全体表示

[ リスト ]

イメージ 10次男が合宿に参加する。んじゃあ出かけようかな。2017年中にやってみたかったカプチーノで岡崎に行くこと。決行!一応宿も予約しておいた。ドラとらで所用時間を調べると4時間?『昼に着いちゃうぢゃん』通常で検索すると事前渋滞情報にはたどり着けず、後日改めて検索してみるとリニューアル工事も行先の中日本の情報のクリック、経路検索をした時に渋滞情報という箇所イメージ 16をクリックしないとリニューアル工事があることに気が着かないということが判明。沼津〜富士の1車線規制には気がつかないまま呑気に出発する事と相成りました〜。念のためのおやつと飲み物ガソリン満タンにすることと長旅の友としてB'z初期ヒット5時間のCDを拵えた。もっと早く出掛たかったのですが、次男の集合時間が9:30と出発が遅かった関係で7:55自宅出発。京葉、箱崎、C1が混んでるとくりゃ〜湾イメージ 17岸。 空いてる♪貝塚IC8:12〜湾岸経由で首都高C2〜東イメージ 6名へ。外環との接続地点だいぶ進んでいる。よしよし。前々から気になっているのは辰巳pkだけどあそこ入っちゃうと、湾岸線の本線に戻れない?よね??
東京料金所9:10 謎の建物発見。たぶんあれはトイレだ。高速バス利用者用みたい。中央道は三鷹料金所にちゃんと仮設トイレあるんだけどね。「お客様の声」でイメージ 12投稿してみるか。 首都高マップを見たら箱崎にもPKあるんだね〜。判りづらそうだけど、今度挑戦してみよう。横浜青葉と首都高繋がるのか〜。そりゃ〜いいね。で、いつ開通?H33年?まだ先だな〜。東名でぜひ立ち寄りたいのは由比pkそこに立ち寄るために鮎沢pkで休憩。「来たことあるな〜。」冠雪し始めた富士山は笠を纏っていらっしゃった。
イメージ 7
鮎川10:00
すでに蒲郡〜岡崎間で事故渋滞発生していた。
イメージ 11
最高地点を越えて
一番海に近いところを走る。

由比pk11:00

このあたりで詠まれたのでしょうか

田子の浦ゆ 打ち出でて見れば 真白にぞ 富士の睥罎 雪は降りけるイメージ 38


沼津〜富士工事1車線規制区間を経てワープ区間 清水〜浜松をすっ飛ばす。小腹が減ったのでおやつを食べながら。そして浜名湖SA12:30長男に電話『この先事故渋滞もあって2時頃になっちゃうかも』カプチーノ君運転は1時間半ぶっ続けが限界だな。腰が痛くなっちゃう。イメージ 5

ここは浜松餃子やらみかんやら抹茶アイスやらイメージ 4
美味しそうなお店がいっぱい!!丁度昼時。
長男と約束していなければココでランチがいいね。

三ケ日〜ようやく静岡通過!




イメージ 3


愛知看板は
シャチホコ!がお出迎え
そして
新城市

イメージ 2
以前職場の仲間だった名古屋大学出身の方が新城出身だった。加護亜依みたいに可愛くって。旦那さんも同じ空手サークルで、出来ちゃった学生結婚し、すんごい可愛いお嬢ちゃんと息子の2人を一所懸命育てていた。来年あたりそのお嬢ちゃんも中学生位だな。だから知っているのよ〜新城!

そして豊川市ここは昔「チェック」と呼んでいた悪しき渋滞箇所がありました。『あれぇ〜〜〜まだあった!!』ボーリングのレーンのようなブースの基礎だけが取り残され、過ぎ去りし日々の喧騒は今は微かな記憶の彼方へ。
イメージ 13お詳しくは
廃線隧道BLOG版
http://haisentn.blog41.fc2.com/blog-entry-879.html#comment
によりますと
東名、新東名高速道路の休憩施設で大型車向けの駐車場が不足していることを受け、中日本高速道路(名古屋市)は14日、東名下り線の旧豊橋本線料金所(愛知県豊橋市)の跡地に、駐車スペースのある休憩施設を整備すると発表した。静岡県内のサービスエリア(SA)四カ所でも、大型車向けと普通車向けの駐車場をそれぞれ計300台分ずつ拡充する。いずれも2018年度以降に順次、整備する。中日新聞プラス 平成29年7月15日(土)配信記事
とのことです。
2001年の盆休みに旦那が運転したレンタカーで豊橋の親戚宅で1泊、奥浜名湖のホテルが2泊目、蒲郡が3泊目で音羽蒲郡から帰路についたあの日以来の豊橋。自分で運転して到達した最西地を更新!

