30過ぎからのオフバイク日記

遅咲きのオフローダー として活動したのち、39歳でオンロードに転向。Ninja250SLが新たな相棒になりました。
【2017.7.20追記】
 Web Mr.Bikeでイベントが紹介されました!
イメージ 4

イメージ 3

【元記事】
 KAZEサーキットライディングスクールで、袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってきました!
イメージ 1


 左右とも、膝擦り達成。
イメージ 2

 擦るだけなら、コンスタントにできるようになりました。
 シートの後の方に座って、上半身を動きやすくさせるのがポイントですね。
 次は、擦ること自体を目的にするのではなく、擦ることで速く走れるようにすることが目標ですね。
 脱・ムリ膝!
 
 がんばりましょう。

この記事に

開く コメント(0)

20170611 HIZA-SURIキャンプ2

当日の様子の写真がアップされていました!


 9番の番号がついているのがワタシですね。

イメージ 2


イメージ 1


 バイクがバンクしてないのにヒザを擦る、お手本のような無理ヒザ状態(笑)。
 まだまだ練習が必要ですね!

この記事に

開く コメント(0)

 オンロードバイクに乗るんだったら、絶対に身につけたいスキル、それが膝擦り。

 ということで、行ってきました、丸山浩のHIZA-SURI CAMP!!
イメージ 1

 擦ってきましたよ!両膝とも!ゴリゴリと!
イメージ 2

 めっちゃ楽しかった!
 そして、今日はめちゃ筋肉痛!

 詳報は後日。このためにNinja250SL、カスタムもかなり施しました!

この記事に

開く コメント(0)

 5月6日に参加した、2りんかん主催の筑波サーキット2000での走行会の記念写真、店頭で受け取ってきました!

 2りんかんギャルと撮った写真をしっかりと額に収めてくれて嬉しかったです。
 良いサービスですね!
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

 すっかり書き忘れていました。

 5月16日に、筑波サーキット2000で開催された、ライコランドさん主催の「サーキットスマイル in TSUKUBA」に参加してきました。

イメージ 1

 サーキットもだいぶ慣れてきましたね。
 なんだかんだで、筑波サーキット2000が、一番多く来ているサーキットですね。
イメージ 2

 サーキット走行は、実は、さっぱりでした。成果なし。
 いろいろトラブルがあって、まあ、いつか整理しましょう。

 空き時間に、試乗会で、DOCATIのスクランブラーの400ccに乗せさせてもらいました。
イメージ 3
 
 そして、ショップのブースでは、お犬様用のGo Proマウントが展示されてました(笑)。
イメージ 4

 次回のスポーツ走行は、6月9日(金)の予定。
 また筑波サーキット2000です。

 速くは走れないので、筑波サーキット1000とか、袖ヶ浦フォレストレースウェイとか、小さめのサーキットで走りたいけど、あんまり走行会、やってないんですよね。

 あれこれしっかり準備して、鍛錬して、がっつり走っていきましょう!

この記事に

開く コメント(0)

 いよいよ暑くなってきましたね(今日は雨ですが・・・)。

 ということで、ウェア類を夏向けにしていくことにしまして、パンツとブーツをゲットしました!

【オールシーズンパンツ GOLDWING GSM13101】
イメージ 1
イメージ 2

 ジッパーで開閉が可能なメッシュのエアインテークと、防水ライナーが着脱可能で、夏は涼しく、春秋の少し涼しい季節にも温かく着ることができる、機能性パンツです。
 腰、ヒザにもパッドがあり、安心してバイクに乗れる仕様。
 スリムなシルエットもお気に入りです。

 これまでは安全を考え、夏でも革パンツを履いていましたが、いよいよライディングパンツに初挑戦。
 快適になるか、楽しみです。

 ちなみに3年、もしくは4年型落ちの商品を超格安でゲット!

