世界の事を考えてみた

「お気に入り登録」「傑作投票」「コメント」をして頂けると幸いです。

全体表示

[ リスト ]

何時の世にも騙す人、騙される人がいたと思いますが、最近はお年寄りを狙った悪質なリフォーム詐欺など、悪質な騙す人が増えましたよね。こうした世の中で身を守るためには、我々も「騙されない術」を身に着ける必要があるのではないでしょうか。

私は、「景品が当たりました!」と呼び出す営業や、強引なマンション営業、子供を使った宗教営業などなど各種からの「騙し」を全て撃破してきたので、比較的騙されないほうだとは思いますので、今日は私なりの「騙されない手段」についてご紹介したいと思います。

偉そうにいっていますが、私がとっている手段はとても簡単です。以下の3つを実践するだけです。

(1)自分の質問と相手の回答をメモに取る
(2)相手にはYes,NOで回答を求める
(3)相手が「当然」と説明することには必ず「なぜ?」を聞く

これだけす。どうです?簡単ですよね?もう少し、詳しくそれぞれを説明しますね。

(1)自分の質問と相手の回答をメモに取る(若しくは録音する)


人を騙そうとする人は大抵がそんなに頭はよくありませんので、想定問答集を事前に誰かから与えられていて、こちらからの質問に対しては、その想定問答集の中の回答を選んで回答をしてきます。

当然、そうした想定問答集は全てのケースをカバーできませんし、例えカバーしていたとしても全てを覚えられませんから、営業の現場では、こちらの質問に適した回答がない(覚えていない)ケースが多々発生します。

ところが、こうした営業マンは馬鹿でも場慣れしていますから、声の大きさや話題の展開で上手くごまかそうとします。そんなときに、メモを取っておくと、自分の質問に対して、相手の回答がきちんと回答になっているかを冷静に確かめることが出来るのです。

また、占い師のように自分のことを言い当ててくる人にもこの手は有効です。なぜならば、こうした占い師タイプの人は大抵が、こちらに意識をさせないように質問をして、こちらの回答をいかにも自分が言い当てたかのように振舞うからです。

(2)相手にはYes,NOで回答を求める


営業の相手はこちらに不利なことは言いません。しかし、彼らは当然嘘を言えば後で契約が破棄されてしまうことを良く知っています。ですから、例えこちらから痛い点を聞いたとしても、自分にとって言いたくないことは誤魔化します。

そうした際には、彼らは話題を変えたり、色々なケースがあるので一概には言えないとぼやかしたりしますので、それを許さないことが重要です。

そのためには、Yes/Noだけで答えさせればいいのです。更に先ほどのメモを活用すると完璧です。こうなれば、例え話題を変えられても「あれ?ところでこの件は?Yesですか?NOですか?」と確認が出来るようになります。

(3)相手が「当然」と説明することには必ず「なぜ?」を聞く


それでも、相手に何を聞いたらいいかがわからない方は、相手が「当然」「みんなそうしてます」ということに対して、「どうしてそれが当然なのですか?」「みんなって具体的に誰ですか?」というような疑問を呈してみてください。

大抵の相手は今まで「当然」「みんな」で済ませていたことを説明したことがありませんので、かなり慌てます。何とか説明しようとするでしょうが、そこに更に「なぜですか?」を連発してみてください。

自分が考えてもみなかったことを繰り返し繰り返し聞かれるのです。もう、相手はゲンナリして、一刻も早く次の相手に移りたいと思うようになるでしょう。

なお、この3つを実践する前には、(当然ですが)相手から暴力を振るわれたりしない環境を整備してください。なんといっても(1)〜(3)は騙そうとする営業マンにとっては、あまりに腹が立つことですから・・・。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

面白い!私もよく意識して相手をして、撃退します。すぐに撃退したいときとか相手がテレ営業で女性のとき、男性営業で図々しいときとかいろいろありますよね。去年の末頃だったか、日本テレコム代理店が面白かったですね。「通信費が下がって、何か、問題ありますか?」という若いテレ専門女性があったり・・・。(笑 納得のテーマです!!!

2005/7/27(水) 午後 0:04 [ もぐもぐ ]

顔アイコン

(続き)その日本テレコムのとき1回はこう答えました。「問題ありだ。」「えっ!ど、どうして」「こうして君の相手をして過ごす時間とその後の後始末で、下る通信費の10年分のロスを生むから。君の提案にるる通信コストダウンは、うちのマネジメント上重要なテーマではないからだ。」(笑

2005/7/27(水) 午後 0:09 [ もぐもぐ ]

顔アイコン

電話の営業も図々しいことが多いですよね。私は、昔暇なときは営業マン相手に遊んでみたりもしたのは内緒です(笑)。>もぐもぐさん

2005/7/28(木) 午前 1:54 [ hbikimoon ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事