ここから本文です

書庫全体表示

「ハウピア」 です。

イメージ 1

イメージ 2

これが正真正銘の「ハウピア」です♪

ブログを始めて早2ヶ月半。haupia というニックネームでやって参りましたが、最近ひとりの方に聞かれました。「ハウピアってなに?」、ちゃんと説明しようとは思ってたんですが、実は結構みなさんご存知なかったようで・・大変失礼しました。自分が知ってる事って皆も知ってるんだと思い込んでました。

平たくいうと「ハワイのココナッツプリン」の事なんです。
ココナッツミルクとコーンスターチと砂糖から出来ててハワイの伝統料理のひとつです。味はもちろんココナッツ味。かなり弾力があります。(PUるるんというよりBUるるん♪)おいしいですよ。

どうしてニックネームに使ったかっていうと、ハワイが好きだったから。の一言です。本当は大好きなプルメリアを使いたかったんだけど、もう名前が取れなかったんですよね。で響きもいいし大好きなハウピアにした次第です。
上のハウピアは写真の「インスタントハウピア」を使って急遽作りました。もらいものなんですけど、多分普通にスーパーで売ってると思います。水を加えるだけなので超簡単です。多分日本では手にはいらないと思うので、食べたくなった方のためにゼラチンを使った作り方を下記に記します。よかったらチャレンジしてくださいね。南国の味ですよ。作ったハウピアは疑問を寄せていただいた3名の方に差し上げたかったのですが(気持ちはね)、おいしく食べちゃいました!! 感想で許してください(^^)



[ハウピアの作り方]
材料)ココナッツクリーム(ココナッツミルクでも可能)400ml
ゼラチンパウダー 10g / 砂糖 適量(今回大さじ3)

1、ゼラチンパウダーを大さじ4の水(5グラムに対して大さじ2)でふやかしておく。
2、1を湯せんにかけて、ゼラチンパウダーを丁寧に溶かす。
3、ココナッツクリームを入れたなべを火にかけ、2と適量の砂糖を入れ、かきまぜる。
4、沸騰する前に型へゆっくり泡立てないように注ぎいれ、あら熱が取れたら冷蔵庫へ
5、少し触ってみて固まっていたら型から抜いて、好みの型にカットしてできあがり


☆ ポイントは弾力性でそのためにはココナッツミルクよりクリームが断然いいです。
  (あまり売ってませんが東急ハンズや上野でみかけました)

この記事に

  • 顔アイコン

    昨夜haupiaって翻訳したら出てこなかった・・そうか!食べ物だったのか!ココナツ大好き!!そうそう、ココナツクリームってあんまり売ってないのよー。カレーにココナツミルクは使うので買いに行くけど、クリームは見かけないなぁ。コクが出て美味しいだろうな!

    [ - ]

    2005/8/13(土) 午前 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    あれ?moeちゃんも調べてる!?皆自立してて素晴らしいわ。ハウピアはハワイ語なので出なかったんじゃないかな?インスタントの食べてたら余計本場にいって食べたくなりました。飛行機代高くついちゃう・・・。

    haupia♪

    2005/8/13(土) 午前 0:48

    返信する
  • へぇ〜,納得!これで,?マークなしで,コメにHaupiaさんの名前がカキコできそうです(笑)

    [ ひろ ]

    2005/8/13(土) 午前 6:23

    返信する
  • 顔アイコン

    「なんだよ?ハウピアって?」と思って書いてました?(笑)まだまだそんな方達いそうですね。私もハワイで食さなければ多分知らなかったと思います(^^♪

    haupia♪

    2005/8/13(土) 午前 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほどー。検索で 「ハワイ 言葉 haupia」で出ましたよ。自立?ちゃいます。執念です!なんつって(笑)ハワイの言葉って濁音ないんですよね。優しい感じがとても素敵ですね。

    ken_forblogs

    2005/8/13(土) 午前 11:54

    返信する
  • アバター

    そうか、食べ物だったんですねえ。ココナッツプリン・・・。実はココナッツちょっと苦手。でも作ったココナッツクッキーは大評判だった(^^;

    Naomi

    2005/8/13(土) 午前 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    KENさん。それ衝撃的!!です。濁音がない!??思わずハワイ語の資料見返しちゃいました。知らなかったし考えた事もなかったです。そうなんだぁ。記事おこそうかな。 mahalo nui loa(thank you very much)

    haupia♪

    2005/8/13(土) 午後 1:45

    返信する
  • 顔アイコン

    Naomiさん。う〜ん、ココナッツ味苦手だと正直きついかもしれないですねぇ。でもココナッツクッキーは作ったんですか?大評判の味、ご賞味してみたかったです!

    haupia♪

    2005/8/13(土) 午後 1:52

    返信する
  • 顔アイコン

    え?濁音あります?ハワイのこと色々見てるうちにたどり着いたサイトに言葉に濁音がないって書いてあったと思ったんですけど。調べてUPしてください!

    ken_forblogs

    2005/8/14(日) 午前 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    え?わたしが?よっしゃーです。任せといてください。(返事はいつもいいと言われます)

    haupia♪

    2005/8/14(日) 午前 11:46

    返信する
  • あー、スッキリした。 ハウピア、おいしそうです。 見た目、そばゼリーに似てます(^o^)

    ana**97979

    2005/8/18(木) 午後 8:34

    返信する
  • ananさん。お帰りなさい。ananさんにスッキリしてもらえてうれしいです♪ところで、そばゼリーって知らないんですけど、そば粉で作ったゼリーなんですか?こんな感じなんですか!?

    haupia♪

    2005/8/19(金) 午前 0:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事