疾風 - 自由日記

大臣認定を受けていない海上工場は、建築基準法違反です
はすみ としこ氏のツイッターで、映画「主戦場」を知った。
イメージ 1



イメージ 2


大分では上映されないかと思っていたが、シネマ5において、5月11日から上映される。  シネマ5さん頑張ってますね
自分をテストするためにも、愛国者の自身の満ちたスピーチを聞きに行く予定。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

第一戦は6艇の参加でした。 スタート1分後の写真です。
左下の黄色いブイが、ピンマーク、スタートラインの左はしです。
一番左の「海王」が良いスタート。 
続いて左から、「Sailor Moon」、「Daisy」、「クンピーラ」、「Long Long」。
イメージ 1

風が弱いため、レースは、別府から大分港への往復コース。 
先頭艇が、12時までに大分港へ着かなかった場合には、レースは大分港への片道で終了します。

東の微風、疾風の不得意な上りのコースで大分港へ進んでいます。
スタートの10分後の写真。 
イメージ 2

30分後には、徐々に風は北に振れてきました。
でも、風のない別府湾。
イメージ 3

「Long Long」が先頭、「Daisy」が続き、「疾風」が3番手。 風は西へ変化し、スピンが膨らみます。
イメージ 4

ここで、「Long Long」と「Daisy」のセイル番号が続いているのに気づきました。 
「Daisy」は4721。
イメージ 5

「Long Long」は4720。 「Long Long」のオーナーは連番と知らなかったそうです。
イメージ 6

いかんせん、風がありません。 0.9ノットの接戦です。
イメージ 8

それでも、「Daisy」が前へ。  
11時3分の写真です。 スタートして1時間、まだ「うみらまご」水族館の沖をぼちぼち動くだけ。
イメージ 7

全艇、スピンをあきらめた。 ブローに気づき、疾風はジェネカーを開いて、先頭へ。
イメージ 9

雨が振り始めたので、この後の写真はありません。
このまま逃げ切り、疾風は別府では初めての一等賞で、大分港へゴールしました。

イメージ 10

皆さん、お疲れ様でした。
イメージ 11

レース前夜は、1,000円の会費での前夜祭でした。
半額になった惣菜を狙い、6時をすぎてデパチカへ。
薄暗い屋外での楽しい宴会でした。

14日夜から体調がすぐれず(風邪?)、18日現在まだぐったりです。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いつもお世話になっている佐伯市の知人から、「知ってるか?」と電話があった。
株式会社トミタカが倒産したと知らせてくれた。

一年前に倒産した水産加工工場(さいき二海(旧オンスイ・トミタカ))のことを、今頃?」と一瞬勘違いしたが、そうではなく、その工場を作った初代社長の会社(株式会社トミタカ)が倒産したのだった。  

さいき二海へ融資していた大分銀行は、さいき二海の倒産により数億円が焦げ付き、それなりの責任をとった。 いい加減な事業へ融資したむくいである。

しかし、初代社長は、のうのうとしていた。 
財産の名義変更をすることで、社長は取り立てを回避するとうわさ話を聞いていた。
株式会社トミタカの倒産は、銀行が資金回収したためだったのだろうか?


イメージ 1

社長のことを思い出すのも気分が悪い。
佐伯市役所が、後押しした住民説明会で、何度も社長の顔を見た。
佐伯市役所の商工振興課の係長は、工場操業への功績が認められ、信じられないほどトントン拍子で偉くなった。  

海上工場の建築基準法違反を佐伯市が理解していれば、工場は完成しなかった。
国土交通省による違反の指摘を無視した係長も、偉くなったのだろうか。
地方自治の名のもと、知識のない係長の判断で工場ができた。
もう6年前のことだ。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

上京中の桜 2019年 

2019年4月5日 LCCは満席のため、超久しぶりにANAで出発。
愛媛県 佐多岬半島の先端を南下。
イメージ 1

2019年4月6日
千鳥ヶ淵。 ボートは90分待ち。
イメージ 2

イメージ 8

イメージ 3

千鳥ヶ淵戦没者墓苑へお参りし、自分の無知を知った。  軍人・軍属を祭った靖国神社とは違い、千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、民間人の戦没者を含めて祭っていると思い込んでいた。  しかし、立て看板によると、日本国内での民間人戦没者は祭られていない。  残念に思う。 
イメージ 4

靖国神社へ。 
軍人さんのようなキビキビした礼をして入る人、軍歌の騒音、けばけばしい屋台。 
イメージ 9

イメージ 5

桜の開花宣言の標本木は、なぜ靖国神社なのだろうか? 
桜の本数も多くない。 すぐ隣の千鳥ヶ淵の桜のほうが、標本木に適していそう。
きなくさい話があったのだろう。
イメージ 6

天気がよく、神宮外苑まで歩いた。  グーグルマップでは、外濠公園、明治神宮外苑が桜の見頃と表示されていたので、がんぱって歩いたのだが、・・・・・・。
建設中の新国立競技場。
イメージ 7

2019年4月7日、川崎駅のそば。
イメージ 10

2019年4月8日、
元の職場の同僚とランチの約束。 その前に、横浜 桜木町から大岡川を黄金町まで散歩した。
イメージ 11

イメージ 12

2019年4月9日、
帰りはLCC.  成田午前9時は辛いが、料金は三分の一。
富士山をパチリ。
イメージ 13

大分空港の桜。
イメージ 14

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

別府公園 - 2019年3月31日

朝10時開演の映画へ急ぎ、昼から一杯。
期日前投票後、別府公園を散歩。
桜の満開までもう少しですね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

良い一日でした。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事