友達

かれこれ40年とプラス数年。
どれくらいの人に会っているのだろう。
記憶に残らない人もいれば、強烈に印象のある人もいる。

どちらが+でも、どちらが−でもない。

どちらも「意味」がるのだ。

そのタイミングで、会うべき人に会う。

そのチャンスを生かすべき。
感謝すべき。

それが自身の学びに繋がるから・・・

そんな風に思った今日の日でした。

連絡が取れなかった人からのメールで・・・・

イメージ 1

Mさん、、、どれくらい経っているかしら?!私達が初めて会ってから!?


ハワイ島でのご縁なら→https://www.hawaii-islanddreams.com/

この記事に

開く コメント(3)

オーガニック

オーガニックの先進国アメリカとはいえ・・
一般庶民にはオーガニック食材といえば、「高価」で手が出ない。
それに拘るのは、かなりの食通か、上級層。

ところが、庶民の見方?Costo(コストコ)がオーガニックに力を入れ始めたか?!

イメージ 1

今までは、加工食品が多かったけど。。
生鮮野菜やフルーツまで!
オーガニックりんごが12個で$12.99だったよ。
りんごって無農薬は難しいんだよね?! 「奇跡の林檎」映画ができるくらいだもんねぇ。

イメージ 2

大量に入っているレタス。
3人家族では使い切る前に腐るな、なんせ無農薬だし、防腐剤も使ってない?!はず。
レタスなんて防腐剤ふってなければ、2日で終了・・

イメージ 3

消費者なんて勝手なもので(笑

身体には害がなく、腐らない、美味しい物を求めてる!
だってオーガニックのポップコーン美味しくないぃ〜んだもん

この記事に

開く コメント(0)

乳ガン

今日は、「乳ガン/マモグラム」アポ日。
月一で街中に現れるモービルカーが、その検査現場です。

イメージ 1

2012年に検査してから、2年ぶりの検査です。
女性なら経験のある、この検査の痛み。
どうせ大丈夫だろうから、と高を括って受けてるのが本音な私。

でもいつか、乳癌でないにしろ。
「重病です」と診断される日がくるかもしれない。

それを伝えられた瞬間の自分は、何を思うだろう。

青い空も、輝く太陽も、通り過ぎる人も、何もかもが変わってみえる瞬間。
取り残された自分。 やがてここに居ない自分。 既に異次元にいるような。
・・・しかしやっぱり想像だけの「その瞬間の自分」です。

ここからは、父の遺書からの引用です・・

「告知を受けた市民病院で他に転移はないか検査入院した際、隣室に入院中の60代始めくらいの男性から、わし肺ガンですねん。 近くの病院から紹介受けて検査したら余命2ヶ月っていわれたわ。その時はハンマーで頭をドツかれたような思いと、何度も電車に飛び込もうかとも考えましたわ、と意外にサバサバとした態度に、感心すると共に何とはなしに何を告げられても驚かないような自信のようなものが湧いてきた」

この父の恐怖心を拭い取ってくれた男性は、父にとって「天使だった」と私は思ってます。
その方も既にこの世にはいらっしゃらないかもしれません。
今は、あの世で「その節は」と、2人仲良くなっているのでは、と勝手に娘の私は思ってます。

人間「死の恐怖」から開放される瞬間って、案外単純な事からかもしれないですね。

イメージ 2


午後からは、お友達がYちゃんを連れて遊びに来てくれました。
Yちゃんは言いました、「大きくなったらガム食べたい」って。
微笑ましいお願い事に、まだまだ「夢いっぱい」抱えているYちゃんが私の心にも夢をおいていってくれました。。

ありがとう♪


ハワイ島で奇跡を起せ → http://www.hawaii-islanddreams.com/

この記事に

開く コメント(0)

繋がり

今日は「ありがたい」と思えた魔法を☆

私達って・・
少なくとも私。

上手くいかない人間関係が起こった時。
その対象人物にフォーカスしていた自分に気づきました。

「なぜ、私はこの人と付き合っているんだろう」
「なぜ、この人は私にこんな事をするんだろう」

と問題の起こった人物に焦点を。

でも魂の目的は違うのです。
支えてくれる人達がいることに気づく。
それが本当の目的。

私に会いにハワイ島まで来てくれたMちゃん
私を信頼してくれているKさん
ありがとう、と言ってくれるTさん
一緒に走ってくれたFさん

そしてハワイで再び私達に会う為、病気と戦うと言ってくれたK氏。

私は支えられている人がいて、それに感謝できた自分がいた。

ありがたい、経験をしております。

イメージ 1

ハワイ島で会いたい → http://www.hawaii-islanddreams.com/

この記事に

開く コメント(0)

人生

イメージ 1

それぞれ年齢は違いますから、重ねてきた年数も違います。
その中で、どれ位の“人”と私達は逢ってきているのでしょう。。。
数百人?数千人?

