福岡のS・F(少し、不思議)ミュージアム

ドラえもん&ホークスファンののんきな日々。コメントお待ちしています。

全体表示

[ リスト ]

福岡(北部九州)に生まれてよかったと思うときがあります。
その筆頭にあげられるものが、魚の美味しさです。
 
特に青魚。中でもこれは絶品中の絶品
それが春吉の有名店「きはる」のサバ料理
福岡に来たら絶対食べないと損をします。まずはご覧ください。
イメージ 1
泳ぎサバ刺
五島直送の新鮮なサバの刺身なんです。
※〆てません!!
弾むような歯ごたえ。ぷりぷりです。脂がのっているのにさわやかです。
もう、私のボキャブラリーではこの魅力は伝えることは不可能です。
とにかく一度食べてみて!
イメージ 11
この色つや。ゴクリ。
イメージ 20
食べると生きててよかったと思えます
九州北部や一部を除いてサバを生で食べる習慣はないそうです。
サバの刺身なんて信じられないと思う人も多いようです。
百聞は一見に如かず。食わず嫌いはもったいない。
こんな美味いモンそうありません。時にこの「きはる」の刺身はサイコーです!
イメージ 21
続いて あぶりサバ刺
イメージ 22
お塩でいただきます。
こんなに幸せでいいんでしょうか。
あぶることでサバの持つ油の甘さが引き立ちます。
嗚呼、私のボキャブラ(以下略)
イメージ 23
次は胡麻サバ
サバの品種にも「ゴマサバ」っていますが、それではありません。
これは福岡ではきわめてメジャーな料理。
サバの刺身を醤油や胡麻で和えたものです。
またこの「きはる」の脂ののった新鮮なサバ。サイコーです。
イメージ 24
この色つや。お酒が進みます。
わさびとサバと胡麻とづけだれとの織りなすハーモニー。
嗚呼、私のボキャブラ(以下略)
 
おっと、この店のサバの刺身のすばらしさを伝えることに興奮してしまいました。
ちゃんとした店の紹介を…
イメージ 25
突き出しはこちら。おしゃれかつ美味しい。
イメージ 2
生ビールが進みます。
ご覧の通り、本日はカウンターです。
イメージ 3
サバ以外にも豊富なメニュー。実際どれも美味しいのでいつも悩みます。
でも、3種類のサバ刺は外せないし
贅沢な悩みがおそいます。
イメージ 4
今回初挑戦、「鯖ツナでポテトサラダ」
イメージ 5
鯖ツナ、タマネギ、ポテトの三重奏。
初めての食感。サイコーに美味い。
イメージ 6
初挑戦その2、「やわらかな豚足のハンバーグ」
イメージ 7
肉汁じゅわぁっ!!
ポン酢でいただきます。
ホントに豚足の味。しかも凝縮されてます。
オイチイ。
イメージ 8
この辺でドリンクも。梅酒(ハチミツ仕込み)のロック。
イメージ 9
お酒のメニューも豊富。様々な銘柄がそろいます。
イメージ 10
対馬の「あぶり穴子刺」
イメージ 12
ポン酢で食べたり、塩で食べたり。
塩で食べると美味しさにとろけました。
たまりません。思わず、
イメージ 13
熱燗にGO!
イメージ 14
初挑戦その3!馬すじのコロッケ!
イメージ 15
ついてきたソースをかけます。
この輝きときたら!!
イメージ 16
ほくほくのお芋の中にはたっぷりの馬すじ
これも九州ならでは?すばらしい馬すじのうまみが口に広がります。
いやもう何と言ってよいのか、私のボキャブラリーではこの魅力(以下略)
 
 
そして、「きはる」の締めと言えば、絶対これ!
イメージ 17
焼サバチャーハン!!
正直、他のものも食べてみたいんです。
でもこのあまりの美味しさには勝てません。
この美味しさは本当にすばらしい。
サバの香ばしさ、梅、紫蘇、海苔とチャーハンのすばらしいマッチング。
サイッコーとしか言えません。
ああ私のボキャブラリーではこの魅力(以下略)
イメージ 18
きはる、自信を持っておすすめします。
あと姉妹店「独酌しずく」もあります。こちらは少しおしゃれな感じ。
イメージ 19
この年期ものの提灯がまた何ともいい味わいを(?)
 