16日の渋滞は新東名で最初『事故』→『火災』→『自然災害』と、1時間ごとに情報が変化していった。後で調べてみたらhttp://www.news24.jp/articles/2017/12/16/07380685.html朝7:40頃愛知県豊川市の新東名高速道路下りで、大型トレーラーに追突した大型トラックが炎上する事故があった。現場周辺では、火が燃え移ったとみられる山林火災も発生した。時間に余裕があったら帰りは新東名ブイメージ 14チかまそうかと思っていたけどそれはやめぴ。
『音羽蒲郡岡崎間事故渋滞7km通過40分』って表示されていたけど路肩に寄せられる規模の事故で3時間以上渋滞しているって事故処理遅すぎやしませんか
イメージ 1



↑この状況は直後って感じ。見物渋滞?これが過ぎたらスイスイ〜蒲郡で降りなくって良かった。名古屋まで40分か。一宮って尾張一宮東名の終点だね。こイメージ 8れより遠路の知人を思い起こす。滋賀の津田さん、岐阜の市原さん、神戸の岡さん、九州までジムニーで出張しちゃう本多先生。アンタらすごいよ。あたしゃ〜とりあえずこれで戦線離脱します。岡崎到着13:20
イメージ 9超不気味なゆるキャラ?
イメージ 24
イメージ 20イメージ 22カザえもんがお出迎え。うわ〜〜。なぜ気持ちが悪いのかを考えてみる。岡っていう漢字の偏は「山かんむり」??上の囲いは偏ではないみたい。その囲いの2画目を忠実に再現した頭頂部と左頬にかかったハネの①おかっぱゆるキャラ?のクセに忠実に再現された②鼻唇溝
③白目と黒目配分が半々位で横長配置の目てなところでしょうか。
伊藤園もコカコーラもアサヒも八丁味噌色
イメージ 23オカザえもん折り紙折ってみたhttps://www.youtube.com/watch?v=Bql2YK_fYjk
長男の会社発見!土曜日のガランとした工場前の守イメージ 59衛さんに『独身寮』どこですか?(略)とお聞きしたところ『さっき◯◯君自転車でこの前を通ったよ。そこの社用駐車場の角を曲がればすぐ分かるから』と名乗ったところで分かるはずが無いと思いきや思いがけなく◯◯君(長男)をご存知の守衛さんにご案内頂き無事長男と再会。このカプチーノで岡崎行きを旦那に告げた時旦那が『よくナビもETCも付イメージ 25いていない車で行く気になるよな〜』と呆れていた。旦那は先約があったので結果独りで行くことになったのでしたが、平気。道路地図は一応持っているけど、いよいよならこうして人に聞くのが一番だから、こういう出会いもあったりするのが楽しいから。
イメージ 26
キャナリィ・ロウ 日名橋店
看板も何もねぇ〜から地元民でないとイメージ 28イメージ 27
わかりづら〜い。14:00。2組待ちだけど中々席が空かイメージ 29ない。ばばぁ大きなお姐様〜ばっか。スタッフ含めてこの店内女性30名位、男性6名位の比率
渡り蟹のパスタランチセット3564円
ドルチェ半額で560円
大人2人3,844円也
15:00過ぎちゃうと喰うモン(前菜)が無くなっちゃってる。そんなにガッツり喰べるモンじゃないって?そこはしゃ〜ないよ。味噌屋観光最終便に間に合うように出発!八丁味噌色の八帖交差点にてUNO HOSPITAL って何の病院??
イメージ 21ノウノ病院??この道をまっすぐ行けば、夏に次男も交えて再会したイオンがあるんだね。『来る時八丁味噌色の路線バスをみたよ。不気味だった』IC降りて1号をこの交差点方面左にあった『自然科学研究機構』その中にある分子研は共同研究関係で出張依頼を発行していた。お土産のうなぎパイを頂きながら『名古屋から戻るのもアレだし、新幹線で豊橋から乗り換えるのも案外不便なトコロだった』とボヤいていた元BOSS。確かに実際岡崎からイオンあるいてみたけど結構あった。それよりも遠いモンね。名鉄でイメージ 15東岡崎の方がいいのかな。

















