ここから本文です
隼駅を守る会のブログ
若桜鉄道隼駅の話題

 
 いつも隼駅にお越しいただきありがとうございます。
また隼駅を守る会の運営やボランティアにご参加いただいている皆様本当にありがとうございます。
 
さて隼駅まつりの開催日についてご意見ご要望を頂戴しておりますが、8月8日に近い日曜日で開催をさせていただいております。
大変暑い中での開催ではありますが、みなさんのご意見をお聞きすると大半の方がこの時期の開催を期待していただいております。
当会は少ない人数で運営しておりまして、まつりに合わせて近隣の住民、全国のライダーさん、鉄道ファンのみなさんのボランティアでなんとかまつりが実施出来ている状況で今年の開催についてもみなさんのご協力をお願いしなければ成り立たない状況となっております。
開催日の変更については、お恥ずかしいのですが…人員的にも不可能となっております。
正直申しますと、現在では隼駅まつりは毎年多数のライダーさんにお越しいただける大きな規模になり、我々少ないメンバーでの運営に限界が来ておりましてこのままでは開催規模の大幅な縮小も検討しなければならない段階に来ております。
来年は開催10回目の記念となりますので八頭町に協力をいただけることになっており実行委員会形式により開催出来る予定となっておりますがそれ以降の開催については不安要素があります事をみなさんにご報告させていただきとともに隼駅まつりを今後も続けられる様、みなさんのご協力をお願いいたします。
                    隼駅を守る会 会長西村昭ニ
 

この記事に


今年の隼駅まつりは8月6日(日)に開催いたします。

例年どおりの内容ですが詳細は決まり次第こちらでお知らせいたします。

今年も聖地隼でみなさんをお待ちしております!

この記事に

写真展開催します。

 いつも隼駅へおいで下さりありがとうございます。

隼駅12系客車内で4月22日〜5月14日までの土日祝日10時〜16時頃まで
SL写真パネル展を開催いたします。
この写真は旧国鉄OBの田中一男様(鳥取在住)より寄贈いただいた物で
昔懐かしいSLの雄姿をご覧いただけます。

入場は無料です。
イメージ 1
若桜鉄道・隼駅来訪時に是非ご覧下さい。

この記事に

 隼駅電気機関車塗装が完成しました。

当日は全国から10名 地元から10名のボランティアさんにお手伝いをいただきました。
みなさんありがとうございました。

綺麗になった電気機関車を是非見学においで下さい。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4



                       

この記事に

 隼駅ホーム改札前に自生した五本の松を若桜鉄道にご乗車いただいている皆様にも認知していただける様3月9日隼駅五本松看板を設置いたしました。



イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

当日は若桜鉄道イメージキャラクターの隼さくらさんも応援に駆けつけました。

隼さくらさんは隼駅から生まれたキャラクターで隼駅では、のぼりや各種グッズに、若桜鉄道のさくら号には乗降口看板にも使用されております。

現在、全国イメージキャラクターBook
では鳥取県で1位全国で14位を記録しています。
ツイッター @hayabusa1923
イメージ 1

今年の隼駅まつりにも出演を予定しています。

みなさんも是非応援よろしくお願いします。


この記事に

機関車塗装について

 機関車の塗装を3月12日(日)9時から実施します。


この機関車ED301は全国に1両しか無い大変貴重な機関車で北陸鉄道でダム建設の資材運搬に使用され、晩年はラッセル車として活躍しました。



塗装の剥がれや老朽化が目立つ様になり昨年末の清掃に続き塗装する事になりました。

作業を手伝って下さるボランティアを募集しています。

少しの時間でも構いませんので機関車を末永く綺麗に保存出来る様みなさんのご協力をお願いいたします。
イメージ 1

                     

この記事に

 隼駅機関車清掃作業に参加して下さったみなさんありがとうございました。

遠くは横浜や和歌山からもおいで下さり、総勢23名での作業を実施する事が出来ました。

機関車さび落とし、清掃、洗浄、客車洗浄、線路際草むしり、駅名板洗浄、枕木オーナープレート磨き…等  大勢のみなさんの力で綺麗にすることが出来ました。
来年は機関車塗装工事をする予定です。
またみなさんのご協力よろしくお願いいたします。


※※隼駅売店冬季休業のお知らせ※※

本年の営業は12月18日まで
営業再開は3月19日からとさせていただきます。
来駅のみなさんにはご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

この記事に




11月13日に当公式ブログでお知らせさせて頂いた通り電気機関車ED30形と機関車周辺の清掃作業等々を行います。
この活動は隼駅を守る会。そして展示館ボランティアスタッフとの共同作業でもあります。
今回、展示館スタッフの複数が隼駅にて機関車清掃参加の為に現地へ行きますので(スタッフの多くが県外在住です)
併せて13日に隼驛鐡道展示館を臨時開館・公開します。どうぞ隼駅の保存車両と併せ展示館もお楽しみ下さい。
但し雨天などで機関車清掃作業自体が中止の場合は急遽展示館公開も取り止めとなる場合もあります。その点は予め御了承ください
スタッフは機関車の作業で展示館を離れている時は一時的に入り口を閉めますが見学ご希望の方はスタッフに遠慮なく声を掛けて下さい。
すぐに対応させて頂きます。(展示館と機関車はすぐ傍にあります)

尚、定期公開日(翌週の20日)も開館を予定しています。今年度最後の一般公開となります。
鉄道ファンの方だけでなくライダーさんも是非隼駅へお越しください。


隼駅を守る会 
隼驛鐡道展示館ボランティアスタッフ

この記事に


 
若桜鉄道隼駅に保存されている元北陸鉄道のED301の特別清掃を11月13日()に実施いたします。


車内清掃、外板洗浄、プレート類再塗装、草むしり等簡単な作業です。
お手伝いいただける方がおられましたら当日隼駅にお集まり下さい。
作業終了後は持ち込みのヘッドマークを取り付けて撮影も可能です。
皆様のご協力お願いいたします。
 
作業時間は10時〜16時までを予定しています。
1時間でも構いませんので是非お手伝い下さい。

当日参加いただいた方には隼駅限定ポストカードセットと記念入場券をプレゼントさせていただきます。

イメージ 1

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事