|
昨年12月企業物価指数は1.2%低下、円安でマイナス幅縮小=日銀
[東京 16日 ロイター] -
日銀が16日公表した2016年12月の企業物価指数は前年比で1.2%低下した。もっとも円安と商品市況上昇でマイナス幅は11月の同2.2%から縮小した。前月比では0.6%と大幅に上昇し、消費税率を引き上げた2014年4月(前月比0.9%上昇)以来の上げ幅となった。
前月比で指数を押し上げたのはガソリンや軽油、灯油、銅・アルミなどの非鉄、ベンゼンなど化学製品や鉄スクラップや鉄鋼、都市ガス・電力、鶏卵、牛肉など。「円安と商品市況上昇が合わせ技で効いた」(日銀)ほか、海外化学プラントの供給トラブルなども市況を押し上げたという。
12月の輸入物価指数も円建てベースで前年比2.8%低下し、マイナス幅は11月の10%から大幅に縮小した。前月比でも4.9%上昇した。
2016年通年の企業物価指数は前年比3.4%低下し2年連続のマイナスとなった。為替レートが年平均で108.84円と前年比で12.21円、ほぼ1割円高に振れたのが響いた。石油・石炭、非鉄金属、電力・都市ガスなどの下落の影響が大きかった。
ここ最近は円安の影響で物価が高い高いw
と思っている国民がたくさんいると思いますよ。私はバリバリの庶民ですから
今物が高い!!いや!高すぎるwとひしひしと感じます。
でも、経済的にみると?いいんですよね〜^^
あまり行き過ぎるとヤバイので今の状況を維持しつつ国民を疲弊しない程度を維持してほしいですね!
オバマケア代替案、全ての国民向けの保険に=トランプ氏
[ワシントン 15日 ロイター]
トランプ次期米大統領は、15日付の米紙ワシントン・ポストのインタビューで、医療保険制度改革法(オバマケア)に代わる、「全ての国民のための保険」制度の導入を目指すと述べた。
具体的な詳細は明らかにしなかったが、代替案の策定はほぼ終了しており、議会指導者らと共に提示する準備ができていると語った。
トランプ氏は同紙に対し「提案の策定は完了に近づいている。提出はまだだが近くそうするつもりだ」と述べ、保健福祉長官候補のトム・プライス氏の指名が承認されるのを待っていることを明らかにした。
また詳細には触れずに、代替案には「かなり低い数字、かなり低い控除免責額」が盛り込まれると述べた。
トランプ氏は「われわれは全ての国民向けの保険を用意する。これまでは保険料を支払えない人は保険に入れないとの見方もあったが、次期政権ではそのようなことは起こらない」と語った。
また薬価をめぐり、製薬会社を標的にする方針も明らかにし、メディケア(高齢者向け公的医療保険)とメディケイド(低所得者向け公的医療保険)プログラムについて製薬会社が政府と直接交渉できるようにするとした。
トランプ氏を支持しているかたは過激派の貧困層に人気がありそうですよね。
そちらの方々を狙い撃ちしたかのようなこのニュース。
いかにもすぎて気味が悪いニュースです。トランプ氏のニュースは気持ちが悪いニュースが凄く
あるような気がしてなりません。マスコミとどうも?
喧嘩しているように見えて裏でつながっているかな・・・。だから、TVを使ってショーができるんでしょうね。
私的にはきけんですけど、まぁアメリカ国民はそのようなほうがすきでしょうからOKでしょう。
しかし、気持ち悪い・・・んーカリスマ性があるからかな??
ヘッジファンド創業者のスカラムッチ氏、顧問として米新政権入り
[ニューヨーク 13日 ロイター]
ヘッジファンドのスカイブリッジ・キャピタル創業者であるアンソニー・スカラムッチ氏は13日、トランプ新政権に参加することを明らかにした。顧問として大統領に助言するほか、地方や実業界などとの調整役を担う。
スカラムッチ氏は政権移行チームの一員で、かつてゴールドマン・サックスGS.Nで働いた経験がある。ホワイトハウスと州や地方政府および国内外企業との調整役となる見込み。
同氏は、自身がオバマ政権のジャレット大統領顧問のような重要な役割を果たすとの報道を否定している。
スカイブリッジの今後については明らかにしなかった。ロイターは先月、同社は同氏の政権入りを視野に身売りを模索中と報じている。
アメリカは動いている〜
トランプ氏を支える今後のアメリカ政治を動かすのは経済人。
昔の政治家は多くが投資家。だからかわかりませんが、異常に
戦争と身近な存在でした。
というのはあくまで憶測です。そして、プライドがあるイメージ。
グローバルなんて考えは今ではもう古い。というのがトランプ氏誕生を産んだ考えです。
むー私が色々と考えていた結果・・・
戦争は免れないかと思われる状況になっているような?
いつも変な事ばかり考えているから変人といわれるんでしょうね。すみません。あくまで
私の考えですので気になさらないでください。
経済はどう動くか?余裕があるうちはみな焦らない。
余裕がなくなった時誤った行動をしていくのが定めなのかもしれないです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年01月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