マンホールと純情きらり手形関係はマンホ〜ルのトコロに掲載します。
https://blogs.yahoo.co.jp/hayatekyun/40330035.html
イメージ 43イメージ 44味噌屋観光。
シンと冷えた
味噌の香り漂う
『蔵』甲子園と同級生の甲子蔵

細川俊之に似た
面白い
ガイド付き。
岡崎城から
西へ八丁

詳しくはhttp://www.kakukyu.jp/hatchomiso.asp
白みそは大豆処理の際に煮るのに対イメージ 45して、赤みそは蒸します。

国鉄岡崎駅で
使用されていた
ホウロウ看板

イメージ 46このツアーのシメは味噌汁と田楽の試飲、試食。
宮内省御用達の味噌がはじめに振る舞われますが、塩角も取れておらず、雑味がある献上品より普通の八丁味噌の方が美味しいことが判る貴重な体験でした。
調合味噌のお田楽はもちろん美味。









イメージ 19イメージ 33群馬の味噌イメージ 34おでんもこんな感じ。【いづれ公開?】ぐんまのひもかわうどんと名古屋のきしめん。名古屋と群馬点と点を結ぶ線とは?
お土産に
味噌もらった〜
試供品 赤出し味噌
名称:調合みそ
原材料名:豆みそ(大豆、食塩)米みそ(大豆、米、食塩)水あめ/カラメル色素、酒精、調味料(アミノ酸等)内容量:100g、
製造者:合資会社 八丁味噌●遺伝子組換え大豆は使用しておりません。栄養成分:エネルギー216kcal、たんぱく質3g、脂質7g、炭水化物25.3g、食塩相当量9.8g
イメージ 47イメージ 48三菱岡崎工場周辺一周、丁度退勤の時間で三菱車が解き放たれていた。広い敷地。一回りしたら暗くなっていた。その近くで出光プリカ給油。
137円。千葉より7円高い!岡崎滞在4時間。
長男を再び寮に送り届け。1号のトコロでちょいと迷って岡崎IC17:30

高速乗ってすぐの美合上りpkイメージ 39にて
このうさぎはもしかして旧道路公団のうさぎ君?
イメージ 35
















イメージ 32
次行ってみよ〜日本坂pk19:19 マグロか??
外に出た瞬間暖かく感じる。やっぱ静岡は暖かいや〜。そういえば数日前この付近で逆走事件有りましたがどうなりましたっけ?
イメージ 40夕飯は食べないしようかと思っイメージ 18たけど黒はんぺんフライ食べたくなっちゃった。看板はあれど揚げモンの匂いもしないし、客も店員さんもあまり居ない。お土産さんと食堂を2周して↑の看板の近くにいた方に『黒はんぺんフライは何処で売っていますか?』とお兄さんに聞けば『もう終わってしまって』と申し訳なさそうに黒はんぺん2枚、レンコンマグロはさみ揚げ3個 150円 の寄せ集めを差し出された。
隣の食堂の方を見て『ここで食べていいですか?』と聞けば『この時間なら』と、隣のマグロ丼屋さんの一角でソースと箸を準備して下さった。静岡の人は物静かで優しいよね。草薙の実家で黒はんぺんおでん売ってた妹の旦那さんもそんな感じだった。 温暖な気候が育てる人柄かな。
イメージ 41



