全体表示

[ リスト ]

画像を、ほい「チチンプイプイチンゲンサイ〜〜〜
イメージ 1
はい、うちのチンゲン菜です。大きい方の株ですので、350グラムくらいはありそうです。
 
普通、チンゲン菜は100〜130グラムで収穫します。
 
理由としては、「市場の好み」と「大きいとチンゲン菜特有の青臭さが出てしまう」からだそうです。それと、生産して、200グラムを超えると、病気がちらほら見え始めるのも理由だと思います。
 
しかし、うちのチンゲン菜は、大きく、大きく育っています。青臭さもまぁ、「ない」のかな〜(にごす)、先週は500グラムを超える株もちらほらとれました(ちょっと大きすぎです)
 
実は、種屋に頼み、このような品種の種を探してもらいました。
 
種は農家用の高いチンゲンサイより少々高い。そう、高い。
 
しかし、その分、量が出ますし、価格の面でも優位に立てます。
 
恐らく、お客さんの「求めている野菜」、もしくは「求める野菜」は、こっち側なんじゃないかと思い、生産しています。
 
売り上げは好調ですが、異様に濃い緑の葉っぱと、きちっと立った姿が、「チンゲンサイっぽくない」と突っ込まれる事が多々あります。
 
私も始めはチンゲンサイっぽくないと思い、「これはないな〜」なんて思っていましたが、そんなものが今の私の一番の「友」です。(毎日のように切っていますが、「友」です。)
 
どんな奴が親しい「友」になるのか、私にあった「友」なのか、作ってみてもわからない事が多々、多々多々多々ありますし、ふとした瞬間、「友」の新しい側面や可能性に出会い、想像が膨らみ、現実として、自分の大きな転換となる事があります。
 
そんな可能性を、ほい
イメージ 2
はい、全て興味本位のモノばかり。楽しめば〜ってな感じですので、楽しみますよ〜〜〜。
 
この中で、いくつ使い物になるのか、なんて考えてはダメです。使うのは自分ですので、使えない品種があった場合、使えないのは品種ではなく、私自身です。
 
そんなん言ったって、楽な品種、たくさん取れる品種、品質の良い品種。その中でも、バランスの良い品種等、その時の自分に合った品種はあるはずですよね。
 
まぁ、全ては自分の知識や知恵次第です。
 
明日からナスとピーマンの沖縄での栽培を勉強です(本日は寝ます)
 
やっぱり農業は最高です。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

下町美人が美味しそうだなあ、漬け物とか。

2012/2/25(土) 午前 8:42 taka 返信する

農業への愛が伝わりますね。
ゆーすけさん、オレ応援してっからね〜

2012/2/25(土) 午前 9:40 [ アンド ] 返信する

顔アイコン

アンドさんありがとうございます〜〜〜〜。

下町美人はこの中で一番期待しています。やはりって感じですね。

2012/2/25(土) 午後 0:52 [ ゆーすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事