世界の事を考えてみた

「お気に入り登録」「傑作投票」「コメント」をして頂けると幸いです。

全体表示

[ リスト ]

東証一部上場のYahoo!ジャパンが東証一部上場のままでジャスダックに登録(今は上場って言うのかな??)するそうです。珍しいケースではありますが、非常に理にかなった行動だと思います。

その理由について、「重複上場することにより、投資家の取引機会が拡大すること、証券取引所一極集中によるリスクなどを分散することを狙った。」(CNET JAPAN 2007/02/16)
といっていますが、これは的外れな言い訳にしか聞こえません。

投資家は取引所と取引をするわけではありません。大昔のように通信手段がなく、地方の取引所がないと株取引が出来なかった時代でもありません。あえて言えばシステムリスクの軽減くらいでしょう。

彼らの本当の理由は、IT Mediaにも書かれていますが、「東証を上場廃止になる可能性があるので、それに備えてのリスク回避策としてのジャスダック上場」だと思います。 (2007年02月16日 IT Media)

まず東証の上場廃止基準を簡単に説明します。東証に上場する企業の少数特定者持株数(大株主上位10名及び役員が所有する株式の総数に上場会社が所有する自己株式数を加えた株式数)が以下の条件に該当する場合は、その企業は東証から上場廃止になります。

(1)上場株式数の75%超(猶予期間1年)
(2)上場株式数の90%超(所定の書面を提出する場合を除く)(猶予期間なし)
(出典:東証HP上場廃止基準概要)

そして、Yahoo!ジャパンはソフトバンクが40%、米国Yahoo!は34%保有していますので、上位2社の株主だけで74%に達します。つまり、上位2社が持ち株比率を下げない限り、残り1%を8人以上で保有してもらわないと、東証の上場廃止基準に該当することになってしまいます。

この解決策としては「ソフトバンクか米国Yahoo!が株式を売ればいいじゃないか?」というのが通常の対処方法です。しかし、これは両社にとっては取りにくい対処法なのです。

ソフトバンクの事情

ソフトバンクにとって超がつくほどの高収益企業であるYahoo!ジャパンは絶対に連結から外したくない会社です。

連結子会社の基準では、40%の保有は必須ではありませんが、40%を保有していれば、下記の1〜5のどれかを満たせば連結子会社と認められます。しかし、40%を下回ると1を満たした上で、2〜5のいずれかを満たす必要があります。そして、ソフトバンクは米国Yahoo!の株式を相当売却してしまっていますので既に1の条件を満たしているとは断言できません。つまり、40%の保有をこれ以上下げるとYahoo!ジャパンがソフトバンクの連結から外れてしまいます。これは出来ません。

1.自己の計算において所有している議決権と自己と出資、人事、資金、技術、取引等において緊密な関係があることにより自己の意思と同一の内容の議決権を行使すると認められる者及び自己の意思と同一の内容の議決権を行使することに同意している者が所有している議決権とを合わせて、他の会社等の議決権の過半数を占めていること。
2.役員若しくは使用人である者、又はこれらであつた者で自己が他の会社等の財務及び営業又は事業の方針の決定に関して影響を与えることができる者が、当該他の会社等の取締役会その他これに準ずる機関の構成員の過半数を占めていること。
3.他の会社等の重要な財務及び営業又は事業の方針の決定を支配する契約等が存在すること。
4.他の会社等の資金調達額(貸借対照表の負債の部に計上されているものに限る。)の総額の過半について融資(債務の保証及び担保の提供を含む。以下 この号及び第六項第二号ロにおいて同じ。)を行つていること(自己と出資、人事、資金、技術、取引等において緊密な関係のある者が行う融資の額を合わせて 資金調達額の総額の過半となる場合を含む。)。
5.その他他の会社等の意思決定機関を支配していることが推測される事実が存在すること。
(出典:Wikipedia)

米国Yahoo!の事情

次に米国Yahoo!ですが、保有率を3分の1以下にしてしまうと、Yahoo!ジャパンの重要な経営判断に関与できなくなります。こうなると自社のトップブランドであるYahoo!という名称を使う企業体して、何の力も持てなくなってしまいますから、これまたどうしてもこれ以上保有率を下げるわけにはいかないのです。

以上の事情から、ソフトバンクも米国Yahoo!もYahoo!ジャパン株式保有率を下げることは困難ですので、Yahoo!ジャパンはそれ以外の方策を考えなければなりませんでした。

そして、今回考え付いた奇策が、「(ソフトバンクを含む)株主の利益を守るために、東証から上場廃止になっても一挙に流動性を失わないように、東証一部上場のままでジャスダックにも上場する」というものだったのでしょう。

ソフトバンクさん、Yahoo!ジャパンさん。あっぱれです。

「市場の視点」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

文章の数パーセントしか理解できない私ですが、読んでいて「なるほど」と思いました。 勉強させて頂きました。ありがとう。

2007/2/18(日) 午後 10:47 [ sakura。 ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。久々に更新を復活しました。いつ休むか分かりませんが(笑)・・。これからも宜しくお願いします。

2007/2/19(月) 午前 11:25 [ hbikimoon ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事