Black and Blue

好きなものは音楽・料理・旅

全体表示

[ リスト ]

2週間ほど前になりますが、初夏の京都へ行ってまいりました。
当日は京都三大祭りの葵祭りの日で賑わっておりました。

東山近辺は木々の新緑が瑞々しく爽やかです。
イメージ 1
イメージ 2

菊乃井本店唯一の洋間である梅の間でお昼の懐石料理をいただきました。
菊乃井さんへお邪魔するのはこれで2度目になります。
ちなみに前回の記事はこちら

先付けは長芋を寒天で固めわさび風味のジュレをかけたもの。

八寸は鯛のちまき寿司、枝豆、穴子の干瓢巻き、鯛の子と百合根の落雁、ズイキとウニ、
アイナメの幼魚の南蛮漬けと色とりどりの美しさです。
イメージ 7
イメージ 8

お造りは鯛とシマアジでこりこりとした歯ごたえが堪りません。
今が旬の鰹のたたきはポン酢のジュレでいただきます。
イメージ 9
イメージ 10

椀物は玉露入りの茶蕎麦をアマダイで巻いたもの、お出しがウマイ〜!
うすい豆腐の酢の物の後はわらび、筍、蕗、うどなど山菜尽くしでヘルシーです。
イメージ 11
イメージ 12

ご飯は豪華な鯛めしと春キャベツのすり流しです。
この辺までくるともうおなか一杯でこれ以上たべれないよ〜。
イメージ 13
イメージ 14

デザートは甘いイチゴとアイスの王道コンビ。
風味豊かなきな粉をまぶしたわらび餅のあとはうす茶で終了です。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

帰りには厨房を外から眺めていたらなんと大将がいらしてご挨拶させて頂きました。
イメージ 6

やっぱりいいよね〜季節感溢れる京料理って。また違う季節に来させて頂きます!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事