ここから本文です
毎日お暑うございます.....!

書庫全体表示

イメージ 1

今回は全国に多数ある「ガンダムBAR」の一つ、秋葉原にある「モビルスーツBAR」をご紹介。

.........本当に今更?!という感じですが、まだ存在を知らない方の為に簡単にご説明を。


東京は「秋葉原」に存在するモビルスーツBAR、「連邦軍・ZEON」。

当初は1つのビル内で「5F」が「地球連邦軍」専門のバー「連邦軍」、「4F」が「ジオン軍」専門のバー「ZEON」という形で営業していたのですが、最近は「4F」の「ZEON」のみの営業という形が多かったみたいです。


イメージ 2

店内は「ジオン軍」専門という割には内装が真っ赤に塗られており、どうみても「シャア」専門バーな感じ.....。これはどうなんでしょう....。



ちなみに設定は「ジオン公国」のスペースコロニー「サイド3」にある軍施設のバー.....という事らしいのですが....設定がいまいち....(汗)

でも、きっとお客様から色々質問された時に分かりやすい設定の方が受けが良いからなんでしょうね。

そう考えれば納得、納得! お客さまは大切です!!


店内は大体40〜50人は入れる程の広さで、「連邦軍」バーよりは若干広いとの事。

ちなみにお店のスタッフは「オペレーター」さんと言う呼び名で、入店時には「ご入隊されますか?」などと聞かれます。

その後、常連になると来店=帰還という形になるらしく、まぁシステム的には「メイド喫茶」と同様なのでしょう。


イメージ 3

店内では大きなスクリーンが設置されており、プロジェクターから様々な「ガンダム」シリーズの映像が流れています。

特に上映プログラムがある訳でもなく、その日のオペレーターの気分なのか、それとも常連客のリクエストなのか、ほんとランダムに色々な「ガンダム」作品が流れているよう。


....ただ一つ、気になるのが、実はこのバー「ZEON」、「世界観は1st、Z、ZZで営業しています」という触れ込みらしいのですが、たまたま私ダロタが来店した時に流れていた映像が「ターンA」の劇場版........うーん.......。

そこは特にこだわらないのですね(笑)


では店内の様子を色々ご紹介いたします。


イメージ 4

オリジナルであろうジオンの紋章が入ったフラッグやマニュアル風メニュー。
そこまで赤くしなくても.....(汗)




イメージ 5

「マ」さんの「良いモノ」や様々なフィギュア、色紙なんかも飾ってますね!




イメージ 6

「シャア」のお面や「シャア専用ザク」お面がついた「ケータイ充電器」。....何とも。




イメージ 7

この感じ、一瞬見ただけなら普通のバーのカウンターですね。すこーしザクヘッドなどもありますが..。




イメージ 8

トイレにまでこんな仕様が.....そうですか、シャア専用ですか....ならば仕方ありませんね!(笑)




イメージ 9

そしてこれが来店時に発行してもらえる「ポイントカード」。


最初は「准尉」から階級が始まるのですが、1回の利用が2000円以上ですとポイントが1個貯まり、全て埋まると昇格するというシステム。


......これは何というあこぎな.......(笑) 一応「少尉」以上になると「良いこと」があるらしいのですが、さすがにそこまで軍資金は使えません....。



イメージ 10

これは「割り箸の袋」と「コースター」です。記念にいただきました。
まぁ、来店されれば、持ち帰る人も多いのでしょう。


ちなみに表記されている内容は「第01AKIBA小隊」だそうです.....そうですか......。


では「第08MS小隊」の世界観も追加しないとですね....。


大体、以上がこの「モビルスーツBAR:ZEON」になりますが、ちなみに「連邦軍」はこんな感じです。



イメージ 11

並べてあるグッズや店内カラーが違うだけで、ほぼ同じような構成になっているようです。




さて、ここまで読んで頂いた方、実は今回あえてご紹介しましたのは、その後、こちらのお店には足を運んでいなく、つい先日、この店の前を通りかかったら、何か以前と雰囲気が違い、少し寂れた様子。

「連邦軍」なぞはドアの隙間から中が見えたので、目をこらすと店内が改装中な感じ....。
(ちなみに下の画像は以前オープンしていた時に撮影されたもののようです)


もしや.....?!と思っているのです!!!


