ここから本文です
やんちゃなジンとおてんばチコ
サラリーマンパパが育てるパピヨン(ジン)とチワワ(チコ)の成長日記

FC2に移行してみて!

イメージ 1

☆こんばんは〜☆

yahooブログを卒業しましたが、本日限定の復帰です。(^^ゞ
FC2ブログをスタートさせ、約1ヶ月程経過しました。
FC2に移行してみて思ったこと感じたことを記事にしたいと思います。

FC2のお友達は、yahooからのお友達だったびびりちゃんだけでした。
そんな中、ブログを投稿してみましたが、砂漠の中に一人で置いて行かれた感じでした。
これは、アメブロもライブドアも同じような感覚でしたけどね、、、
最初は、yahooをしながらでしたので、それでも良かったのですが、本腰を入れようと思っても、このまま、ただアップしていればいいの?
yahooは、犬ブログで投稿すると新着記事に乗り、それでお友達になるケースが多かったと思います。
しかし、FC2ではその機能が充実していないので、お友達になるきっかけが全く分かりませんでした。
そこで思いついたのが、にほんブログ村への登録です。
実は、FC2でブログをやっている人のほとんどが、ブログ村や別のランキングに登録していることが分かりました。
登録は、ちょっと面倒なのですが、、、
でも、何とか登録できました。
後は、記事にバナーを貼るのです。
バナーを貼っても、お友達が来ないとね、、、(^^ゞ
なので、個人のPC・スマホ・会社のPCから、毎日ポチっと押してました。
でも、1日1回しかカウントされませんよ。
それでも、徐々にランキングが上がってきます。
正直、yahooの頃には、それほどランキングには興味がなく、仲良しのお友達と楽しむことに、ブログの楽しみを見出していましたけど…
とりあえず、FC2でやっていくためにランキングに拘ってみようと思いました。
ただ、難点なのが、私の場合は、「パピヨン」と「ロングコートチワワ」の2つのカテゴリーに登録したいのです。
おかげさまで、1つの登録で、2つのカテゴリーに登録できました。
しかし、大きな問題が、、、
1回ポチっと押してもらうと、10ポイントが加算されますが、2つのカテゴリーに登録すると、ポイントが分散されてしまいます。
要するに、5ポイントずつになってしまいます。
もう一つメールアドレスがあれば、別々に登録できますが、現在は、1つだけの登録で行ってます。
まず、ポチっと押してもらうために始めたことは、ランキング上位の人のブログに訪問し、ポチっと押してくることでした。
FC2では、訪問すると、ほとんどの方が訪問してくれます。
その中で、ポチっと押してくれる人は、半分くらいですかね、、、
誰がポチっとしてくれたかの履歴が残らないのも、難しいところではありますね。
そうこうしながら、現在のランキングは、「パピヨン」14位。
「ロングコートチワワ」は、9位まで上がってきました。
1週間のランキングで競うので、毎日若干の変動はあります。
FC2でやってみて、現在のFC2としてのお友達は1名。
お友達まではいってませんが、コメントのやり取りをしているのが1名で、計2名だけです。
なので、yahooみたいなお友達重視のブログでないことは確かです。
お互い、ランキングを上げるために、ポチポチしあうといった感じですかね、、、
私のブログも、やり方を変えてみました。
以前は、休みの日限定で、その日の出来事はその日のうちにアップするのがポリシーのようなスタイルでやって来ましたが、今は、一つの記事を数日に分けてアップしてます。
以前のブログを知っている人は、明らかに手抜きだ〜って思いますね!
でも、ポチポチしあうFC2仲間は、それほど記事の内容には、興味を持っているようにも思えないのです。
そんなブログに対する疑問を感じながら続けているような状況です。

GWが終われば、いよいよ移行ツールが解禁になりますね。
まだ行き先に迷っている方も多いと思います。
どのブログに移行しても、多かれ少なかれ、FC2と似たような感じにはなってしまうような気がします。
しいて言えば、アメーバーに移行する人が多いと思われるで、一番無難なような気がします。

今回は、少しでも参考になればと思い、記事を書いてみました。
もし、質問があれば、お答えしますよ!

参考までに、私のFC2のブログです。

では!

