ここから本文です
隼風之幻想(はやちのゆめ)yahoo版
おこしいただき、ありがとうございます!!

書庫全体表示

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
 
節分、旧正月、霧島新燃岳(しんもえだけ)近況
 
 
 皆様、ご無沙汰しております。
お正月に更新したつもりが確認してみれば今日2月3日が今年初の更新となりました。(厳密に言うと表紙画面を一時的に正月バージョンに変えただけでした)
留守中にお越しいただきました皆様におかれましては申しわけございませんでした。
今年もマイペースの更新でやっていきますよろしくお願いいたします。
 
イメージ 1
 
 さて、今日は2月3日節分です。と同時に旧正月でもあります。
 私自身も神棚祭祀をするようになってからは自然と節気(せっき)というものを意識するようになり、文字通りその節目には極力ですがそれに応じた祭祀(ちょっと大げさですが)を行うようにしています。
 
 今日は霧島方面に行く機会がありましたので、節分ですし皆さんごぞんじのとおり新燃岳(しんもえだけ)の件で霧島神宮周辺の様子も心配ちょっと足を伸ばして、崇敬神社である霧島神宮まで足をのばしました。
 
 
 
 
 で、早速霧島神宮を参拝。ごらんのように御神前には錦の御旗(?)が立てられており節分バージョンです。
 節分なのに新燃岳の爆発の影響か思いのほか参拝者も少なめでした。
 
 それでも崇敬会の皆様は奥の昇神殿で恒例の厄払い神事を行っていました。 
 
イメージ 2
 
 
 桜島の爆発で火山慣れ(?)した私には、霧島神宮に向かう道中、確かに降灰の後が見られるものの、周辺では爆破の影響はさほどでもない感じがしました。が車を降りてビックリ!!
 
 思わず鼻を覆うほどの火山ガス臭がしました。
慣れている私でさえもその強いガス臭には辟易しました。
 
 不思議なのは拝殿周辺には県外観光が数名おられましたが、以外に平気な感じであったことです。
 
 私は意識しすぎなのか、その場にいることが耐えられなくなり
御参りもそこそこにその場を外れました。
 
 連日の報道でも伝えられているとおりに爆発も活発で周辺も立入り規制もあるようで近景ではお伝えできませんが帰りに新燃岳の噴火の状況がはっきり見えるポイントがありましたので撮影しました。
 
 はっきりとその状況がわかります。
 
 
イメージ 3
 
 
 まさに自然の猛威!! 
 
 周辺及び隣の宮崎県などに降灰や風振動被害を及ぼしています。
 
  コレばかりは経験者でなければわかりません。長年、桜島の被害と戦ってきた私たち鹿児島の住民だからこその大変さは理解できます。
 
 被災された皆様には心より、御同情申し上げます。
 
 家に帰り夕刻は我が家の神棚に向かいて、一刻も早く収束することを御祈願させていただきました。(今、私にできますのはコレくらいのことでしょうか。。)
 

開くトラックバック(1)

 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  お越しいただきありがとうございます!!
     ようこそ!!はやちのゆめyahoo版へ!!
     九州から発信します!!
 
     

大雪の大晦日

 
『大雪の大晦日』
  
 イメージ 1皆さんこんばんは。年内にもう一回更新ができてよかったです。
 
 旧年中は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
 
 さて、今日は大晦日
 
 大晦日は日ごろ崇敬する神社に一年間の御守護へ感謝の気持ちをこめてお参りすることにしています。
 
 
 
 年末年始ですと皆さんはまずは初詣でしょうが、私はむしろこの
 年末のお礼参りのほうが大事だと思い、毎年欠かさずお参りしています。
 
 ところが今年は例年まれに見る大雪 !!
 
 崇敬神社の1つが山の上にある神社だったのでお参りできるかどうか道中心配でしたがなんとか辿り着きましたでもごらんのとおりの大雪 !!
途中は年末と大雪が重なりどこも渋滞!!
あす、元旦まで降り続くようで雪に慣れてない南九州人としてはめちゃ不安です。
 
 中途半端になりましたが今年のブログはコレにて終了いたします。
 
    皆様、どうか良いお年を!!
 

