|
郵政問題ですっかり影が薄くなりそうなアスベスト問題ですが、「国民の生命と財産を守る」のが最低限の約束である国家という存在において、この問題は決して軽んじてはいけない問題です。 しかし、私は、この問題について話を聞いているうちにとても不思議な気持ちになってきています。アスベストは現時点では、「アスベスト工場と周辺地域の住民は一般の人の5倍肺ガンになりやすい」と言われて、非常に危険な物質として忌み嫌われています。 「?」と思われませんか?タバコはアスベストの2倍肺ガンになりやすい物質だとするならば、タバコを禁止することこそ国家の緊急の課題ではないでしょうか? 禁止がすぐにできないとしても、タバコを吸う人のそばでは、アスベストのときのような防護服が必要になるのでは?喫煙ルームはアスベスト処理施設のような密閉度の高い設備になる必要があるのではないでしょうか? 何か腑に落ちません。どうしてこうした手が打たれないのか。どうしてこういった主張がマスコミで大々的に展開されないのか・・。 アスベストに関するセンセーショナルな報道を見るたびに、その裏にマスコミの真の姿が透けて見える気がしてなりません。
|
全体表示
[ リスト ]





「アスベストのような」というと質が違うけれども、もう十分過ぎるほど煙草は攻撃されてますよ。日本でもアメリカでも「喫煙者の数は年々減少傾向にあるのに肺ガン患者は増えつつある」なんてデータがあったり、養老孟司なども、受動喫煙の害の根拠になってる平山疫学のデータのあやしさを指摘したりしています。 そもそも発ガン性物質はコーヒーや魚の干物などにも含まれていますが、煙草同様非常識的な量を短期間に摂取して閾値を越えない限りは明らかな悪影響とはなりません。
2005/8/9(火) 午前 6:52 [ neo_central_dogma108 ]
(続き)それでも煙草がどうあれ健康には宜しくない嗜好品だというのは事実でしょうし、「嫌い」だから目の前で吸うなという主張は受け入れますが、喫煙者=悪という図式を作り正義面して(hbikimoonさんがそうだと言ってる訳ではなく一般の禁煙運動推進者)喫煙者を責めたてるのはカンベンしてもらいたいものです。健康増進法しかり、食育基本法しかり、国(官僚)はどうやっても国民の健康を「義務」にしてもう一遍戦争でもやりたいようなので、個人的にはこっちの方が余程問題だと思うんですけどね。
2005/8/9(火) 午前 6:54 [ neo_central_dogma108 ]
リアル禁煙中。やっと5日目。
2005/8/9(火) 午前 9:49 [ kaw ]
私としては、タバコを吸う人のマナーが気になります。マナーの悪い人が多いから、余計に攻撃されるんじゃないでしょうか? 吸いたいからと人の迷惑顧みずに歩きタバコをしたり、隣で食べていても平気でタバコを吸い始めたり、ポイ捨てしたり。先日、テレビでタバコをすいつつ海水浴場の海の中に入っていくシーンが紹介されていましたし。みんな水着だけの裸ですよ?? 私は歩きタバコにぶつかって火傷とかあります。 http://twobcherry.seesaa.net/article/5491767.html
2005/8/9(火) 午前 11:11 [ 藍旋 ]
ここまでのコメントを見ればわかるとおり、タバコはアスベストと違って、扱うとすぐに「宗教戦争」のもとになるからやりづらい、というのもあるんでしょうね。
2005/8/9(火) 午前 11:19 [ Sampo ]
私も元喫煙者なので、喫煙者=悪ではないと思います。ここで私が取り上げたかったのは、これほどまでにアスベストは攻撃するのであれば、その二倍のがん発生率があるといわれているタバコも同列に論じるべきではないか?という疑問なのです。>neo_central_dogma108さん
2005/8/10(水) 午前 1:54 [ hbikimoon ]
5日目ですか!2〜3ヶ月タバコを止めると、驚くほどご飯が美味しくなりますよ!そのせいで太りやすくもなりますが(笑)>yuntaku_com2さん
2005/8/10(水) 午前 1:55 [ hbikimoon ]
マナーですか・・。過去のことを思い返すと私も耳が痛いです。しかし、歩きタバコが許されるなら、歩きアスベストも許されるのかなぁ・・(笑)>藍旋さん
2005/8/10(水) 午前 1:56 [ hbikimoon ]
それはあるでしょうね。元タバコ喫煙者としては、私もタバコを批判されたり危険性を指摘されたりすると複雑な心境になりますから。>Sampoさん
2005/8/10(水) 午前 1:59 [ hbikimoon ]
ん〜でもですね。アスベストの場合はその危険性の情報が広く知れ渡っていなかったのに対して、煙草は研究の真偽はともかく「少なくとも体にいいもんではない」コンセンサスはあるうえで吸う人は吸っている訳で。 「知らずにいつの間にか被害を受けていた」のと「一応知ってて害も覚悟して個人として選択している」のは随分違うと思うんですけどね。
2005/8/11(木) 午前 2:04 [ neo_central_dogma108 ]
(続き)「マナーの悪い喫煙者」も、そういう人は他でもマナー悪い筈だし、副流煙の害を信じるなら「分煙」だけをとことん徹底すれば済む話なんですけどね。 池田清彦氏の言う「個人の恣意性の権利」は奪って欲しくないものです(苦笑)
2005/8/11(木) 午前 4:04 [ neo_central_dogma108 ]
