取るつもりなのでしょうか。無責任な行動はつつしむべきです。
2010/8/9(月) 午前 0:12 [ 海の汚染は118電話 ]
コメントありがとうございます。
良い方向への解決を望んでいます。
安心の生活が実現するといいですね。
瀬戸内海の・・さんもコメントありがとうございます。
2010/8/11(水) 午前 7:03
上関原発 中国電力の上関原発計画争点 町議選で推進派が多数維持
原発推進か反対かの議論が四半世紀余り続き、計画浮上以来7回目の町議選。町はこれまで、原発交付金で学校施設や福祉施設などを整備した。
町内には働く場も少ないなどの悩みを抱えたまま過疎と高齢化が進み、原発による地域振興か、脱原発のまちづくりかが争点となった。
昨年末には原子炉設置許可を国に申請し、2012年の本体着工を目指している。
◇推進派「交付金活用」
定数が削減されるなか、推進派が改選前と同じ9議席を獲得した選挙結果について、原発推進の立場で当選した河村満生氏は「原発立地交付金という独自の財源を有効活用しなければ、という主張が認めてもらえた。町民の声を行政に届け、福祉や雇用の確保に尽力したい」と述べた。
柏原重海町長は開票終了後、町役場で取材に応じ、「今日の結果を民意と思って尊重し、行政運営をしていきたい。推進派が多数を占めたので、原発推進が進んでいくと思う」と語った。
2010/8/31(火) 午後 9:12 [ 自浄其意転法きれいな心を広げよう ]
コメントありがとうございます。
ご心配です。ダム建設や飛行場建設の反対と違い、原発の場合は、放射能が遮蔽できずに、建設に携わった人たちも、否応なくメンテナンスのために、被爆労働をしなくてはなりません。
放射線の人体への影響の仕方はまだ不明な部分が多いというのが実態ではないでしょうか?
ぺトカウという学者が、偶然、弱い放射線の方が、強い線より細胞膜を破壊することを発見しました。不思議なことでした。
「愛は地球を救うキャンペーン」では、可愛い幼児たちが、正常な発育ができなかったり、腫瘍で苦しんでいました。
実話に基づいたドラマに涙が止まりませんでした。
大人たちの経済至上の文明(活動)の犠牲者に見えました。
次世代に引き継げる「自然エネルギー」の開発を望んでいます。
2010/9/1(水) 午前 0:26
上関反原発派の阻止行動 厳正取り締まり要請−推進6団体
2010年4月28日(水)掲載
中国電力の上関原発計画を推進している上関町まちづくり連絡協議会など推進6団体は27日、柳井署と徳山海上保安部に、同町長島田ノ浦の原発予定地で続いている反原発派の阻止行動に対し、厳正な取り締まりを求める要請をした。予定地では昨年11月以来、原発敷地造成関連作業が反対派の阻止でストップしており、作業再開を願って危機感を募らせる推進派が同署などに初めて要請をした。
訪れたのは同町商工事業協同組合の浅海努会長ら7人。田辺芳夫署長に「反対派に何度も説得を試みたが、聞き入れる姿勢を見せない。田ノ浦は無法地帯と化している。このまま放置されると刑事告発も辞さないという町民もおり、町民の憤りは限界に達している。法にのっとった厳正な対応をお願いしたい」との要請書を手渡した。
2010/9/18(土) 午後 7:57 [ 隠岐に豊かな経済と生物多様性を ]
コメントありがとうございます。
原発が運転されるようになってから、自然界の異変が起きていますが、一番は日本人が肺ガンなどガンで死んでいることです。
原発運転者は、事故の影響を過小評価してしまいます。
しかも、放射能被害は、すぐには出ませんから。
今日も、甚大な放射能漏れがあったようです。
2010/9/18(土) 午後 11:55
「柏崎刈羽原発で2100倍の放射性物質」(世田谷通信)
16日、柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市)の7号機の排ガスから通常の約2100倍もの放射性物質が検出されていたことが分かった。
高濃度の放射性物質が検出されたのは7号機の排ガスを処理する気体廃棄物処理系の内部で、東京電力では「漏洩したのは内部なので外部には放射能の影響はない」とお決まりのコメントを発表した。
しかし7号機の気体廃棄物処理系で燃料棒からの放射性物質漏れを感知するための「高感度オフガスモニター」は、今月10日の時点で異常を知らせる警報が鳴っていた。
10日の午前0時10分ごろ、同モニターが感知した放射線数が1秒あたり1・8回の警報値を超え、その後も数値は上がり続け、同日午後3時には警報値の約15倍にあたる27回に達していた。
2010/9/18(土) 午後 11:58
(つづき)
これは原子炉内で何らかの異常が起こり、燃料棒から放射性物質が冷却水へ漏れていたことを知らせたものだが、東電は「ごく微量で安全上の問題はない」として、そのまま運転を続けていたのである。
その結果、今回は通常の約2100倍もの放射性物質が検出されたのだが、それでも「外部には放射能の影響はない」とする東電の姿勢に、周辺住民や専門家の間からも疑問の声があがっている。(2010年9月17日)
2010/9/19(日) 午前 0:01
山口・上関原発建設計画:反対派住民の抗告棄却−−高裁決定 /広島
中国電力が山口県上関町で進める原発の建設を巡り、中電が工事の妨害を禁じるよう求めた仮処分申請の抗告審で、広島高裁は反対派住民の抗告を棄却する決定を出した。
広田聰裁判長は「反対派の行為は正当な権利行使とはいえず、漁業や航行の制限は受忍すべき範囲内にある」と判断した。反対派は特別抗告した。
中電によると、決定は9日付。中電は昨年10月、反対派住民ら39人が建設予定地の沖合埋め立て工事の妨害をしないよう求める仮処分を山口地裁岩国支部に申請。同支部は今年1月18日付の決定で中電側の主張を全面的に認め、反対派住民が同高裁に抗告していた。