筥崎宮〜その三

全国箱崎宮総本社『筥崎宮』
 
 
イメージ 1 皆さんこんにちは。1日空きましたが、何とか更新です。
 よろしくお願いします。
 
 今日は話はこの社の名の字の由来からはじめます。
 
 この筥崎宮の「はこ」の字は円筒状の容器を意味する「」が正字であり「」ではない。ただし同宮が在する地名・駅名などは筥崎宮の「筥崎」では筥崎八幡神に対して恐れ多いという理由から「箱崎」と表記する。
                                    出典:Wikipedia
 
 なるほど、筥崎宮の鎮座地住所も福岡市東区箱崎ですし、モチロン最寄の地下鉄の駅名も箱崎宮前(はこざきみやまえ)といいます。
 
 私の住んでいる鹿児島にも筥崎宮の御分社がありますが箱崎八幡宮ですしこれも親神様に対しての畏敬の念から御社名をそうしたのでしょう。
 
 
              箱崎八幡宮(鹿児島県出水市)
イメージ 2
 
 さて、本日は「強調したいのは、3点のうちの最後となりました。
 
 それはこれです。
 
イメージ 3
 
 そう、筥崎宮の手水舎です。これが何(?)と思われたでしょう?
 
 実は。。。この手水舎の柄杓の柄が非常に長いのです。
 
 50cm以上はあるでしょうか?こんな感じです。
 
 
イメージ 4
 
 実際使ってみました。正直言って使い辛い!!
空いてる時ならいいですが混雑してしまうと危険な感じさえします。
 
横から見たらこんな感じ。
 
イメージ 5
 
 なが〜〜〜。。。。。
 
  なぜこんなに長いのか分かりません。ご覧のとおり水が出ている蛇口は柄杓を使わなくてもいいほど使いやすい位置にありますし。意味が分かりません。
 
 どなたかお分かりの方、教えていただけませんでしょうか?
 よろしくお願いします。
 
 では、また。。。。

筥崎宮〜その二

筑前一ノ宮『筥崎宮』
 
 
イメージ 4昨日に引続き、筥崎宮の紹介です。出張の合間のわずかな時間に参拝させていただきましたのでバタバタとなってしまいました。
お参りする時はもっと時間に余裕をもちたいものです。
そうすれば心にも余裕ができて、気持ちの良いお参りができるはずです。神社の神様にも不敬になりません。少し反省です。
 
 
 筥崎宮の御祭神はいわずと知れた、八幡様です。
 昔から戦いの神様であり、地元のプロスポーツ選手の絵馬も見えます。
 
   アビスパ福岡(Jリーグ(J1))       福岡ソフトバンクホークス
イメージ 1イメージ 2
 
 
  
 さて、ここからは「強調したいのは、3点」のうちの2点目。
前回記事のkeiさんのコメントにもありましたがやはり筥崎宮と言えば、、
「敵国降伏」でしょう立派な扁額がかかっています。(下映像)
 
イメージ 5
 
 この神社のシンボル的な存在であり、
いかにも戦闘神八幡大神らしい扁額です。
以前、どこかのHPで見たときはもう少し時代を感じる趣のあるものだったような気がしますが、かなり新しいもののようでピカピカです。
 
 社務所なども改装したような感じでしたので一緒に新しい扁額を掛けなおしたのかもしれません。
 
 時間もなかったのですが、イメージ 3とりあえず社務所でお守りなぞをみました。
 これがありまして、やっぱり?記念にいただくことにしました。
 
  あぁ、またお守りが増えてしまった。
 
 
 今日はこの辺にしときます。
 今日も何とか更新できました。これも私の拙作ブログにご訪問いただいております皆様がたのおかげ様でございます。
 また明日も更新する予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ハヤチ
ハヤチ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事