例え微かな出会いであっても、それは人生に「意味」のある瞬間、時間です。

特に複雑な人間関係は、「信頼」が最低限のベースにある。
個人的に人間関係で必要であるもの、そう思っております。

私はシャスタで「幽体離脱」した時に、人の本音を感じました。
その時に思いました、

人間、他人の本音が見えた時点で「成長」はない、、、と。
何故なら、そこから学ぶ事が”その人自身にもあるからです。

私達は、「誰かを信じられない」ではなく、自分を信じられなくなっている、、
その瞬間でもある事に気づくべきです。

誰かに偽る時、自分にも偽っている。。
それが本音です。

他人でなく、自分自身が一番気づいている事かもしれません。。。
思い改める時、それが成長の瞬間です。


ハワイ島での体験は → http://www.hawaii-islanddreams.com/

この記事に

開く コメント(0)

学校

ハワイ島には、
私立の高校が4校(多分)
公立の高校が11校(多分)

その中の「Makua Lani Christian Academy高校 」の校長先生とミーティング。
その昔、日系人が多く通っていた公立学校だったらしいです。
今はクリスチャン系の私立高校。

日本にとってもご縁の深い校長先生のお話。
日本人の気質をよ〜く分かってくれていて、「繊細で素晴らしい」とべた褒め。

地元の学生達にもプラスになるように、日本の学生たちとの橋渡しを志して生きたいものです。

PS ブログを始めた2006年から8年が過ぎ、幼稚園児だった息子も高校生に!!!!時間が怖いぃ〜


イメージ 1 


ハワイ島の事なら→ http://www.hawaii-islanddreams.com/

この記事に

開く コメント(2)

2年ぶり

イメージ 1

わ-----------------!!!
ご無沙汰しております。。。

何年ぶり?2年ぶり。

今日からブログ再開しようかと思います(^^)////
またお付き合いください。

息子の憲人(けんと)も、随分成長しましたし。。。
年月の経過を感じますわぁ。


ハワイ島の事なら→ http://www.hawaii-islanddreams.com/

この記事に

開く コメント(0)

甘〜い

独り生活は”時間”を気にしなくていいからGOOD!
「夕食の時間」とか「子供が帰って来る時間」とかねぇ。

ガールフレンドと時間を気にしない時間を過ごせました♪

ず〜と気になってた『HotTub&Massage』
http://www.mamalahoa-hottubs.com/

イメージ 1

マッサージを受けないでバスタブだけだと$30(2人で)だったよ!
まぁ、日本では深いバスタブが家にあるから必要ないけど。
こちらはシャワー生活なので・・・タブが恋しい。

イメージ 2

身体が温まった後は・・・
胃袋も満たしましたよ!

こちらKealakekuaにあるアイランドナチュラルのお隣『GiosGelato』
本物のイタリアン人が作っているから、アメリカのデザートみたいに雑な味じゃない!

甘〜い時間を過ごしました♪

この記事に

開く コメント(1)

独身生活は

アッ!という間に完了した”独身生活”

その間、6月3日に日系人会の集まりがありました。
数百名が集まる大きなイベントですから、食事の用意も大変。
今回は微力ながらお手伝いをさせて頂きました。

さすが、日系人のメニュー。
もち米を25KG炊き、アンコ餅も作りました。

イメージ 1

催し物に盆栽や生花、掛け軸、水墨画などの日本の伝統芸術。
ハワイ島で採れる、栗まで飾られていて驚き。

イメージ 2

仕事よりも長い、、、、一日でした。

この記事に

開く コメント(6)

落ち着きました

カイルア・コナに越して2ヶ月が過ぎました。
落ち着きました。
ダンボールの山も片付きましたよん。。

今はパパさんと息子さんが日本なので、毎晩ビールを飲んで夕日眺めてます Y(・o・)Y

イメージ 1

リビングからの夕日で〜す。
コナサンセットですよ。。
素敵なVIEWではありませんか?!

もし宜しければ是非お泊り下さい。
ルームシェアしてますので♪
一緒に飲みましょうぅ〜

イメージ 2

そんな私を冷たい視線で・・・
見られてます。

ちなみにマイホーム建設はノンビリと進んでますが。。
このお宅は最終目的地ではございませ〜ん。

この記事に

開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事