【ライディングブーツ Stylmartin MINIMOTO SPEED S1】
イメージ 6
 
イメージ 3

 これまで履いていた、同じStylmartinのブーツですが、革ツナギ同様、全くの黒一色で、あまりにも地味だったため、カワサキグリーンを履くことにしました。

 一応、ミニモトレースでも走れる、というのがコンセプトのようで、トゥスライダーやバンクセンサー的なものも付いていますが、まあ、実際のところ、単なるデザインかと思います。

 某最大手オークションサイトで、新品を超格安でゲット!
 この商品、一部で話題になっていますが、ホントに、サイズ表記に対して、実物が小さいです。
 「余裕を持ってワンサイズ上を」とアドバイスがあったので、普段24.0〜24.5cm履きの私ですが、25.0cmを購入。それでもぴっちりで、余裕なしでした。
 履いていれば少しずつこなれてくるとは思いますが、最低でもワンサイズ上を選ばないと、足も入らなくなりそうです。

【カワサキ吸湿速乾シャツ】
 バイク用品なのかよく分かりませんが、カワサキのハーフシャツが某最大手オークションサイトで販売されていたので、グリーンと青の2枚をゲット!
 走行会での待ち時間や、バレーボールのときに、長袖のコンプレッションウェアの上に着る予定です。

 襟が立っているのと、首元をジッパーで開閉できるのがおしゃれ。
 なんか自転車(ロードバイク)のユニフォームっぽい?
イメージ 4イメージ 5















 雨が止んだら走りに行こう!
 夏が楽しみです。

この記事に

開く コメント(0)

のどごし生サーバ!

 ようやっと届きました!のどごし生サーバ!

イメージ 1

 なんだか普通に飲むより!
 ウマい!
 ような、気がする!
 だけで良い!

 今週はよく働いた〜

この記事に

開く コメント(0)

【画像追加 2017.6.3】店頭で記念写真を受け取りました!
イメージ 6

イメージ 7

【画像追加 2017.5.12】

イメージ 4

イメージ 5


【元記事】
 今年最初の筑波サーキット2000!
イメージ 1



 気合い入りまくり!
 目指せヒザすり!

 で、10時からの1本目でさっそく左右ともヒザすり達成!
イメージ 2



 ただ、ヒザすり目的で走ってしまったので、タイムはボロボロ笑

 本末転倒ではありますが、やはり、速さより、上手なライディングを目指したいです。
 次は、レコードラインできっちり必要な速度を出しながら、ヒザすりできるよう、練習していきます!


 フォームはこんな感じ。
 一応、ハングオフっぽくなってますね!
イメージ 3
 

 まだ「無理ヒザ」状態なので、ゆくゆくは、速さにつながるハングオフを実現できるよう、練習していきたいと思います!

この記事に

開く コメント(0)

ナイトラン再び

今日も筑波サーキットへ向けてナイトラン。

イメージ 1


タンクバックを取り付けて、ツアラー仕様に。

イメージ 2


カップヌードルシーフード味は欠かせませんね!

イメージ 3


残りあと50km。
安全運転で行きましょう。

この記事に

開く コメント(0)

今日は素晴らしい天気。

しばらく洗車ができていなかったので、サーキット走行の合間を縫って、実家で洗車してきました。

イメージ 1


今回、洗車を効率化するためにタイヤローラーを導入しました。
ネットで3000円くらいで購入できます。

イメージ 2


リアタイヤの下に敷いてあげると、タイヤと共にローラーが回ってくれて、チェーン清掃、注油がかなり効率化されます。

イメージ 3


Ninja250SLは車体がかなり軽いですし、タイヤも細いので、少し力を入れるだけでスムーズにローラーが回ってくれました。
特にサイドスタンドに木片などを噛ませて、直立に近くする必要もなかったですね。

キレイキレイになったNinja250SL。
明日は筑波サーキット2000での走行会。ゴールデンウィークのメインイベントですね。

ぜひ昨日身に付けたヒザすりスキルをサーキットで実践してみたいと思います!

イメージ 4



あとは天気と渋滞だなあ、、、。
微妙な雨かも予報。降らないでくれー!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事