ここから本文です
全力で生きるために今すること

4月28日

今日はすごく良いお天気でしたね(^^;

娘を家族全員で見送り、家事をして……。
それぞれ、することをして、いつもの様に夕方〜夜は娘がぐずぐずで(>_<)
でも、何てこと無い平凡な1日でした。

一番幸せでありがたい事ですね。

明日は祝日ですが、幼稚園で「交通安全教室」があります。
警察の方も来て、実際に道路を親子で歩いて……。意外と本格的みたいです。

娘が2歳になる前に、軽い気持ちで
「赤は止まれ」
「青は進め」
「黄色は急げ」
で教えてしまい、今になって本当に反省しています(*_*)

先週くらいから、「黄色は注意」で納得
してくれたけど、親として失格でした。
街中にある、「点字ブロック」は絶対踏まないように歩いてくれたり、
青信号が点滅してたら渡らないとかは理解してくれてたけど、「黄色信号」だけは……。


1歳や2歳の記憶、甘く見ちゃだめですね……(>_<)
ちゃんと娘に謝り、説明しました(._.)

この記事に

4月27日

今日は、娘の幼稚園は4月産まれのお友達のお誕生日会✨でした。

今日は、給食も「お子様ランチ」らしく、数日前から楽しみにしていました(^_^)

バスから降りて来た娘は、今までで一番良い顔をしていました(^_^)🎵
幼稚園から、アンパンマンのお茶碗と湯飲みも頂いて、満足そうに早速、晩ごはんの時に使っていました❤

みんなに歌も歌ってもらい、楽しい1日だった様です(*´ω`*)

ただ、最近夕方〜夜の数時間、ぐずぐずで困ります💧
幼稚園での、精神的な疲れと体力的な疲れが原因の様なので、極力叱らずに娘のリズムが整うまで気長に付き合おうと思います。←予定。

土曜日は親子で交通安全教室。
そして……30日〜5月7日までは幼稚園はなんと……8連休(´д`|||)

連休明けに主人の治療が有ります(^_^)
その時に今後の見通しがたてばなぁ。と思っています。

明日は、娘が幼稚園に行ってる間、息子とハーモニーランドにでも行こうかなぁ。
まだ息子はタダなので。

全くまとまりのない文になってしまいましたww

この記事に

4月26日

今日は、昨日の夜子ども達が良く目を覚ましたので6時にセットしたアラーム🕕を止めて、6時45分に再度セット(笑)

でも、娘が6時半に目を覚まし……「もう起きよう🎵」と。
何か損した気分に(笑)

今日は主人が、玄関外に出ての娘の見送り担当。だいたい日替わりです(^_^)

主人は、今日は会社に行くので息子と二人でした。
用事を全て終わらせて息子が昼寝したら私も横になりました。
疲れと寝不足から頭痛が酷かったので、横になれたのでかなり楽になりました✨✨
仕事してないのに、ぐーたらかな……と思いながらも……💦💦

娘の咳がなかなか治らないので、夕方に小児科へ。。
キッズスペースが有りますが、娘と息子はタイプが全く違います。
4歳の娘は、争い事を嫌うので周りを見て、どれが平和に遊べるかを判断。
1歳10ヶ月の息子は、ジャイアンそのもの。。。
5歳の兄ちゃんが遊んでても6歳の姉ちゃんが遊んでても欲しけりゃ自分のもの(笑)

娘は毎日、「今日もお友達に叩かれた」と言います。
まぁ3歳児が30人も居ればな〜。
状況も分からんし……とも思うのですが毎日毎日そう言うと……親としては気になります(*_*)

1年半ほど前に児童館で、ちょっと激しい子に温厚な娘がとうとう爆発して、その子のみぞおちに思いっきり肘打ちいれたのにはビックリしたけど……まぁ私達夫婦の子なら、そうなるか……。と、
そんなこともあったからあんまり心配いらんのかなぁとか、集団生活初心者の母としてはすごく気になります(´д`|||)


そして。
主人が治療を始めて1か月半。
経験豊富な主治医も「理想的な治療の効果」と言うほどがんの数値がん右肩下がりで……(^_^)