あまりきれいなビルというわけでもないし、提灯などの外観を見てひるむ人もいるかもしれませんが、怖がらずにね(笑)
本当に最高の美味しい時間を体験できること請け合いです。
 

本日のお店:五島サバと九州の幸 きはる
福岡市中央区春吉3-21-28 2F

閉じる コメント(14)

とっても美味しそう(*^o^*)な鯖だわ〜!
羨ましいわね!

2011/12/18(日) 午後 1:11 [ ローズマリー ]

顔アイコン

マダム ローズさん、訪問&コメントありがとうございます。
福岡でも、これだけの鯖はなかなか食べられません。
行く度に感動させられます。また行きたいなぁ。うっとり。

2011/12/18(日) 午後 1:26 ISAY

壁|ョ・ω・`*).。.・゚お邪魔しま〜す
おいしそ〜〜〜〜(´∀`*)
行った気になるお写真です・・・でも食べたい〜〜〜(#^.^#)

2011/12/18(日) 午後 4:05 [ hima ]

顔アイコン

himaさん、訪問&コメントありがとうございます。
ほんと、しつこいですが美味しいんですよ。
愛知県では鯖は刺身で食べたりしますか?
福岡県では当たり前なんですが。

2011/12/18(日) 午後 5:57 ISAY

顔アイコン

福岡に来て何が嬉しいかと言えば、鯖の刺身です。近々、奥さんと行きます。

2011/12/21(水) 午前 2:24 [ Dr. Zachary Smith ]

顔アイコン

先日、私も行きましたが大満足でした。サバチャーハン絶品ですね

2011/12/21(水) 午前 10:25 [ ★しざー★ ]

顔アイコン

五島のサバは美味しいですよね。しかも生きサバなんてめったに
口にできないですよね。関サバより五島の方が旨いですよ。
サバ好きにはもってこいの名店ですね。
釣りが好きですのでウンチク言ってすみません。
他のメニューもかなり充実してますね。
こんな店が近くにあったらしょっちゅう通いますよ。
地域城から来ました久留米のラーメン大好きオヤジでした。

2011/12/21(水) 午後 0:25 [ toshi ]

顔アイコン

Dr. Zachary Smithさん、連日コメントありがとうございます。ホント、福岡でよかったと思う一瞬です。是非「きはる」で楽しんできてください。ああ、また私も行きたいなぁ。

2011/12/21(水) 午後 1:09 ISAY

顔アイコン

★しざー★さん、コメントありがとうございます。本当に鯖チャーハンは最高すぎて、ほかのメニューが頼めないのが贅沢な悩みです。今回頼めなかった食べ物でも美味しいものばかりですからね。揚げたて薩摩揚げとかまた食べたいなぁ。ああよだれが。

2011/12/21(水) 午後 1:12 ISAY

顔アイコン

toshiさん、コメントありがとうございます。しょっちゅう通いたいのですが、懐が(涙)。
久留米ラーメンいいですね。やっぱり慣れ親しんだ味が最高です。
沖食堂に久しぶりに行ってみたいなぁ。ひろせ食堂もいいけど。

2011/12/21(水) 午後 1:15 ISAY

顔アイコン

「鯖」大好き!刺身、〆鯖、寿司など、博多の鯖(特に五島)は、美味いです。旨い鯖食べに、また行きます。嬉しい。

2011/12/21(水) 午後 11:21 [ アリス ]

顔アイコン

アリスさん、コメントありがとうございます。鯖は本当に美味しいですよね。食べると嬉しい笑顔がこぼれます。また私も行きたいです。

2011/12/22(木) 午前 6:27 ISAY

顔アイコン

うまかごたるー
腹減ったー
食べたかー

2011/12/23(金) 午後 6:14 [ ボス ]

ボスさん、コメントありがとうごさいます。
うまかですよ。ぜひ食べんしゃれんですか。絶対満足しんしゃあですよ!

2011/12/23(金) 午後 9:41 ISAY


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事