全体表示

[ リスト ]

日本語学校の4月入学生に、たくさんキャンセルが出ました。 
帰国中の在校生も多いです。 
その多くは、「東京は放射能に汚染されていて危ない」という間違った認識を、本人もしくは家族が持っていることが理由です。 


福島原発の周辺が汚染されていることは間違いありませんが、東京はほとんど汚染されていません。 

こちらが、東京の放射線量です。 
◆東京都健康安全研究センターにおける放射線量調査状況 (単位はマイクログレイ/時間) 

東京の放射線量は、確実に日々減少していますね。 

中国各都市の放射線レベルと比べてみましょう。 
◆全国辐射环境自动监测站空气吸收剂量率 (単位はナノグレイ/時間) 



単位が違っていてわかりにくいので、中国に合わせてナノグレイに統一してみましょう。 

◆東京の本日の平均値:94.8〜98.6 

◆中国の3月22日の平均値 
日本人のよく知る都市をいくつか挙げてみましょう。 

北京:77.7 
青島:86 
深圳市(シンセン):108.3 
広州:108 
重慶:73.6 
ウルムチ:105.6 
ラサ(チベット):188.5 
天津:85 
成都:94.4 
昆明:100.1 
西安:59.4 

↑ 
これを見て分かるのは、中国の南方、西方がヤバい・・・ってことです。 

一番下に「以上监测数据表明,目前未发现任何异常,日本福岛核电厂灾害尚未对我国环境造成放射性影响。」って書いてありますが、それは「福島の原発災害の影響はまだ受けていない」って意味です。 

福島原発の放射能が届くわけないわ!と叫びたくなりますが、それよりも、シンセンや広州が何故こんなに放射線量が多いのか?というのが気になります。 

チベットやウイグルで多いのは、ウイグルで核実験をやり過ぎたせいとも考えられますが、広州やシンセンはかなり南東なのに・・・管理のいい加減な原発でもあるんでしょうか? 

いいえ、違います。 
中国広東省の陽江は、大地から受ける年間の自然放射線量がとても多い、「高自然放射線地域」なのです。 

イメージ 1「高自然放射線地域」としては、中国の他に、インドのケララ州を含む西海岸、ブラジルのガラパリ(現在は再開発が進み海岸だけが自然放射線の高い場所として残っている)、およびイランのラムサールが有名です。 
中国広東省とインドのケララとブラジルのガラパリでは、放射線を出すトリウムとを含む砂が原因で、イランのラムサールは温泉の噴出によってたまったラジウムが原因だそうです。 

というわけで、結局何が言いたいかというと、東京は安全なのに、帰国してしまった留学生のことを思うと残念でならない…ってことです。 
なにしろ、故郷の方がよっぽど放射線量が多いかもしれないのですから。 




ちなみに、福島第1原発周辺の空気中の放射線量は、やはり異常に高い数値です。 
福島第1原発の事務本館南側では1日午前0時には940マイクロシーベルトを検出したが、その後線量は徐々に減り、同日午前9時には910マイクロシーベルトにまで下がったそうです。 
福島第1原発の北西約30キロの浪江町付近では、36・2マイクロシーベルトでした。 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110401/dst11040122380079-n1.htm 

940マイクロシーベルトは、ナノグレイに直すといくらか? 
外部被ばくの線量当量を求める場合には、一般的にグレイの数値に0.8を掛けることでシーベルトに換算できるので… 

…驚かないでね。 
1175000ナノグレイですよ。 
そして、30km離れた浪江町では45250ナノグレイということになります。 


福島原発で働いていらっしゃる皆様、本当に、本当に、ありがとうございます。 
全ての方が、健康を損なうことなく無事に帰って来られるよう、祈り続けます。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

驚きました浪江町は東京の1万倍超えの高い数値になるのですね。
私の知り合いの親元が相馬に住んでいて(原発からは60Km離れている)
これを見て心配になりました。がしかし、
原発で復旧作業されてる方はそれ以上に危険な場所で仕事をしているんですね。
無事を祈ります。

2011/4/4(月) 午前 0:26 [ ゆんぼ ] 返信する

顔アイコン

間違いました浪江町は東京の450倍位でしたゴメンナサイ

2011/4/4(月) 午前 0:34 [ ゆんぼ ] 返信する

顔アイコン

>ゆんぼさん
450倍でも恐ろしいことですよね。私は福島に親戚がいるので、非常に心配です。
政府は、妊婦や乳児だけでも危険地域から疎開させるべく、本格的に動いて欲しいと思います。

2011/4/4(月) 午後 3:27 [ 月華(ゆえほあ) ] 返信する

顔アイコン

ずっと東京にいるだ。うちに戻ってない。父さんからさびしいって言った

2011/4/8(金) 午後 3:15 [ tina ] 返信する

顔アイコン

>che*ch*nro*t*pさん
お父さん寂しがっているんだね。たまに連絡してあげてね。
東京は安全だから、安心するように言ってね。

2011/4/8(金) 午後 3:29 [ 月華(ゆえほあ) ] 返信する

顔アイコン

もっと帰ってほしいし、もう来ないでほしい 削除

2011/5/31(火) 午後 0:54 [ とおりすがり ] 返信する

顔アイコン

他国のことより、お前らまず自分の国のことを心配しろ! 削除

2011/7/30(土) 午後 5:41 [ なるほど ] 返信する

>なるほどさん
中国には日本より放射能値の高い地域があるという「事実」から目を背けるのはよしなさい。

2011/7/30(土) 午後 10:32 [ 月華(ゆえほあ) ] 返信する

顔アイコン

東京も放射能汚染地です。
0.2マイクロシーベルト 削除

2013/3/8(金) 午後 11:37 [ 日本人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事