肺の腫瘍も2ヶ月前と比べて大きくなってないようなので、
肝臓の腫瘍をバスっと切って、チャチャっとリハビリしてササッと元気になり、デーンと仕事&自転車復帰して欲しいです(笑)
まぁ、足に入ってるカテーテルとポートを出せば自転車は乗れるらしいんですが……。。

久留米医大と別府医療センターの連携で、抜針をこちらでできて本当に助かっています✨
2月〜3月の久留米転院までは精神的に一番しんどい時期でした。
最近、治療が順調な事もあり、「健康」への感謝が薄れてきていました。

本当はまだまだ油断出来ません。
気を引き締めて毎日過ごそうと思います(^_^)

この記事に

4月24日

今日は、主人は2週間に1回の治療日です。
6時半に父が家に迎えに来てくれる予定。
そして、娘は今日から通常保育です。
朝からめちゃくちゃ慌ただしかったです(>_<)

でも、久しぶりに5時すぎに起床したらもうけっこう明るくて、夏も近いな〜と感じました🎵

8時20分に、娘のバスを見送ったら家の中が不気味なほど静かになりました。


でも、「治療うまくいったかな❓がん数値は順調に下がってるかな❓」とか
「幼稚園、仲良く遊べてるかな❓」「給食食べれたかな❓」とか、自分は家にいても家に居ない人の事ばかり考えてる自分(笑)

でも、これが「家族」なんですね(^^;
息子が昼寝している間、ものすごい久しぶりに一人で自分の見たい番組を観ました。

娘は、バスを降りた時から非常にお疲れモード。
慣れない環境の中で、初めての1日幼稚園。
子どもなりにすごく疲れた様です。
先週に引き続き、また、お友達に叩かれた〜と言っていました(-_-;)
「絶対に手を出しちゃいけない」と小さい頃から教えてきましたが、果たして正しかったのかな……(T_T)
いじめられっ子にならんやろうか……。
ちょっと心配です💦💦

寝るまで疲れから、ずーっと不機嫌だったので、何回もバトルしましたが、4歳なりにすごく頑張ってるのに親の方が子どもやなーと反省しています(*_*)

主人は、がん細胞の元気度を表すAFPがまたまた2週間まえよりグーンと下がってたらしく、ほっとしました。

しかし今日は疲労感がこれまでで最高らしく、軽い晩ごはんを食べてから安静にしています。

時々、感じる「痛み」は、抗がん剤が「胆のう」の方にながれて「胆のう炎」のような状態らしく、それを軽減するには「油もの」は良くないらしいです。

あと、意外だったのは「卵の黄身」も今の主人にはあんまり良くないと。

また、今一度食生活の見直しをしなければ。と思いました。

この記事に

4月23日

今日は、とても天気が良かったので家族で先日完成した砂場で遊びました。

全身砂まみれになりながらとても貴重な時間を過ごせました(^_^)
今日みたいに快晴の日に主人が家に居るのは、今までではあり得なかったのでとても新鮮でした(笑)


子ども達は夢中で遊んでいて、私も同じくらい夢中になってしまいました☺

今は主人の体調も日替わりですし、まだまだ治療の身です。
思い切り遠出はまだ出来ません。お金もそんなにかけて遊びにも行けません。

生活費も切り詰めるところは切り詰め、でも、子どもが寂しい思いをしないようにと両親や主人と話し合い、庭に砂場を作りました。
みんなの思いが詰まった小さな遊び場です。お金をかければもっともっと楽しい場所は有ると思います(*´ω`*)
でも、この砂場にはそれ以上の価値が有るかな?と私は勝手に思っています(^^;


主人は見た目では元気そのものですが、紛れもなく、がん闘病中です。
時々、忘れてしまいそうになります。慣れって怖いです。

明日は2週間ぶりの治療日です。
私は明日は同行出来ませんが、医大に着くと気が引き締まります。

sasaYELLステッカーなどで頂いた募金は、別預金にし、主人の治療費、薬代のみに大切に大切に使わせていただくようにしています。

本当にありがとうございます。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事