ハヤピのブログ

作って楽しむ、飛ばして楽しむ!

黒井緑

ちょっと前の本なのでご存知の方もあるかもしれません、海戦だけで一冊書いちゃう漫画家、黒井緑さんの単行本です。元潜水艦乗りのようで、有視界の海戦の模様が細かく描写されていてページから潮と硝煙の香りがしてきそうな作品です。内容は幕末から第二次世界大戦までの海戦の短編集です。 赤城と比叡ではUボートの話が面白かったなあ、ユトラント沖海戦では駆逐艦のスピットファイアの話と涼月の話が面白かったです。どちらの本も第一次世界大戦中の話がけっこうあって、飛行機が脅威となるまえの軍艦が生き生きと描かれていてグイグイ引き込まれました。 荒いタッチの絵が魅力的で、ぶつかる波や殴り合うような砲戦、全速の排気煙など知らない世界が紙の上で躍動しています。船の照準の話とかしてくれても面白いと思うんだけどな。 この時代の船のキットってメジャーじゃなさそすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

スカイレイ ケータイ投稿記事

2016/7/31(日) 午前 1:12

こうやってエポパテ盛って 削るとこうなる。くっ付くと困るとこにはメンタム塗ってます。 上から見ると結構違う。 キャノピーを変更したいと思いまして。 このミニウイングのキットにはバキュームと透明レジンの部品がついていますが、興味のある機体なので絞ってみます。 風防の所をシャープにしてちょっと満 ...すべて表示すべて表示

こっそり更新 ケータイ投稿記事

2016/7/24(日) 午前 9:22

最近なかなか手を動かすのが億劫で困ったもんです。春はプロペラ機を作ろうシーズンなのですがどうも止まり勝ち。でもプロペラを削るのは楽しいんですけど(^o^) うしろはイエサブコン用に手を着けたスカイレイなんですけど、早々と間に合わないと思ったら途端にスピードが落ちました(^-^; イエサブには、完成前で止まってた雪風を終わらせて、土曜にこっそり置いてきまし ...すべて表示すべて表示

T34/76 1/48-完成 ケータイ投稿記事

2016/4/23(土) 午後 9:24

車両は完成ということで(^^ゞ。うまくいけば台座と車長くらい付けられるとよいなぁといった感じ。でもダイキャストボディなので穴あけできないんだよなー。尾灯の形教えていただいたので穴掘って樹脂もって光が入るようにしてみたけど細かいところがうまくいかず失敗してしまった、今度はがんばろう!アンテナ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事