世界の事を考えてみた

「お気に入り登録」「傑作投票」「コメント」をして頂けると幸いです。

全体表示

[ リスト ]

不適切な会計処理により上場廃止となるかが焦点のように扱われている日興コーディアルグループですが、私はそこではない点に注目すべきだと思います。

そもそも、これだけ巨額の粉飾決算をやっておいて、報道で「不適切な会計処理」「日興コーディアルグループ不正会計問題」なんて生易しい言葉を使っていることがおかしいし、これが上場廃止にならなければ即刻ライブドアを復活上場させなければならなくなる。(ありえないですが)

検察情報がすべて正しいと思わないものの、現在まで出てきている情報で判断する限りにおいては、今回の粉飾は、

・カネボウの粉飾決算に勝るとも劣らないほどの隠蔽手段の悪質さ
・市場の担い手、その中でも大手という責任の重さ

といった点から上場廃止になるか?などという甘い状況ではなく、

上場廃止は当然で、「法人として起訴されるか」


という点に焦点をあてるべきだと思う。

参考までにライブドアは法人として起訴されている。でも、

ライブドアよりも長期間、しかも巨額の粉飾を行ってきたカネボウは起訴されていない。


という摩訶不思議な状況。

未だに「どういう基準で法人として起訴するかしないかを判断しているか」が不明なので、今回の件は良い判断材料になるだろう。

「市場の視点」書庫の記事一覧

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事