反対派の方にはお怪我のないように・・・・
2010/9/19(日) 午後 5:14 [ アジアや世界の歴史や環境を学ぶ ]
テレビをでは60歳を過ぎたようなオジサンやオバサンがカラオケや音楽演奏を楽しんでいる。
環境イベントでは、退職金をもらって悠々自適な生活を送っている人が、子孫に引き継ぐカンキョーホゼン・シゼンホゴ・セイブツタヨウセイなどと声高らかにして、社会資本整備に反対している。
そのおかげで、若者は仕事が無く結婚できないし子供を作ることもできない。
環境と経済の好循環が現在において求められている。環境を良くすることによって、若者に仕事を与えて生きる術を確保することである。
環境保全を口実に社会資本整備に反対する年金受給者等は、将来世代のことも考えて、自らの言動や存在を良く考えて欲しい。
2010/10/10(日) 午後 11:26 [ 底質汚染 ]
上関原発推進団体が住民に訴え 「建設妨害やめて!」'10/10/27
中国電力が原発建設計画を進める山口県上関町で26日、建設推進を求める地元の団体「上関町まちづくり連絡協議会」のメンバー約50人が、原発立地による地域振興を訴える広報活動をした。
反対派の抗議で中電の海面埋め立て工事が進まない現状を踏まえ、広報車から「今こそみんなが声を上げる時」と訴えた。緊急メッセージを載せたチラシの配布もスタート。「町の将来を私たちの手に取り戻そう!」などと記した約2千枚を数日で町内の各世帯に配る。反対派が多い祝島の住民には郵送するという。
原子力の日(26日)に合わせて企画した。協議会事務局は「多くの町民が原発とともに活力ある町づくりを望んでいる。外人が妨害派に加わり、国策である原発工事を妨害することに憤りを感じる」としていた。
2010/10/28(木) 午後 9:17 [ 底質汚染 ]
放射能が漏れても、感知しない???あなたの健康は自分で守れますか??
<浜岡原発:放射線検知感度下げる 自然界の影響排除−−事故後監視系 /静岡>
毎日新聞 10月28日(木)10時18分配信
中部電力は27日、御前崎市の浜岡原発構内にある放射線監視装置(モニタリングポスト)7個の警報レベルを従来の2・5倍に引き上げると発表した。
より多くの放射線量を検知した時に作動するよう設定値を見直し、自然放射線の影響を受けにくくするのが目的という。
中電は「監視機能に影響はない」と説明している。
2010/10/28(木) 午後 11:15
こんばんわ。
「 大阪ATC 」の訳が分らない原発推進プロバガンダ、しつっこいですね。
この人たちは、金で雇われて やっているんでしょうね。金を出している者も
金で雇われている ☝のコメントの主も、愚かなことです。
私方にも よく貼り付けてきますが、 即刻 削除しています。 合掌
2010/11/26(金) 午後 10:55 [ kyomutekisonzairon ]
kyomutekisonzaironさん、コメントありがとうございます。
しばらくブログから離れていました。
文明の発展で、労働時間は短縮され、誰もが文化とレクレーションを楽しむ生活が実現すると思っていました。が
心配された資源の奪い合いと
限りのない強欲に不安が倍増してゆく嫌な有様です・・・
とりあえず、失礼をお詫びいたします。
ホント、我もPCも!!わがままですみません。
2010/11/30(火) 午後 10:08
大雪、9万4000世帯停電…青森・岩手
日本列島は大みそかから2日にかけ、上空に寒気が流れ込んで冬型の気圧配置となり、東北や西日本などで大雪となった。
東北電力によると、12月31日以降、40市町村の延べ約9万4000世帯が停電。2日午後10時現在、18市町村の約8200世帯で停電が続いている。青森県新郷村の男性(76)は「大みそかはテレビも見られず、ご飯も炊けず、とんだ正月だ」と話した。
2011/1/3(月) 午前 11:33 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]
「新疆ウイグル自治区」
1949年の中国共産党による中華人民共和国成立に際して統合され、その支配下に入った(ウイグル人にとっては漢族による征服)。
1955年には新疆ウイグル自治区が設置された。しかし、自治区とはいえ実際の政治・政策は北京の中国共産党政府主導のもとで行われている。
1964年から中国政府は新疆ウイグル自治区にて、これまで46回におよぶ核実験を行い、放射能汚染による健康被害や農作物への影響が指摘されている。研究者による推計によると同自治区のウイグル人を中心に19万人が死亡しており、健康被害者は129万人とされている。
このような状況の中で「(中国政府に)実験のモルモットにされた」と訴えるウイグル人も現れている。
ウイグル人の悪性腫瘍の発生率が、中国の他の地域の漢人と比べて、35%も高くなっており、漢人であってもウイグル自治区に30年以上滞在しているものは、ウイグル人と同じ発生率となっている。
また、先天性異常のために歩くことも話すこともできない障害児ばかりが生まれる地域もある。
2011/2/27(日) 午後 7:42 [ 海の汚染は118電話 ]
韓国で、「原発の新規建設は違憲だ」として、建設予定地の周辺住民 およそ250人が訴えを起こしました。
訴えを起こしたのは、韓国南東部にあるコリ原子力発電所の周辺住民251人です。コリ原発では、現在5基の原発が稼働中ですが、原告住民は「新たに建設が計画されている原発2基は違憲だ」として、8日、憲法裁判所に 提訴しました。
2012/2/20(月) 午後 8:15 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]