実は今回取り上げた理由は、そういう事情があったからなのです...。

イメージ 12


もしかしたら既に店じまいをしてしまったのか......。
誰かその後の状況を知っている方がいたら教えて下さい...。

今回は以上です...。

この記事に

  • ガンダムのバーがあることを初めて知りました…一生の不覚です(笑
    ガンダムカフェなら知ってますよ!将来ガンダムカフェをやりたくてお菓子作りの道を選んだ私ですし(笑

    [ めえちゃん ]

    2010/2/10(水) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    えるさん!早速のコメありがとうございます!まいどです。
    私ダロタの確認情報では、結構日本のあちらこちらにあるようですよ。
    東北は仙台にもありますし(行った事あります!)、関西圏にもちらほら....。やはり扱いやすいコンテンツなんでしょうね!
    ガンダムカフェ良いですね!本当に実現したならお客さん入店1号ををねらいます!!

    [ ダロタ注意 ]

    2010/2/10(水) 午後 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    これがアキバのあそこにあるお店ですか!初めて見ました。
    やっぱり、なんだかな〜、って感じでしょうか?

    名古屋のガンダムお好み焼き屋さんは、店長がランバ・ラルらしく、
    子供連れが来ると、
    「少年、良い眼をしているな。」と、言ってくれて、
    「少年のために!」のコールで「ジークジオン!」を全員で叫ぶそうですよ。

    [ U.C.0079 ]

    2010/2/11(木) 午前 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    U.C.0079さん!まいどです!コメありがとうございます!
    ガンダムお好み焼き屋?!行ってみたい....!
    上着の下に水鉄砲でも隠し持ってw

    [ ダロタ注意 ]

    2010/2/11(木) 午前 0:42

    返信する
  • ふふふ。
    ダロタ注意さんのツッコミが面白くて楽しく記事を読ませていただきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
    そうですね。ジオンと言えばシャアとゆうのは、
    やっぱり素人の考えなのでしょうかヾ(;´▽`A``アセアセ
    ついつい私もそこに行ってしまいがちですが・・・。

    本当に赤・赤・赤ですね☆
    分かりやすいです!

    それにしても↑の名古屋にガンダムお好み焼き屋さんあるのですか??
    是非行ってみたいのですが☆
    私、名古屋ですので・・・ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

    あられ

    2010/2/11(木) 午前 2:26

    返信する
  • 顔アイコン

    あられさん!まいどコメありがとうございます!
    是非ガンダムお好み焼き屋さんに出撃して密着レポートお願いしたいです!というか、マジ見てみたいですねぇ!

    [ ダロタ注意 ]

    2010/2/11(木) 午前 9:28

    返信する
  • まずもうこの年で夢がかなってない時点でちょっと挫折ぎみですね!子供のころの甘い夢でした(笑
    でもまだひそかにたくらんでいるのでそのうちもしかしたらってこともありますかね?www

    [ めえちゃん ]

    2010/2/11(木) 午後 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    えるさん!コメありがとうございます!まいどですぅ!
    そうですよ!きっといつの日か夢が叶うはずです!!あきらめなければ!

    [ ダロタ注意 ]

    2010/2/11(木) 午後 11:02

    返信する
  • そうですね!あきらめずお菓子作っていきます。
    でも知り合いには「ガンダムものまね芸人やってったほうがぜったい売れるよ」って言われました(笑

    [ めえちゃん ]

    2010/2/12(金) 午後 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    えるさん!まいどです!コメありがとうございます!
    今度ガンダムをモチーフにしたお菓子を作ってみたらいかがですか?俺買いますよ!結構注文が殺到すると思います!
    「ガンダム」モノマネもお得意なんでしたっけね!一度生で見せてもらいたいものです!

    [ ダロタ注意 ]

    2010/2/13(土) 午前 0:01

    返信する
  • あっこれテレビで見たことあります!
    おもしろそうですね!

    [ 信義一徹 ]

    2010/2/13(土) 午後 7:39

    返信する
  • 顔アイコン

    信義一徹さん!初コメでしょうか?ありがとうございます!
    テレビで紹介されてましたか!意外と有名なんでしょうか...?

    [ ダロタ注意 ]

    2010/2/13(土) 午後 8:24

    返信する
  • ありがとうございます!今度また作ってみようかと思いますので、ブログにも載せようかと思っております♪

    [ めえちゃん ]

    2010/2/13(土) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    えるさん!連コメありがとうございます!
    是非チャレンジしてみてください!期待してます!

    [ ダロタ注意 ]

    2010/2/13(土) 午後 10:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事