四方山(よもやま)話の森

何気ない毎日と小話を綴ります。

嫁ぐということ

 昨日は近所の娘さんの祝儀に招かれ感激の涙を流したパパ。歳とともにますます涙腺が緩んできたようである。

 今の時代では22歳と若い花嫁。お父上をはじめ家族ぐるみでお世話になっている家のご令嬢である。小さい頃から知っていて、私にとっては娘みたいな存在。小学生時代は我家に泊まったこともあったなあ。中学生キャンプの「葉山⇒肘折」の強行軍では体調をくずしても頑張り抜いたっけ。そんな娘が知らないうちに大人になって好きな人を見つけ嫁いでいった。

 私は両親へのあいさつで感極まって涙ボロボロ状態に。娘が語りかける一つ一つの言葉に、親子の深い愛情を感じたから。そして、一緒に生きた22年間の毎日が、親子、兄弟、家族のすばらしい歴史そのものであったことに感銘を受けたから。本当におめでとう。そして必ず幸せになってもらいたい。

 晩婚、未婚がもてはやされる変な時代だが、性別がある以上、子孫繁栄という動物の本能に今も昔もない。人類が誕生してからずっと続いてきた自然の姿ではないか。そんな普通のことを昨日の結婚式で二人の若者が示してくれた。こんな考えを古いというならそれで良い。いろんな価値観や理由もあるし。でも、社会においては、「未婚が当たり前」という偏った世論誘導をしてはいけない。決して「当たり前」じゃないんだから。

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事