開くトラックバック(0)

☆こんばんは〜☆

今回の記事で、yahooブログを卒業することにしました。
引っ越し先をどこのブログにしようか、迷いに迷いました。
FC2を立ち上げ、その後、ライブドアとアメブロも開設しました。
そして、最終的に決めたのが、FC2です。
FC2が、決して使いやすいブログというわけではありません。
むしろ、初心者には、取っ付きにくいかもしれません。
FC2では、新しいお友達もできました。
それが、決めてですかね、、、
でも、yahooのように、カテゴリー毎に新着記事が沢山出るわけでもありません。
なので、記事をアップしても、誰も見に来ないような気がします。
FC2ブログをやっている人のほとんどは、ブログ村に登録しています。
私は、yahooブログをしている時は、ランキングには否定的でした。
楽しくできればいいじゃんって!
他のブログもそうかもしれませんが、お友達がいない中でスタートするには、ブログ村の登録が必須であることが理解できました。
ジンチコも、「パピヨン」「ロングコートチワワ」カテゴリで登録しました。
何とか今日、目標であった50位以内に入ることが出来ました。
50位以内が、ランキングの1ページ目に載ってくるので!
もう少し、ランキングは上がると思いますが、目標をクリアしたので、少しのんびり行っていこうかと思ってます。

それにしても、大切なお友達と別れることは、とても辛いです。
お友達になっていただいた皆様、一人一人に、様々な思い出があります。
凄く楽しかったし、沢山励ましても頂きました。
最高のお友達でした!!
皆さん、本当のありがとうございました。
時々は、きっと覗きに行くとは思いますけど、、、(^^ゞ

イメージ 1

イメージ 2

おやつに釣られて上を向いてませんか〜
この後、FC2で一緒にやりましょうとは言いません。
大きな流れは、アメブロだと思います。
もし、FC2に移行する方がいれば、出来る限りのフォローと応援はしていきますよ!


私の新しいブログのリンクです。
ラン友の方の中にも楽しみにして下さっている人は、多少なりともいますので、貼っておきました。
これからも、皆さんと可愛いワンちゃん達の健康と幸せを祈っています。
最後のコメ欄も開けましたが、リコメ遅れるかもしれません。

それでは、さようならです。。。

イメージ 3

☆こんにちは〜☆

今日はいい天気!
こんな日は、ドッグランで遊びたいところですが、混合ワクチンの時期が来てしまいました、、、

イメージ 1

動物病院で順番待ちです。
日曜日にも開業しているので、助かってます。

イメージ 2

チコは、緊張しているのかな〜?
待ち時間が少し長かったからね。(^^ゞ

イメージ 3

順番が来て、ジンは只今チックン中。
体重は6.15キロ。
昨年11月以来の体重測定だったので、太らせてないか心配でしたが、0.05キロ減ってました。
でも、パピヨンにしては大柄ですけど、、、(^^ゞ

イメージ 4

チコが診療台の上に乗りました。
病院は嫌いではないのですが、診療台の上に乗ると緊張するようです。

イメージ 5

チコも、無事にチックン終了〜♪
パピーの時は、ギャン泣きしたことがあったけど、頑張ったね!
チコは、11月に計った時と同じ体重で、2.25キロでした。
今回は、ノミダニのお薬も付けてもらいました。
もう、そういう時期ですね。

この後は、近所の長久保公園で軽いお散歩をしようと思ったのですが、車で向かう途中に見えてしまったんです。
富士山が〜(^O^)/
なので、急遽、辻堂海浜公園へ行くことにしました。

イメージ 6

ちょっと雲がかかってしまいました。
でも、この海岸からの富士山は大好きなスポットです。
後は、江ノ島から見る富士山もいいですよ♪

イメージ 7

ジンと一緒に撮ってみましたが、雲が多くなり、富士山がよく分からなくなってしまいましたが、、(^^ゞ

イメージ 8

海水を飲んでいるのか?
しょっぱいぞ〜(>_<)

イメージ 9

この後は、海浜公園内を散歩です。
芝生が沢山あって、いい公園だと思います。

イメージ 10

チコは、ワンちゃんを見つけてガルガル…
悪い顔をしてますね、、、

イメージ 11

花も沢山咲いてました〜(#^.^#)

イメージ 12

パンジーも可愛いです。
ですが、私には、おじいさんの顔にしか見えませんが、、、(笑)

イメージ 13

ジンは、テンションが低いような、、、
男の子は、花よりドッグランか〜?

イメージ 14

ここにもダックス的なチューリップが咲いてました!
今時は普通なのかな?
奥には、ジンチコがいますよ。

イメージ 15

お花も沢山見ることが出来ましたが、また、撮影会になってしまいました。

イメージ 16

最後は、ジンの笑顔で終了です。
来週は、日曜日の休みの予定ですが、仕事になるかもしれないです。
来週末から、ハードな1週間が始まりそうです。

では、また!

