全体表示

[ リスト ]

黒わらび餅

イメージ 1

イメージ 2

今治のお土産に黒わらび餅を事務所へ買って帰りました。
このわらび餅は沖縄の黒糖を使っています。
通常のわらび餅よりは硬く、甘さにコクがあります。
結構、美味しいです。
きなこも黒きなこです。


この菓子は(株)母恵夢本舗の菓子で、よく知られている(株)母恵夢のお菓子ではありません。(株)母恵夢本舗の母恵夢も(株)母恵夢のそれとはすこし味が違うと思ってますが、この2つ、同じ会社と思われがちですが、別会社で(株)母恵夢は本社が松山で、(株)母恵夢本舗の本社は今治です。(株)母恵夢本舗の前身は権太という会社で、大昔は寿司屋さんだったそうで、その店屋で出していた菓子が母恵夢だったと言われています。(間違ったらごめんなさい)

この記事に

閉じる コメント(8)

ケーキもいいけど、夏は和菓子のほうがすきです!美味しそう♪

2008/8/20(水) 午後 11:48 さくら 返信する

顔アイコン

丸い母恵夢と 四角い母恵夢は、味が違うと感じてたけど
丸と四角は 会社が違ってたのかな?
違う会社なのに、なんで似たような名前で、似たようなものを売ってるんでしょうね。
ま、美味いからいいですけどね〜。

2008/8/21(木) 午前 0:59 ♪hiromi♪ 返信する

顔アイコン

う〜ん、なんか訴訟沙汰になっちゃいそうな似具合ですよねぇ。。。当て字の漢字まで同じって。 削除

2008/8/21(木) 午前 1:02 [ うり ] 返信する

顔アイコン

さくらさん。私も夏はわらび餅をやたら食べたくなります。夏は和菓子ですね。

2008/8/21(木) 午前 7:20 [ 野兎さん ] 返信する

顔アイコン

hiromiさん。どちらの会社にも四角も丸もあるとおもいます。更に言えば、高松にもポエムがあるとか。もう?の世界です。

2008/8/21(木) 午前 7:21 [ 野兎さん ] 返信する

顔アイコン

うり坊。天使が横笛を吹いているマークまで一緒。もしかして、商標が取れない食べ物とか。

2008/8/21(木) 午前 7:22 [ 野兎さん ] 返信する

母恵夢が2つあるとは知りませんでした。

わらび餅 作るのはめんどくさい(職場で作ると50人分くらい1度に作るので めんどくさいお菓子のイメージが・・)ですが 食べると 美味しいです。

2008/8/25(月) 午前 7:09 ひお 返信する

顔アイコン

hioさん。確かに大人数の調理って料理と言うよりもまるで建築現場で働いているかのようですよね。私も、喫茶店のアルバイトで、馬鹿でかいフライパンで10人前のスパゲッティを作っていたとき、そう思いました。

2008/8/25(月) 午後 11:18 [ 野兎さん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事