イメージ 37
富士川のあたりは夜間飛行気分。
カラオケでは長くて嫌われそうな英語の
BAD COMMUNICATION♪唄いながら
そして今宵の宿は前々から気になっていた足柄SAのレストイン!潜入!!
場内駐車場分かりづらい
レストイン利用者用の案内が欲しい
イメージ 36
部屋はこんな感じ。
フロントの人気者はpepper君
朝見たらケツ向けてご就寝されていました。

イメージ 42






聖書は無いけど

WiFiも映画も見放題。だもんでPC持ち込み。
大浴場も入り放題。シングル6000円。
これ良い施設なんだけど、もうちょっと名古屋寄りに欲しいやね〜。沼津の辺りだと伊豆一周とか翌日観光の候補地が広がるよね。翌日十国峠に行ってみようかと思っても
大井松田までかっ飛ばさなくてはならない。
イメージ 30






















イメージ 31



















2食まんじゅう(栗10個)350円、富士山ようかん350円、抹茶チョコロール300円、金太の栗400円、豆腐のみそ漬け650円みかん350円、おにぎり2個198円、黒はんぺんおでん140円
イメージ 52イメージ 49

イメージ 50







宿のすぐ隣に食事処とお土産処があって、美味しそうにおでんが煮込まれていた。
『明日の朝は何時からやっていますか?』って聞いておいた。朝は8時から。よし、それ食べて出発だな。

お土産処は24時間営業。通常のお土産品とよく見たらアウトレット品が脈絡なく販売されていて楽しい。ゆっくり買い物。朝風呂に入り

折角なのでと、職場のヒトに去年勧められていた『LA LA LAND』を観ながらイメージ 53ファミマで買ってきたおにぎりと、昨日の残りの黒はんぺん、レンコンの揚げ物とみかんを部屋で食べ、出発の身支度。

LA LA LAND主人公の愛車?はプリウス!
黒はんぺんおでん食べて8:50出発
足柄SA ガソリンR156円
やっぱSAは高いね。
旦那に『ETCは搭載しないの?』と聞かれる度に『OpenCar故に建付悪いから車内が微妙に湿っていて、機械が壊れるかもしれないし、今イメージ 51更って感じだし、割引つったってpayできる程乗っていないし』と答えておりましたが、ここで宣言『すべての高速pkがスマートICになるんだったら付けさせて頂きますよETC』

中井pk
さて水温も温まったところでOPEN!

そういえば昨日から気になっていたんだけど
15〜20km置き位に仮設トイレ?

雪氷期間用仮設トイレby中日本
1月末に勝沼行った時
中央道は無かったよね〜
イメージ 54































































イメージ 57時間もあることだし、都内下道にするか首都高にするかちょいと迷いつつ首都高〜レインボーブリッジ〜湾岸経由で千葉入り。

東京料金所9:48

用賀10:02




これは何だろう↓槍ぶすまみたいの??イメージ 55




イメージ 56

湾岸幕張pk10:37

穴川11:00で降り、スポーツセンターで次男の合宿2日目を遠目に見学。
イメージ 58
日曜日の買い物をして
お昼に自宅到着。
先日群馬で買ってきたひもかわうどんと
八丁味噌で煮込みうどんを作り
お土産の豆腐のみそ漬け(美味しい。おすすめ)を食べながら
旦那に旅の報告をしましたとさ。








今回の旅の総経費32,572円 往復で777km位
高速代13,840円(京葉道660円、東名5,240円×2、首都高1,070円×2、京葉道560円)
食事代4,332円16日ランチ2人分3,844円 まぐろ揚げモン150円、おにぎり198円、おでん140円
お土産2400円、宿泊費6000円(入浴料含む)ガソリンプリカのため参考:往復で6000円
結婚して24年。長男を出産して入院した6泊以外で初めて独りのお泊りでした。お許し頂いた旦那様に感謝をしつつ。岡崎は日帰り可能圏内ですね。あぁ〜楽しかった

昨日旦那から次男が合宿の『参加票忘れて届けに行った』事をワープ運転中にメールで知り、この区間の記憶が無い。旦那が怒っていなかったのに恐縮しつつ、帰って来た次男にキツく指導。
そしてお互いに労をねぎらい、他校の友達を作ってきた楽しい合宿話を聞きました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事