開くトラックバック(0)

☆こんにちは〜☆

今日は、午前中に海に遊びに行ってきました。

イメージ 1

私達は、この辺の海を「鵠沼海岸」と言ってますが、正式には、「県立湘南海岸公園」というそうです。
今日は曇り空で、風も強く、暖かさは感じませんでした。

イメージ 2

いい感じに、ジンチコ用の撮影台を発見です!

イメージ 3

砂浜には、ビーチバレーのコートと、奥には江ノ島です。
江ノ島花火大会を見たのも、このあたりですね〜♪

イメージ 4

砂浜に降りてみました♪
ジンの頭を見ると、風が強いのが分かりますね〜

イメージ 5

チコは、砂の上を歩くのが嫌だったみたいで、脱走しました!

イメージ 6

「頭が盆踊りや〜」って、以前も使ってたよね、、、

イメージ 7

ジンが大あくび〜

イメージ 8

あくびの後は、すまし顔〜

イメージ 9

最後は、照れ笑い!
それにしても、ジンの髪が乱れてます。

イメージ 10

ここでレンズを単焦点に交換です。

イメージ 11

ジンも面倒くさそうな顔になって来ましたが、、(^^ゞ

イメージ 12

段々、笑顔が無くなって来たかな?

イメージ 13

芝生から、イルカが生えてました〜!

イメージ 14

「城みちる」か〜!?

イメージ 15

ダックスフンド的な可愛いチューリップを発見!

イメージ 16

ちょっと、ひねったね〜!
聖火と言えば、東京オリンピック用のトーチのデザインが決まったようですね。

イメージ 17

大分歩いて、江ノ島が近づいて来ましたよ!

イメージ 18

西の空が、少し晴れて来ました。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

ウケてませんからね〜

イメージ 22

イメージ 23

新江ノ島水族館まで来ました。

イメージ 24

賑わってますね〜♪
程よく腰が痛くなってきたので、ここで引き返します。

イメージ 25

帰る途中に、昨年7月にオープンした、「 COO&RIKU 江ノ島店」がありました。

イメージ 26

少し歩くと、「DOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島店」です。
屋上には、ドッグランもあり、1度だけ遊んだね〜♪
CAFEには、まだ誰も食事をしていないようだったので、この後、ベリーチェでランチと思ったのですが、、、
前を通ったら、12時前というのに、結構込み合っているような〜!(^^ゞ
そのままスルーしました。。。

イメージ 27

今日、東京や横浜でも桜の開花宣言があったので、近所の烏森公園に桜を見に行きましたよ!
がーん!
全く咲いてません…(>_<)
よく見ると、高いところに1輪だけ咲いてましたが、開花には5輪咲いていることが規定のようなので、、、

イメージ 28

頑張れ、烏森公園のソメイヨシノ〜!

今回は、これでお終いです。
今日も、ジンチコと楽しい1日を過ごしました。(^O^)/

では、また!

開くトラックバック(0)

☆こんばんは〜☆

修理に出していたカメラのレンズですが、修理が終わりました。
わざわざ、修理の完了は今月末ですと電話が入ったのに、その通日後に、終わりました〜って電話が入りました。(^^ゞ
やはりドッグランでは、単焦点レンズより今まで使っていたレンズの方が使いやすいですね〜♪

今日も、引地川親水公園のドッグパークへ行ってきました!
お天気は晴れましたが、風が冷たくて、あまり暖かくなかったです。

イメージ 1

AM10時にドッグランに到着すると、既に、4・5匹のワンちゃんが集まっていましたよ!

イメージ 2

右側のモコちゃん、先日、飛行機に乗って大阪まで行ったそうです。
パパさんと離れる時に、泣きわめいてしまったそうです。
手前のハルちゃんは、我が家のお水をガブ飲み〜(#^.^#)
突然、「ゴン!」というような音が聞こえてきました。

イメージ 3

音のした方を見ると、湊太君が大泣きしてました…
どうも、湊太君の乗っていたカートが倒れたみたいです!
顔面から落ちたんか…!?(>_<)

イメージ 4

コア君がやって来ました!
「ワンワン」、今日も頑張ってます。

イメージ 5

イタグレちゃんとシュナウザーちゃんが遊んでましたよ。
チコも仲間に入りに行きましたが、、、

イメージ 6

おっ!
チコ、頑張るね〜!!

イメージ 7

更に追いかけますよ〜!

イメージ 8

全く相手にされずに戻って来たチコでした…

イメージ 9

湊太君、泣き止んでます。

イメージ 10

ジンは、ようやく初登場です。
我が子とは言え、目立たないと出番は少ないのです。
それが、私のドッグランブログの掟です!