知っていたかどうかの差は確かに大きいですよね。私も極端な嫌煙はどうかと思います。ただ、もう知っている状況下で、同じく危険なものなのに、ここまで扱いに差をつけるのはどうかなぁとも思うのです。>neo_central_dogma108さん
2005/8/12(金) 午前 3:22 [ hbikimoon ]
アスベストと対比するならば、マナー問題は別にした方が良いでしょう。 それで、対比すべきは分煙問題。 いまだに分煙できていない商業施設や学校が存在する現実と、 アスベストが使われている建物を比較すべき。 (一見、分煙していても、実効性の無いところも沢山ありますし)
2005/9/7(水) 午後 9:12 [ castle ]
もう20年近く前ですが、混んでいる新幹線の中で立ったまま吸ったことがあります。タバコをやめて4年経ちますが、未だに悪いことをして申し訳なかったと思います。あのとき新幹線にいた人たち、ごめんなさい。 わたしも喫煙者のマナーについては問題があると思います。自分がそうだったように、喫煙者のときは子供が車にいてもバカバカ吸ってましたし、煙たい顔をする人を「なんだ、あいつ、オーバーに手で煙たいポーズまでとって」なんて怒ってました。止めてみないとタバコのひどさはわからないのかもしれませんね。
2006/8/16(水) 午前 11:25 [ pool ]
マナーマナーと言うが、マナーに決まりなんてないでしょう。
アスベストは病気との因果関係が明確なんです。
病理解剖をすると肺からアスベストが検出されるほど出てくる。一般の肺がんとは違いますよ。中皮腫とうい癌があるのですが、この原因はほぼアスベストで、汚染された工場から離れた家で工場で働く旦那の奥さんが洗濯物で被爆して中皮腫になっています。
肺がんは増えていません。微小傾向です。ただし、英米のピークの半分にも満たないところが日本のピークです。アメリカの喫煙率の半分しかないにもかかわらずです。
2008/5/28(水) 午後 7:06 [ - ]
「たばこはマナーで解決する」というのは、タバコ産業のデマだそうです。法で規制されると困るから必死でそれを広めています。
だまされているのは無知な日本人くらいでしょう。
2008/6/20(金) 午前 1:37 [ kinsan ]
タバコによる死者数は2010年には世界で800万人になり、先進国での死因ダントツ世界一位になります。規制するのが当然でしょう。そうしなければ国として失格です。
国連はタバコの発ガン性を、ダイオキシンと同じレベル1(最悪)にランクされています。
WHOは2002年には既に、タバコの害は科学的に証明されて、もう議論の段階は終わったと言いました。
文句があるならここでぐだぐだ言わずに、国連に抗議すればよろしかろう。タバコをやめて正気にならない限り、麻薬中毒患者は相手にされないと思いますが。
タバコはアヘン同様非合法になり、見ることもなくなるでしょう。
そうでなければ人類存続が危ういからです。
2008/6/20(金) 午前 1:38 [ ginsan ]
JTがタバコ規制にぐだぐだ文句言っているのを見ると、幼稚だなぁと思います。
喫煙者はそれに釣られずに、早く脱煙された方がいいと思います。喫煙が犯罪とされてからでは大変でしょう。
JT社員は殺人・偽証などなどで逮捕されるのではないでしょうか。
2008/6/20(金) 午前 1:44 [ dousan ]
>neo_central_dogma108さん
>喫煙率低下と肺がん増加のトリック
http://blog.goo.ne.jp/kenchan3/e/174d0b5db7eb94639f341865963edc29
>養老孟司
煙草に関することを除けばこの人は偉い人だが、この問題に関してはそもそも門外漢。受動喫煙の害についての論文のはしりが平山論文だったから有名で、その後の追試や更に事実であると見なすに足る研究や論文は国内外で複数出ている。煙草会社は平山論文を恐れて、大金を払って金で捏造する学者に平山論文は嘘という論文を書かせたが、内容も捏造であり金を受け取った背景もばれて、書いた教授は教授職を首になりました。有名なエンストローム論文です。日本でもJTの財団から助成金を受けた学者がタバコの害を否定する論文を書いています。
>発ガン性物質
色々なものに含まれてるが、その毒性の強さや量は全然違います。例えば、ビールを一口飲んで有害と言うのはちょっとおかしい事ですが、アメリカとかのエキセントリックな色がついたお菓子3kg食べるのは有害というのは有りですよね。そんな感じ
2010/10/17(日) 午後 4:54 [ けん ]
続
>喫煙者=悪という図式
喫煙者=悪と煽ってるのはむしろJTです。非喫煙者が本質的に問題であるJTより、目先の喫煙者の迷惑行為に目を向けてくれた方がJTとして助かるからです。JTのマナー広告は、悪=JTと思われないように自社のイメージアップと宣伝を行い、槍玉に挙げられるのが喫煙者と鳴るように印象操作しているだけです。ただ単に煙草嫌い、目先の事にしか目が行かない、そんな批判者にとやかく言われるのを気にするなら煙草を辞めた方が良いのでは?
>一般の禁煙運動推進者
一般の禁煙運動推進者は、国や行政などに規制などを求める人の事です。業者に煽られた人と、きちんとした地道で実直な活動をしてる人とを、一緒にするのは大変失礼ですよ。
2010/10/17(日) 午後 4:54 [ けん ]