イメージ 11

そうしたら、走り出しましたよ!
ジンが走ると、目立つよね〜

イメージ 12

あまり格好良く撮ってあげられませんでしたけどね、、、

イメージ 13

こちらの方が、ドッグランらしいですね〜♪

イメージ 14

ハルちゃんも頑張って走ってます!

イメージ 15

また、チコも走り出しました!
今日は、みんな元気だね〜♪

イメージ 16

お友達の、まる君が来ましたよ!

イメージ 17

クンクン嗅がれて、フレンドリー犬のまる君が、ちょっと怒ってました。
ジンも怒るようになったので、そういう時期が来るのかな?
チコは、しょっちゅう怒ってますけどね、、(^^ゞ

イメージ 18

そんなチコも、飼い主さん達にチヤホヤされるとご機嫌!

イメージ 19

トイプーのプルート君です。
ママさんと話していて、私がブログをやっていることを知り、凄く楽しみ〜と言ってくれました。
なので、頑張って撮らないとね〜(^^ゞ

イメージ 20

そんなママさんに抱っこされるチコ〜♪
モコちゃんが羨ましそうに見てますけど!

イメージ 21

どっち向きでも、可愛いよ〜!

イメージ 22

ジンが何もしないので、お情け出演です、、、(^^ゞ

イメージ 23

アポ君がやって来ました。
まだ、桜が開花してないのに、パーキングに入れるのに苦労したそうです。
開花したら、もっと大変だよね、、、

イメージ 24

いつも間にか、チコは、アポママさんに抱っこして貰ってますね〜!
その前には、ハルちゃんパパさんが抱っこしてくれてました。
チコの性格をよく知っているパパさんは、チコに気を使ってくれ、よく抱っこしてくれるんですよ。

イメージ 25

まる君もアポ君も、サラダバーに夢中ですね、、、(^^ゞ

イメージ 26

まる君も走り出しました!

イメージ 27

こ、転んでいるよね、、、
先日、腰を痛めたらしいけど、大丈夫か!?

イメージ 28

ワンワン吠えているコア君。
アポ君は、平静を装ってますが、耳がウサポになってます〜!

イメージ 29

コア君、いい顔してる〜♪
ジンチコに対しては、吠えなくなってきました。
私も、何度かコア君に触れることが出来ました。
指先だけですけどね、、、(^^ゞ
いつか、慣れてくれると信じてまーす!!

イメージ 30

またまた、お情け出演です。
ヘラヘラ〜って、パパと一緒!

イメージ 31

最後は、マルプーのニコちゃんも来ました。

イメージ 32

チコは、楽しかったのかな?

イメージ 33

ほとんどのワンちゃんが帰りました。
アポ君も帰りたいみたいですよ〜!
ジンチコは、まだ帰りたくないようで、ハーネスを付けようとしたら逃げ回ってました、、、
結局、逃げた先は、ベンチに座っていた、ニコちゃんのお姉ちゃんの膝の上でした〜(^^ゞ
滞在時間は、1時間半です。
以前は、2〜3時間位遊んでいたからね〜

この後、アポ家とベリーチェに向かいました。

イメージ 34

ジンチコは、アポ家が来るのを待っているのかな?
アポ家は、用があり寄り道をしたので、我が家の方が早くベリーチェに到着してます。

イメージ 35

今日も、ミーアキャットのサチちゃんが来ました。
春の洋服に変わったそうです!

イメージ 36

本日のメニューです。

イメージ 37

今日は初めての、「豚ばら肉の四日市トンテキ丼」です。
肉が柔らかく美味しかったです!

イメージ 38

アポ家が来ましたよ!
チェリベリママさんがオーダーに来ると、チコは、ママさんの足をカリカリ!

イメージ 39

ワンコハンバーグ!!
ジンが待ちきれずに舐めているのは、お皿の裏側ですけどね、、、(^^ゞ

イメージ 40

アポ君、いい表情です!

イメージ 41

アポ君とチコが、私の膝の上〜
自撮りです。
アポ君、私の顔を何度か舐めてくれました!

イメージ 42

チコは、何かを期待してキッチンにくぎ付けですね〜

イメージ 43

サービスのリンゴが出てきました〜
ジンは、アポ君のリンゴが気になるのかな?

イメージ 44

ジンは、チェリベリママさんにリンゴを食べさせて貰い大満足ですね〜♪
今日も、楽しく美味しい1日を過ごしました。

今度の休みは、21日(木)と24日(日)です。
21日は、全く未定ですが、何処かにお出かけかな?
24日は、ジンチコのワクチン予定なので、ドッグランはパスです。
ちなみに、24日のお昼は、ベリーチェでオフ会の予定が入っているそうです。

では、また!

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事